※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おユウ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で出産報告の必要性に悩んでいます。1人目の時は連絡があったが、今回はない。出産報告はしますか?

2人目妊娠中です。1人目を妊娠、出産をした時は結婚してから間もなくして妊娠したので仲良くさせていただいてる友人や知り合いに報告しお祝いを沢山いただき、お返しも全ての方にしました。上の子が1歳の時に2人目がわかり安定期に入ってから友人やその時会った知り合いに妊娠してる事を伝えました。ただ誰一人として、産まれたら連絡してね。とか、赤ちゃんの写真送ってね。とか言われません。この場合、出産報告はしますか?
一人目の時は妊娠中の時からみんな気にして連絡してくれていたので出産してすぐに伝えることが出来たのですが、
2人目妊娠中は誰からもそのような連絡もないのでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

妊娠報告をされたのなら出産報告もされたほうが良いと思いますよ😊✨
おそらく二人目だから出産報告も当然あると考えていて、あえて産まれたら教えてと言う必要はないと感じられているのでは👀?
赤ちゃんの写真も出産報告の後に「送って~!」ってくると思います😊👌

• おユウ

おユウ

そうですね。少し深く考えてしまいました。妊娠報告をした人には出産後落ち着いたら出産報告をしたいと思います(╹◡╹)

• 11月30日
としよめ

二人目ってそんなもんですよね😵
なので、私はほぼほぼ誰にも報告しませんでしたよ✨
お腹出てきてばったり会った人とかには報告というか、聞かれたので答えるくらいで😂

産まれてからLINEのTLで報告しました。
わざわざ個人で報告したら、お祝いしてね感があるかなと思って😓

なので特に何もしないで良いと思いますよ😓

• おユウ

おユウ

そうなんです。一人目の時にお祝いをしていただいたのでまたお祝いしてね感を出したくなくて悩んでました。
    なので、妊娠報告をした人には出産後落ち着いたらそれとなく、なんらかの形で報告できたらいいかなーっと思います。

• 11月30日
ストロベリー

私も1人目より2人目の方が結構反応薄かったです😅
やはり初めての妊娠と2回目の妊娠だと、おおっ!と驚きも少ないのかなー?
って勝手に思ってしまいました😅
それでも仲良しの子には妊娠出産報告して、出産後にお披露目もしましたよ😄
その時は1人目とか2人目とか関係なく可愛がってくれたしお祝いしてくれました😝
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😋

• おユウ

おユウ

気にしすぎだと自分でも思いました。やっぱり2人目は反応薄かったんですね。出産後直ぐではなく落ち着いたら報告させて頂こうかと思います。

• 11月30日