※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh9074
家族・旦那

もうすぐ産後4ヶ月になる母親です。産前1ヶ月産後1ヶ月半里帰りして、10…

もうすぐ産後4ヶ月になる母親です。
産前1ヶ月産後1ヶ月半里帰りして、
10月頭から戻ってきました。
私の実家との距離は車で約1時間です。

旦那は次男で、結婚した時から
2人でアパート暮らしをしており、
旦那の実家とアパートは車で約10分の
距離があります。

旦那家族は仲がいいので、妊娠する前から
1〜2週間に一回は旦那の実家に行っていました。
旦那家族はいい人たちで好意的でした。

でも出産後、こちらに戻ってきたら、
2週間は義実家に住むことになっており、
義母は実家にずっといるので、日中は
ずっと3人で生活していました。
他人の家なので、勝手もわからず、
全然ゆっくりできず、ただただストレスでした。

旦那にはアパートに帰りたいと遠回しに伝えていたので、
2週間過ぎて、やっと帰ることになったのですが、
旦那は2日に一回泊まりの仕事なので、
その泊まりの日に実家に泊まったらいいという話に
なり、、(私の意思は関係ありませんでした。。)

お風呂も食事も義母が準備してくれ、
抱っこやミルクも飲ませてくれます。
とても助かるのですが、やりたいこともできず、
旦那がいない中、ゆっくりもできず、
本当にストレスです。
毎回毎回行く前には憂鬱になります。
荷物を持っての移動もめんどうです。

たまに行くのはいいのですが、
毎回は辛いです。
どう伝えて、状況を変えようか悩んでいます。

コメント

リオ

2日に1回もお邪魔すると、ご飯やお風呂の準備とかお義母さんに負担をかけちゃうし、移動が多いと子供も疲れやすくなっちゃうから、頻度をもう少し減らした方がいいんじゃないかなって思ってるんだけど、どうかな?って提案してみてはいかがでしょうか?(>_<)

どんなに関係が良くても、好きに横になれないし、やりたいこともやれなくてストレスですよね💦
でも旦那様もお義母様もご好意で言ってくださってるでしょうから、なかなか断り辛いですしね😭
なるべく角が立たないように、あくまでお義母様と赤ちゃんのことを考えて…という感じで相談してみたら良いかなと思います(*^^*)

  • sh9074

    sh9074

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!子供も疲れやすくなるっていうのは、その通りですね!それ伝えてみます!

    そうなんですよ、、初孫だし、可愛いのわかるけど、やりたいことやれなくて( ; ; )好きなテレビも見れないし、、洗濯とかしたくて、帰りますって朝伝えると、置いていきなー!って言って、アパーに行ってまた迎えに行く毎日です、、辛い( ; ; )

    • 11月30日
ゆあか(*´ー`*)

なぜ二週間義実家に住むことになったんですか?もしご自分でがんばりたいと思うのであれば、自宅にもどれるようそのまま伝えたらどうですか?

  • sh9074

    sh9074

    多分、義実家の方で大変だろうからと、気を回したんだと思います。四月から仕事復帰するので、それまでは3人でなるべく生活したいこと伝えようかと思います(^.^)

    • 12月2日
ゆーちゃん

もう3ヵ月なら大丈夫だよー!
と、言ってみてはどうですか?🤗
私も二人目妊娠初期に泊まりはありませんでしたが、義実家にお世話になった時ストレスしかありませんでした(笑)

  • sh9074

    sh9074

    そうですね、、伝えてみようかと思います。移動は私も子供も負担なので、、気を使わないわけがないのに、私のことなんか気にしてないだろうからなあ、、

    • 12月2日