※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
妊娠・出産

妊娠後期のお腹の張りについて、切迫早産で自宅安静中の女性が、張りの状況や外出時の不安を相談しています。お腹の張りが正常かどうか、新しい病院での診断が気になっています。外出時の張りや横になることの難しさについても質問しています。

妊娠後期のお腹の張りはどのくらいが正常でしょうか。

現在切迫早産で自宅安静中です。
23wの頃に腹痛と横になっていても続く張りで切迫と診断されましたが、トイレ以外起きない絶対安静でその後2週間ほどで張りは徐々に治まり、頚管も結局現在まで短くなりませんでした。
ただ横になっていても1時間に最低2、3回は張るので引き続き安静で後期に入りました。

張り止めはずっと1日4回服用し、現在は買い物や歯医者など短時間の外出、家事OKの自宅安静です。

現在休職中ですが、この度里帰りで転院をするので、新しい病院でどのような診断をされるのか気になっています。

後期にはある程度お腹が張ってもおかしくないと聞いているので、張りだけでは切迫の診断にはならない場合もあるようで、職場復帰もあり得るかと思っていましたが、外出するとすぐにカチカチとなり、座ったくらいでは治りません。痛くて歩けなくなるのは外出後1時間ほどで、張りが治まらないので安静指示から今までに移動を含め、3時間以上外出したことがありません。

どのような診断をされるかは病院に行ってみないとわからないことですが、お腹が張って痛くていてもお仕事をされている方もいらっしゃるようなので、どの程度が正常であるのか教えていただきたいと思いました。

また私は横になりしばらくしないと張りが治まらないのですが、職場ではなかなか横になれませんでした。お仕事されている方で休憩が出来ない方は張った時はそのままでしたか?
教えてください。

コメント

kiまま

まだ30wですしそのような張りがあるのは正常ではないと思います。
わたしも切迫で入院してましたが、痛くて歩けないや座ってもおさまらない張りは、むしろ心配かと思いますよ。
張っても横になったり座っておさまれば大丈夫と入院中も言われてました。
張ってるときは赤ちゃんも苦しいと思いますし、臨月に入るまではわたしならなるべく大人しくしています!

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    横になっていれば治まるのですが、座っている状態は張るばかりです😓💦先週の健診で外出可になったので(それまでも内科や歯科などには行っていましたが)動いてみるようになったら、やはり最長で2、3時間しか持ちませんでした…。
    良くなった気がしていたのですが、安静にしてたから大丈夫なだけだったようです😅
    私も引き続き安静にしていたいと思います。ありがとうございます。

• 11月30日
めぇみ

私も妊娠初期からずっとお腹が張っていて薬と安静と言われ、いつ入院してもいいように入院セットも用意してくださいと言われ続けて無事途中入院せずに産むことができました。私も仕事をしていましたが安定期になったら再開しよーと思ってました、でもお腹のはりが凄いしやっと授かった子なので無茶はできないと思い再開せず…私はその判断は間違ってなかったと思います🎵張りが凄くても仕事を取っていたらもし、授かったこの子を産めなかったかもしれないし…仕事などは自分の優先順位だと私は思います⭐このお腹にいる子供がどの位置にいるかで仕事をするかしないかが決まると思います🎵

• ぴょ

ぴょ

私も入院セットを車に乗せています💦ここまで使うことなく来れて嬉しく思っています。
    仕事は実は退職が決まっているので私自身は復帰したくもないのですが、出産手当金が出る日付までは在職していたいと思っていました。実際に転院された方で新しい病院で診断書を出してもらえず困っている方がいたので、自分の場合はどうなるだろうと考えた時に、この張りは正常なのか異常なのか気になりました。
    異常であれば、私も無理することなく安静第一にしようと思います。
    私も待って待って来てくれた子なので大事にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月30日
ふみころん

私は、二人目妊娠中に33週で、張りが不規則でしたが1時間に4回以上来たため受診したら緊急入院となり、すぐに張り止めの点滴刺され、ベッドで安静生活が始まりました…
当時2歳の上の子もいたので、入院なんてしたくなかったのですが、こんなに張ると破水の危険もあるとの事で…
子宮頸管は4センチ近くあったんですけどね。。。

入院生活は、無理言って10日間にしてもらい、家では入院時と同じ状態で寝たきりでいられる事が条件で退院させてもらいました。

ぴょさん、お腹張りやすいタイプかもしれないですね。気候も寒くなりましたし、寝ててもそれだけ張るということは、便秘気味とか、お腹にガスが溜まりやすいとか、心当たりありますか??

• ぴょ

ぴょ

上のお子さまがいての入院生活大変でしたね。
    頚管長があっても、そして33wでも入院になることもあるのですね。
    破水もかなり怯えています。

便秘ぎみでもあったのですが、酸化マグネシウムで押し出してましたし、なぜか後期に入ってから飲まなくて大丈夫になりました😅
    寝ていても自然と張ってしまうのは、切迫と判断された頃でその時は自分でも入院した方が良いかもと思っていました。
    安静指示も1ヶ月を過ぎた頃から、寝ていて張る回数も減ったり、冷え対策など自分でも工夫したりで体調は良くなっていると思い込んでいました。家にいればなんとかなっているので、このくらいの張りは後期なら通常なのか?と思っていました。

ただ、外出はやっぱりだめですね。
    腹帯などで気を付けていても、2、30分でカチカチになりその後横にならない限り治りませんでした…。

• 11月30日