※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
妊娠・出産

一昨日入院し、明日が予定日。パニック障害持ちで、薬を飲んでいる。陣痛は進まず、パニックで中断。息子も影響。今日は再開せず、自然陣痛について相談。

一昨日 入院して 計画無痛分娩予定のものです。
明日が予定日で
もともと パニック障害をもっていて
予期不安もあります。

ソラナックスを一日3錠まで 飲んでもいいので
最近はずっとMAXまで飲んでいます。

おとといの夜 ラミナリアを10本入れて
それも本当に気持ち的につらくて
1晩で4cmまで開いてくれました。
子宮口もとてもやわらかいです。

が、赤ちゃんは降りてきてないし
いざ促進剤をして 3分間隔の張りが続いても
本陣痛にはつながらず
そのうちにわたしが
緊張と 閉鎖された空間と
隣から叫ぶ声が聞こえてきて
パニックがはじまり 吐きそうになり
過呼吸がはじまって
薬を飲んでも そのペースについていけず
「 とにかくこの部屋を出たい 」
と、ずっと不安だったものが全て出てきて
泣いてしまい 14時ごろ中断になりました。

息子もわたしの普段と違う姿に
敏感なタイプなので 初めて吐いていました。


今日も始まるかと憂鬱だったのですが
LDRがいっぱいで わたしは時間かかるだろうと
思われているため( いろんな意味で )
ほかの方が優先になり
今日は なしになりそうです。

ありがたいことに ほっとしている自分もいます。

促進剤を使って 一日で生まれなかった方
とくに経産婦さんたち
何日めで どのように自然陣痛につながりました?

コメント

まっつん♡

ごめんなさい、質問の答えは出来ませんが私もパニック障害で今頓服で一日1錠ならオッケー出てて、授乳したいと希望している為出産前は飲まないようにと言われてますが飲まない日はほんと辛くて(泣)

完ミの予定ですか?

  • e.

    e.

    前回も服用しての出産でしたが
    3日たてば 体から消えるようで、
    翌日には 授乳してました😊

    経験談ですが、産まれたらなぜか
    発作も治まると思います。
    わたしはそこから半年くらい飲まずにいけて
    それでも混合でしたし
    半年後には 授乳がわたしはきつくて
    完ミに移行しました🌿

    ほとんど完ミよりの混合でしたが
    息子はわたしが大好きです。

    だから仮に完ミになったとしても
    こどもの愛情は変わらないので
    安心してくださいね😊

    • 11月30日
  • まっつん♡

    まっつん♡

    一日3錠とゆうのは0.4mgでしたか?翌日には授乳してたとゆう事は陣痛きていた時は内服していなかったとゆう事ですか?

    • 11月30日
  • e.

    e.

    0.4を3錠です 🌿៸៸៸
    陣痛きてすぐ ほんとは飲んだんですが
    20時に病院に行って 7時に産みましたが
    当日はゆっくりして ミルクをあげてもらって
    翌日「 いつお薬飲みました? 」と言われたとき
    「 おとといです 」と一日 サバを読みました🙈

    なんとなく 大丈夫だと思ってたから。

    もちろん何事もなく
    そのときの子も健康優良児です。

    • 11月30日
  • e.

    e.

    先ほどちょうど薬剤師さんが来てくれて
    たまたまその話になり
    1錠程度なら 母乳に入る量なんて
    ごくごくわずかだし 母乳あげられますよ
    とのことでした。

    大学病院( 順天堂 )なので
    ほかの病院よりも まず間違いないと思います。

    前回は あげられなかったのを
    今知ったことで 残念に思いました😊

    • 11月30日
  • まっつん♡

    まっつん♡

    わぁ💕わざわざありがとうございます☘️私も今日久しぶりの精神科受診で最近後期づわりで辛いのと出産に向けて不安なこと、ずっと切迫もあり家にいたせいか外出が怖い事を話して来ました。
    今までは妊婦検診など、どうしても外出しなきゃいけない時に1錠飲んでましたがやっぱり飲んだ日は身軽で食事もいつもより食べれる気がして調子良くて…
    そしたら先生が薬飲む事は悪いことじゃないから落ち着くんなら飲んだほうがいいよと、授乳の話しもしましたが産後気分が落ち込むこともあるからそれで赤ちゃんの世話が出来ないとそれも辛いでしょ?そうゆう時はミルクに頼ってもいいんじゃない?と言われました。
    たしかになぁ、慣れない育児で参ってる自分が想像できる。
    私、嘔吐恐怖症なので吐き気がするとパニックになりやすくて…陣痛中に吐いたとかゆう記事みると不安で(泣)

    • 11月30日
  • e.

    e.

    今見たら ソラナックスの0.8ミリを
    飲んでる人もいました!
    だからわたしは こっそり陣痛中用に
    別で持ち込もうと思いました!

    お守りになるし、0.6ミリくらいを
    3回なら たぶん全然大丈夫そうなので
    0.4ミリプラス
    持ち込みの0.4を半分にして( 0.2 )
    ささっと口に入れて挑んでみます!

    わたしも薬を飲んで少しすると
    今すぐ産めそう!とまで思えます😊៸៸៸

    それで安心して産めるなら
    そっちのほうが 絶対いいです😊

    • 11月30日