※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母親
家族・旦那

DV、子どもへの虐待で別居中なんですが相手から一切お金がもらえず生活…

DV、子どもへの虐待で別居中なんですが相手から一切お金がもらえず生活に困ってます。
私自身も働いてますが小さい子どもかかえての仕事は思うように働けず収入も少ないです。
そのくせ相手の携帯代を負担しなければなりません。
今日解約しますが違約金と携帯分割代がすごい金額です…
相手は逃げてますが調停でかならず支払ってもらえるように出来るんですかね?
もう逃げて逃げてなので携帯代どころか生活費、慰謝料、養育費ももらえないですかね?
どうするべきかアドバイスやら何か助言でもあればお願いいたします。
カテ違いでしたら申し訳ないです。

コメント

R R R

残念ながら家庭裁判所の調停に執行力はありません。簡易裁判の判決も正直無い袖からは取る事が難しいのが現実です。
養育費の請求はできても離婚してしまえば生活費は請求出来ません。
慰謝料も離婚理由によりますが少額だと思います。
執行力があるのは公正証書が良いと思います。書面上に公正員が給料の差し押さえを示した内容で有れば公正役場が乙に対して差し押さえをして甲に支払われます。

• 3児の母親

3児の母親

そうなんですね。
    とりあえず法テラス使って弁護士をつけてみるばいいですかね?

• 11月30日
  • R R R

R R R

精神的にも肉体的にも大変ですね。私も似たような経験があるのでお気持ちが痛い程解ります。
    まずは日々の生活を立て直していかなければならないと思います。収入が少額で有れば1度、生活保護の申請の相談を考慮してみたらどうでしょうか?

• 11月30日
R R R

公正証書の手続きは弁護士は必要無いですよ。
まずは、法テラスで相談するのも良いと思いますが、調停では無断な出費になると思います。

3児の母親

もういろいろ精神的にも辛く子どもたちにも申し訳なく生活が出来なく支払いどころか食費なんかもなく…
役所に相談してみます。

R R R

でしたら早く手続きに行くのをオススメします。申請が通ってから支払って貰えるまでに3週間程かかると思います。
もし、手元にお金がなければ前金で少額の借り入れもして貰えると思います。

• R R R

R R R

今は物凄く辛いと思います。でも、解決の糸口を少しづつでも見つけていきながら行動していけば少しづつ気持ちも落ち着いていくと思います。

• 11月30日
  • R R R

R R R

きっと頑張ってるお母さんの姿をお子さんも少なからず感じていると思いますよ。頑張って下さいね。

• 11月30日
3児の母親

とりあえず今から役所に行って法テラスにも相談してみます。
やっぱり小さい子どもかかえての仕事は思うように働けず収入も少なく相手の携帯代と家賃で給料がなくなり…
1日でも早く相手からお金をとりたくて…

たま

婚姻費用分担調停を申し立てれば、調停が不成立になっても自動的に審判に移行し、調停証書によって強制執行も可能ですよ!弁護士も必須ではありません☺️費用も印紙代ぐらいなので2000円程度です!

たま

申し立てた月まで遡ることが可能ですので、今日中に裁判所に申し立てれば11月分から請求できると思います!

• 3児の母親

3児の母親

そうなんですね。
    でも相手が逃げてればお金もとること難しいようなので法テラスで相談して弁護士つけてみようかと…
    弁護士つければ逃げても多分いろいろ法的手段はありますよね…

• 11月30日
  • たま

たま

逃げるというのは職場や住所がわからないということですか💦?

• 11月30日
  • たま

たま

法テラスなら分割できますが、弁護士費用けっこうかかりますよ😓
    逃げられたときに弁護士がどの程度対応してくれるのかわかりませんが、弁護士を雇っても逃げるようならあまりあてにならないのでは💦

• 11月30日
3児の母親

一応職場も住所も分かってますが絶対一度強制執行かかれば次は職場やら住所もわからなくしてひたすら逃げると思います。
そうなるとなにしてもこっちばかりがお金使って相手からはとれないですかね…
すでに1円ももらえず多額な請求がこっちにきて困ってるのにさらにってなると…

ぷーさん

相手は仕事されてますか?
されてないのであれば難しい気がします。
逃げているのなら仕事もしてない可能性も
ありますし相手からお金をとることよりも
自分達の生活を優先に考て動いた方がいいと思います。

• 3児の母親

3児の母親

相手の情報は全然わかりません。
    子どもがまだ小さいから思うように働けないし相手の携帯の違約金と分割代も払わないといけないのでそれだけで自分の給料なくなるんですよね…
    私名義なんでそこはどうしようもなく…

• 11月30日
  • ぷーさん

ぷーさん

相手の情報がわからないとなると
    相手から貰える可能性は低いと考えて
    自分達の生活を優先するしかないと思います^^;
    それか義実家に立替えてもらって払ってもらうかしか
    ないと思いますがこれは義実家がきちんとしている方で
    ないと払わないと思います^^;
    実家とかは頼れないのですか?

• 11月30日
3児の母親

相手の親も逃げてるのでダメですね…