※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太郎ママ
ココロ・悩み

2歳の男の子の発達について心配。言葉が出ない、活発でじっとしていられない。支援センターでは男の子らしいと言われたが、再来月の健診で相談しようか迷っている。

来月2歳になる男の子です。
今、息子は発達障害ではないかと心配しています。
理由は
・全く言葉が出ない
・家の中でぐるぐる走り回る
・時々私の手を使って物を取らせようとする(これはクレーン現象なんでしょうか?)
・じっとしてられない
よく行く支援センターの人に相談しましたが、じっとしてられないことは活発だからだと言われました。言葉が遅いのは男の子だからだそうです。
言っていることは理解しているようです。
再来月2歳児健診なので相談しようと思いますが、みなさんどう思われますか?

コメント

ママ

全く同じです(*´꒳`*)
うちは2歳2ヶ月です!私の言ってることは理解してるし、あれ取って。と指差して言うし。笑
この間、再健診があったんでこの際やし、相談したら、とりあえず、専門の方と話をして発達検査をする方向に話が進みました(*´꒳`*)
仕事から発達障害とかは多少は理解してるんで、早めに検査とかしてこの子のためになるならいいかな。と思ってます😊

• 豆太郎ママ

豆太郎ママ

コメントありがとうございます。
    2歳児健診の結果で息子も検査になるかもしれませんね。
    療養を受けさせるなら早くからがいいと聞いてどうしようかと悩んじゃいました。
    とりあえず2歳児健診までは様子をみることにします。
    ありがとうございます。

• 11月30日
  • ママ

ママ

先生の判断ですから、大丈夫です。様子みましょって言う先生もいるからわからないですね💦
    友だちは3歳まで様子見る。って言ってる人もいたから3歳まで様子見もありだと思いますよ(*´꒳`*)

• 11月30日

同じ感じです。
一歳半の検診に引っ掛かり(言葉出ない、指さし出来ない、癇癪起こす等)2歳で再検診。
再検診は クリアできたけど 私の中では 発達障害じゃないのか、という疑いは晴れません。

今、言葉は単語が少し出るけど2語文なんて全くだし 落着きがなく病院やスーパーでもおとなしくいれません。急に癇癪起こしてひっくり返る。
こだわりも強く思った通りにならなければ暴れ倒します。
言葉は三才越えても発達しなければ要相談と聞いたので もう少し待とうかと思うんですが 、、、

• 豆太郎ママ

豆太郎ママ

コメントありがとうございます。
    1歳半健診では2歳まで様子をみることにして終えましたが、今も1歳半とほぼ変わらずで、悩んじゃいました。

息子もこだわりが強く、激しく訴えてくるんですが、言葉が全く出ないので私は理解できずどうしたらいいのか・・・
    2歳児健診まで様子をみることにして、療育を受けるか考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月30日