※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
ココロ・悩み

友達関係で親が悩んでます😭小1の息子の友達が、息子を無視するようです…

友達関係で親が悩んでます😭

小1の息子の友達が、息子を無視するようです。
学校行って帰ってくるまでの間の出来事は
親は何もわかりません😭
息子の話を聞いても、あまり内容が分からずで。
とりあえず、息子には私から
「原因が分かって、悪い事をしたなら
きちんと謝りなさい。」
「話しかけても無視してくるなら、
しばらくはその子が落ち着くまで、ソッとしとこ」
って声掛けはしたのですが……。

朝は、信号🚥までは私が付き添ってて
渡ったのを確認したら私は帰るのですが
たまたま、朝、その友達がいて
息子とその他の友達が名前を呼んで
駆け寄っても、その子は皆を無視……
おはようの返事も無かったです。
青信号になったら、その子はダッシュで
走り出し、息子と他の友達も追いかけてましたが
止まることなく行ってました。
親が見てても、あまり良い気はしなかったです💦

息子と友達を見守ってはいますが
息子は悩んでるようで……
「どうしたらいいんやろ」ってひとりごとのように
家でもつぶやいていました。

親として、どう声掛けすべきなのか
悩ましいです💦
どうすべきですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

状況的に悪意やトラブルのある無視ではなさそうじゃないですか?🤔
元々すごく仲良かった子とかではないんですよね?
コミュニケーションに苦手さがあったり上手く言葉に出来ない事情がある場合もありますしね💦

息子さんのせいではなく、本人の中に話すのが難しい事情がある可能性もお子さんに伝えてそっとしておくように話してあげたら良いのかなと思いました😊
あと、どんな理由があっても追いかけるのは危険なのでやめさせた方が良いと思います😢

  • えーぽん

    えーぽん

    小学校入学してから仲良くなった友達で、帰宅する道も同じ方向で
    良く一緒に帰ってくる仲ですね🙂
    昨日、息子の言い分では
    帰り道もいきなり無視されて
    走って帰られたと言うてきまして😭
    多分、息子にも原因があるのかな
    って思ってるのですが分からず🥲

    あと、親として
    追いかけるのが危険との事を
    注意できなかったのは
    私の注意が欠けていました💦
    ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️

    • 34分前
み

トラブルがあったと言うよりは、その子自身の問題かな?と思いました。
学校に慣れてきて少しずつ不安な事などが出てきて、心が不安定になってるのかな?と。
息子さんには「自分が嫌な気持ちになる子とは無理に関わらなくていいよ」で良いと思います✨️

  • えーぽん

    えーぽん

    何度か、このような事があり
    1度は息子から謝らせました💦
    お互いの言い分を聞いても
    バラバラで良くわからずでした😫

    今後も、またこのような事が
    あれば、無理に関わらなくても
    いいんじゃない?って伝えてみます💦

    • 30分前
スポンジ

上の方に同じく悪意のある無視では無さそうなので、無理に追っかけたりくっつきに行こうとしたりせずに、少し距離を置いた方が良いのかなと思いました。
子供にはやりたくないことある時にやらないといけないことなんだからやりなさい!って怒られたら嫌なのと同じで、お友達もなんとなく遊びたくないなーってなる時があってそういう時に無理やりくっつきに行くのは嫌な気持ちになると思うよって言うかな?
学校での様子を1番見てるのは先生なので、先生に相談してみたら?っていうのも良いと思いますよ。

  • えーぽん

    えーぽん

    そうですね💦距離を置くのも1つですよね😌

    息子にも、1度先生に
    相談してもいいんじゃない?ってのは
    昨日、一言伝えてはみました☺️
    とりあえず、今は
    見守ってみます💦

    • 29分前
はじめてのママリ🔰

現在進行系で、同じ悩みを持っています😥
うちの場合も理由はわからずで、息子は「なんで無視するの?」と聴いたことがあるようですが明確な返事はないようで…
いろんな子がいるし、相性もあるし、遊びたくても向こうが同じ気持ちとは限らないなぁと思います。解決したくても出来ないことも多いなぁと思います。
自分が傷つくんだったら、無理に話す必要はないよ。その子だけじゃなくて他にもお友達はいるよ。気の合う子はいると思うからいろんな子に話しかけてみな?と、伝えています。

  • えーぽん

    えーぽん

    同じですね🥲
    私も同じように
    「無理に話す必要も、仲良くしなきゃ!と思う事もないよ、他にもお友達はいるんだし、あまり気にしなくてもいいと思うよ」って言うてはみたものの、
    それが息子にとっていい言葉掛けだったのか私自身悩んでしまって😅

    小学校入ってから
    悩みが尽きません😂

    • 25分前