※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の娘が私を離れるとギャン泣きし、外出や家事が難しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

5ヶ月の女の子を育てています!

最近、娘がギャン泣きしてどうしたらいいかわからなくなってきました…。

前まではミルクをあげて子供を旦那に預けて、私が3時間ほど外出してもあまり泣かずに過ごしていました。
しかし最近、ミルクあげても、オムツを替えても、温度調節しても、抱っこ紐しても、わたしがいないとギャン泣きするようになってしまいました(/ _ ; )
これだと1人で行きたい用事がなかなかできなく、悩んでいます。
また私がいても日中、夕方のギャン泣きが多くなってしまい家事もなにもできません(/ _ ; )

同じような経験がある方、これをやったらよかった!などのアドバイスありませんでしょうか(>_<)

コメント

S&S mama

それがいわゆる『ママじゃないとダメ』なので、どうしても一人で出かけないといけない用事がある場合は泣いてるのを放置してでも行くしかないです。
パパに預けて始終ギャン泣きされてパパがお手上げ状態というのは珍しいことじゃないです。
パパがしっかり日頃から育児に協力してお子さんに慣れてもらうのが一番いいと思います!

• S&S mama

S&S mama

追記です。
    さだちゃんさんがいてもギャン泣き、というのは考えられること全て(お腹空いた、オムツ気持ち悪い、寒い、暑い、眠いのに眠れないなど)やった上でですかね??
    だとしたら私の場合は家事できないとか言ってられないのである程度放置しちゃいます!
    5ヶ月くらいだったら多分泣き寝入りパターンでいけないですかね💦
    泣いてる間はストレスですが、赤ちゃんは泣くのも仕事!と思って耐えるしかないです。。

• 11月30日
  • もも

もも

そうです、すべてクリアしても夕方ギャン泣きされてしまいます💦
    やはり放置もアリですよね!
    しかしアパートなので、隣が気になって長時間は放置できない状態です(/ _ ; )

パパはギャン泣きされてお手上げ状態なことにショックらしくて…。なんとかしたいと思ったのですが、慣れてもらうのが1番ですよね!
    たまには挫折することも憶えてもらいます(笑)

• 11月30日
mako

うちも6ヶ月くらいからそんな感じですー。
整体や美容院行って帰ってきたら疲れ切った旦那が「ずっとグズグズしてた😞」と言ってきます😁
多分泣かせないためにはママがいるしか解決策ないので、旦那さんがいいと言ってくれるならお願いして急いで用事を済ませて帰ってくるしかない気がします😂

• もも

もも

同じような方いて安心しました😂
    私も美容院行って帰ったら、疲れ果てた旦那がいました…!
    ママじゃだめな時期なんですよね😫
    できるだけ一緒おでかけしたり、早く帰ったりして安心させてあげます!

• 11月30日
バナナ

2歳4ヶ月と2ヶ月の子供がいます。
うちも、上の子が同じくらいの時、夕方かなり泣いてました‼
ママと他の人との区別がついてきたからこそ、ママじゃなきゃダメになってくる時期ですよね。ママのことが好きだからこそ、愛着を築けてるからこそだと思います。
そして、小さいときはある程度泣いたら泣きつかれてたのが、体力もついてきてなかなか泣き止まず、眠らず...ですよね。
私は旦那に預けるときはなるべく昼寝をしてる時間帯に預け、夕方の家事は諦めてなるべく朝早起きしてすませたりしていました。
夕飯の支度は基本おんぶでしたね。
これから人見知りや後追いでさらにギャン泣きは強くなるかもしれませんが...1歳くらいで一人で遊べるようになるとだんだん落ち着きますよ。

• もも

もも

やはりママじゃなければダメな時期なんですね!(/ _ ; )
    とっても嬉しい反面、大変ですね(/ _ ; )
    もうすこし小さいときは、泣き疲れて寝ることもあったのですが、いまは3時間ギャン泣きでもなかなか泣き疲れてくれません。

• 11月30日
  • もも

もも

続きです!
    おんぶいいですね!
    真似してみます!

これからのも成長したなあと考えるようにしたいです(/ _ ; )

• 11月30日
ppg

私も同じ悩みです(T_T)
実母や旦那といるときでも、私の姿を探すようになったみたいで……
私は「パパでもばぁばでもいいじゃん!」という派なので😅(笑)
立ち上がってトイレ行くだけでも泣く。
15時~18時は決まってぐずる。
正直つらいです(T_T)

• もも

もも

全く同じです、、、
    15時から18時でぐずります(/ _ ; )
    ママ大好きでいてくれることはうれしいのですが、つらいですよね(/ _ ; )
    わたしの母に預けたときも、抱っこもだめ、おんぶもだめ、3時間ギャン泣きでわたしが帰った瞬間に泣き止んだときありました。
    長時間出かけられないのがつらいです。

• 11月30日