※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
ココロ・悩み

旦那が別居中で不安。離婚しないか心配。専門家に相談も手応えなし。離れるべき?

鬱の旦那が「一人になりたい・・・」って言うから、娘を連れて実家に帰って1週間過ぎたけど、本当にこれでいいのか。
正しい選択なのか。
食べ物のことも心配だし、急に具合が悪化したらと思うと不安!
というのを理由に、旦那のそばに居たいだけなんだけど。
主治医の先生にも、ソーシャルワーカーさんにも、作業所の職員にも相談したけど、なんか手応え感じない。
このまま別居状態が続いて、離婚になってしまわないか!
しばらく離れていた方がいいと思いますか?

コメント

あや

鬱だとひとりにしとくのは危険です!!!!
余計ひどくなります。。。
抱きしめてあげたり安心させてあげると心が落ち着きいいみたいです!
ぜひやってあげてください

  • チカマロチ

    チカマロチ

    コメントありがとうございます!
    なんか・・・触られたりベタベタされるのがすごく嫌みたいです💔
    話しかけられるのも嫌がられます(涙)

    • 11月30日
ガメラ

私は過去に鬱病でした。1人になりたい…って本当に心底、思いましたよ。鬱病の人は周りに気をつかいすぎて疲れてしまう方が多いと思います。だから何も考えたくない。誰とも話したくないし、気もつかいたくない。と思うんです😌私は今の旦那から少し離れた時期がありましたが、気分の良い時には一緒に過ごしてました。なので、周りも焦らずに見守ってあげるのが良いと思います。ちなみに私は薬を飲まずに過ごせるまで、四年かかりました。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    コメントありがとうございます。
    旦那は10年以上通院して服薬を続けていて、何度も病院を変えているんですが、一向に良くならないです。
    何も考えたくない時に、私か娘が同じ家の中でドタバタしていたら、ウザいのかなって思います・・・

    • 11月30日
  • ガメラ

    ガメラ

    10年は長いですね。病気の旦那様を支えながらの育児は、本当に大変だと思います。

    私の場合ですが、周りの人に対してウザイと感じた事はないです。忙しくしている姿を見て、何も出来ない自分が無力過ぎて、申し訳ない気持ちは強かったです。だから、考えたくなくて1人でいたい。と強く感じました。なので汰華音英舞さんや娘さんは、全く悪くないですよ。罪悪感を感じる事はないんです。

    • 11月30日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

おはようございます

私も鬱で
凄い薬を飲んでました
一人になりたいっていう旦那さんも
気持ちほんとに
わかります
私もそうでした
でも私の場合ほんと
短時間だけ一人になったら
落ち着き、そのとき
だれもいなかったらほんとのほんとに
寂しくなって
一人になればなっただけ
不安な気持ちと自分なんているいみ
あるのかな?などいろいろ
考えてしまって全然だめでした

って
なんていっていいか
わかんないけど
ひとりになりたいっていわれたとしても
短時間はなれるのはいいけど
長く離れたらあんまり
よくないかなっておもいます
離れれば離れた時間だけ
距離感がわからなくなるとおもいます

喋るとか
一緒になにをするとかは
いらないから
ただ同じ空間、
ぱっと見て大好きな人がいるって
おもったら
すっごく安心感があるとおもいます!
お互い辛いかもしれないけど

プレッシャーをあたえるのも
いけないし
いろいろ鬱になったら
気持ちがおちつかないから
言葉をかけるのも
本当に気を使いますよね…
でも大丈夫だとおもいます!

無理しないでくださいね!

  • チカマロチ

    チカマロチ

    ありがとうございます!!
    もう話しかけても無反応で、喋らないんですよね。
    私の顔は1ミリも見ないです💔
    どうしたらいいのか・・・

    • 11月30日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    みなくたって
    大丈夫ですよ!
    いてくれるって安心感があるだけで
    旦那さんは幸せにおもえてきますから!!
    鬱ってなったことある人にしか
    わかんないことだけど
    気長にただ寄り添うだけで
    笑える日がきますよ!

    相手からしゃべってくれるのを
    まってみたらいいかもです!

    お互いほんとに
    辛いとおもうけど…
    いつなるかわかんないけど
    旦那さんも
    汰華音英舞さんに
    あのときはありがとう!って
    気持ちになりますよ!!!

    • 11月30日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    「私がいると邪魔?」って聞いたことあります。
    「邪魔だけど、邪魔じゃない」って返ってきました。
    都合のいい答えだなと思ったんですが(笑)
    旦那の方から喋ってくれるのを待ってみたらいいかも知れないですね?

    • 11月30日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    返事を求められるのも
    苦痛になってしまうので
    なにも寄り添うのが1番だと
    おもいます!!

    大丈夫ですよ!
    話せる時がきますから!
    私も何度もリスカ、死のうとしましたが
    赤ちゃんができたきっかけで
    すごく気持ちがかわったので
    なにかきっかけがみつかったら
    いいですね!
    大丈夫ー!!!

    • 11月30日
deleted user

うちの旦那もそうなりました
わたしはそばにいることを選びましたが、コッチが疲れ果てました

旦那は落ち込んでドンヨリしっぱなしではなく、落ち込み、イライラ、やつあたりして
わたしのサポートをとことん踏みにじりました
それでも側にいて支えました
一年半くらいで回復しました!

旦那は病気だったとわかってるけど
ひどい事たくさん言われて
わたしの心は悲しみでいっぱいです
以前のようにピュアな心で旦那を支えようとは思えなくなってしまいました


旦那さんが1人になりたいなら、1人になる時間は与えてあげたほうがいいと思います。
でも、鬱の人が1人で考えていい方向に行くわけがないので、1人でリフレッシュや1人でやりたいことやれる時間を与えてあげるのがいいかなと思いました。

旦那のことが好きすぎて心配で、一緒にいたい気持ちわかります。
でも、多分それも旦那さんにとっては重荷になっちゃってるかもです。

鬱になる前は、土日はいつも一緒に行動していましたが、
1人で好きなことをして出かけておいで!と送り出していました。
例えば釣りが好きだったので、早朝から夜まで釣りに出かけてました。
1人で黙々と釣りをするのは、彼には良かったみたいです。

その間、わたしは家で片付けや掃除をやりまくってました。
気持ちいいお布団で寝れるように、お風呂にすぐ入れるように、帰って来て美味しいご飯たべれるように、そうやってサポートをしました。

でも、自分も疲れちゃいました。
悲しくて心もボロボロになっちゃいました。

旦那のことはまだ好きですよ、でも前と同じではないです。

あなたが同じようにならない事を願います、、、
サポートは大変ですが、自分をダメにしないように!!!!!!!

  • チカマロチ

    チカマロチ

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね・・・
    何かやりたいことを見つけてくれればいいんですけどね。
    旦那は趣味がないんです。
    音楽を聴くのも、外に出る気力もないです。
    食欲もなくて。
    私がなにかしてあげたいと思っても、全て完全拒否されます(泣)

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね⤵︎
    うちの旦那はまだマシな方だったのかもしれないですね。

    食欲がないからって、ご飯を作らないとかコンビニにするとか好きな物勝手に食べて!って言うのはダメですよね!
    だから、ひとくちしか食べなかったとしてもちゃんと一人前旦那のぶんをつくるんです😉美味しいご飯食べれるように!それと、一緒に食事とることを心がけました。

    なにか『してあげる』がもうウザいと思われてると思います。
    見え見えなサポートしてもウザがられます。
    私はこんなにあなたのためにやってるのに!!とか思ったら終わりです。

    いつものことを、当たり前にやることがいいと思います😉特別な事ではなく。

    • 11月30日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    なるべく甲斐甲斐しさ「あなたの為よ!」っていう雰囲気は出さないようにしてるんです。
    普通のことをしてるつもりなんですが・・・子供中心の生活リズムになってしまい、旦那の体調や気分がついていけないんだと思います💧

    • 11月30日
めい

一人にしゆっくりさせてあげた方がいいと思いますよ。今のあなたの優しさも良かれと思ってる事も旦那さんからすれば、おせっかいとかうんざりとしか思わないと思います。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    コメントありがとうございます。
    そのとおりなんですよ・・・
    何かしてあげたいと思って、あれこれお節介やいてしまっているんです!
    一人にさせても大丈夫ですか?

    • 11月30日
蒼★夏♡彩♥晴☆

何かあっては行けないので、必ず連絡は取ってください。見に行ける場所なら、そっと様子を見に行ってください。
昔働いてた職場の子で、毎日連絡して「大丈夫。」と言っていた子が、突然命を絶ってしまったことがありました。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    コメントありがとうございます。
    連絡は毎日とっています。
    昨日は、旦那の方から「灯油どこに頼めばいいの?」とLINEが来ました。
    旦那の友人にも「毎日モンストしてる?」とか確認しています。
    連絡を取り合いながら、今の状態を続けていても大丈夫ですかね・・・

    • 11月30日
deleted user

間取りに余裕があれば旦那さん専用の部屋を作る、なければついたてなどで旦那さんが一人になれる場所を作る等同じ家にはいてお互いの存在を消せる場所を作る方がいいと思います(´・ω・`)一人暮らしはやめさせた方がいいと思います(´Д`|||)
私も鬱を結婚前に患っていますが、しんどい時はそういう場所でイヤホンつけて音楽を聴いていました。あとは娘さんがもう少し大きくなってパパがしんどい時遊んでほしいとせがむようになったらとは考えてしまいますが…。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    日中はいつも寝室にこもっているんですが、狭いアパートなのであんまり落ち着ける空間では無いかもしれません。
    私も、娘が少しお喋りができるようになったら、旦那の気持ちも変わるんじゃないかと期待しています。

    • 11月30日
まなみ🐻

おはようございます☀

3年前から精神科に通ってます。私も1人になりたいときが突如きます(゚ω゚)
でも1週間は長いですね〜
連絡取れてますか?
鬱と言っても人によって違うと思うんですけど、ほっときすぎても心配ですね。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    コメントありがとうございます!
    はい、毎日LINEが来ます。
    友人とモンストでマルチプレイしてるみたいなので、その友人に「今日もモンストした?」とか聞いています。
    実家から歩いて30分くらいなので、いつでも行けるんですが・・・

    • 11月30日
  • まなみ🐻

    まなみ🐻

    毎日ラインが来るなら安心ですね(^○^)
    たまには顔見たいなとかお茶しようとか何でもいいと思うので短時間でも会ってみるのもいいかもですね!

    • 11月30日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    本当に都合いいんですが・・・私からLINEしても未読のままで、夜に一言だけ送ってきたりするんですよ。
    それに対して返信しても、また未読のまま💔
    アポ無しで自宅に行ってみて、エロ動画でも見てたらと思うと、なかなか行きづらいんですよね💧

    • 11月30日
deleted user

1週間まるまる一人にするのは危険じゃないでしょうか?
鬱の度合いや、精神状態(自殺願望)などにもよりますが…

私も妊娠前に鬱で、病院に通い、投薬治療をしていました。
現在も時々薬に頼りたくなる時もあります。

私の場合ですが、1日のうち少しの時間、家族や友人と関わる時間を作っていました。
完全に周りをシャットアウトしてしまうと、逆に孤独を強く感じで酷くなりそうだったからです。
医師にもそうアドバイスされました。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    コメントありがとうございます!
    私も一人にさせたくはないのですが、先週の火曜日に「一人にさせて」と言われて、2日くらい空けるつもりで実家に帰って、「もう家に帰ってもいい?」と聞いたら、「まだ一人でいたい」と言われ、たまりかねて5日目で帰ったのですが、翌日にまた「やっぱり一人になりたい」と言われて、再び実家に舞い戻りました。
    主治医の先生には、「避難所を見つけてください」と言われました。
    ですが、そんなものどこにも無いんです・・・

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…
    旦那様が自宅で一人きりになれる部屋はあるのでしょうか?

    一人になりたい、と思う原因が何かにもよりますが…
    仕事等のストレスであれば、一人で思いっきり羽を伸ばしてもらうのも手ですし…

    • 11月30日
  • チカマロチ

    チカマロチ

    仕事もそうですが、一番は娘が生まれて気持ちがついていかなくて焦っているのが大きいです!
    自宅のアパートは、居間と子供部屋と寝室とキッチンがありまして、旦那は寝室にこもっています。
    ドアを開けっぱなしなのでうるさいと思うんですが、締め切ってしまうととても寒いんです💦

    • 11月30日
ゆき(o^^o)

私も軽度と診断され、今現在会社を休んでいます。
私の場合は、妊活・親が原因なんですが、、

主人がいるときは、大丈夫なんです。
物事に打ち込んでいるときも、、
なんか、打ち込めるものを探して貰った方がいいでしょうね。

私の場合は、吐き気や内科系・婦人科系なので、一般的なものとは違うんですが、、

旅行とかも、本来ならいいんでしょうが、どんな心理状態になるかわからないのでやめた方がいい気がします。

  • チカマロチ

    チカマロチ

    何か打ち込めるものを見つけて欲しいんです!!
    今は、毎日モンストばっかりやってるみたいなんですが、課金してしまって・・・
    本人は悪いと思っていて「ゴメンね」と言っているんですけど、昨日また課金してしまいました💧
    ギャンブル依存やアルコール依存に比べれば、金額は可愛いもんですけどね。

    • 11月30日