※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

義理母からの悪口で苦しい状況。精神疾患もあり、義理母のイライラが辛い。産後3ヶ月義理母と過ごすのがつらい。話を聞いてほしい。

義理母の愚痴ですがすみません。
帰省分娩で数日前から主人の実家、神奈川に私だけいます。
主人は仕事があるので片道2時間の千葉のアパートにいます。
私もそこが住まいではあります。

事情があり実家には頼ることができません。
私には精神疾患もあり住まいの千葉の産婦人科から主人の実家の神奈川の総合病院に転院するよう言われました。

住まいの千葉の田舎には近くに総合病院はなく近くても1時間。まだつわりもある中1人で通うのが厳しいため主人の実家に行くように行っていた産院から言われました。

義理母は口を開けば悪口だらけの人でそれは前々から知っていました。だけど帰省まではたまにしか会わなかったしたまにだから気にしてませんでした。

数日前、私が帰省してから義理父、兄嫁、職場の人の悪口ばかりで四六時中聞かされて疲れていますしすごく私も気分悪いです。私は人の感情とか受けやすいタイプだし義理母のイライラがかなり写り息苦しくもなります。
久しぶりに昨日精神安定剤まで飲んでしまいました。妊娠中だから飲みたくなかったけど息苦しくて…
我慢できませんでした。
ちなみに私はパニック発作と不安症があります。

赤ちゃんが一月に産まれますが産まれてから1ヶ月お世話になりますが、トータル3ヶ月近く主人抜きで義理母と過ごすのが苦痛でたまりません。

実のお母さんに頼れてる人が羨ましいです。だからといって精神病のある私が産後1人育児がキツくなるのはわかってます。だからもとの産院から帰省を進められたし…

感謝ももちろんしてますがマシンガンで人の悪口ばかりしか四六時中言わない義理母に嫌気がさし私もイライラが止まりません。
お腹の子のために頑張るのも辛く主人もいないから甘えられず辛いです。

どうこうできる問題ではなく私が我慢しなければいけないのはわかりますか、つわりなどで体もまだ辛い中苦しくて吐き出しました…

同じような経験された方とかいたら話したいです😢

コメント

ママリ

大丈夫ですか、、?
入院をされるというのは難しいでしょうか?精神疾患があるのであれば、それを理由にできないですかね😞
それか義母さんに、人の悪口を聞くのは気分が悪くなるから言わないでほしいとご主人に伝えてもらえないですか?これから頼る事になるからという理由で我慢ばかりするのは体調にも良くないと思いますよ。

• もろこし

もろこし

精神病患者もよほどじゃないと入院は無理なんです。お医者さんにも言われました。奇行、殺人、自殺未遂までなれば入院できるのでしょうが私はそこまでではありません。まぁうまく主人に伝えてもらわなきゃですかね…

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ご主人さんしか頼れる方いない感じですよね?💦子育てとなるともっと口出ししてきそう、、

• 11月30日
  • もろこし

もろこし

さっきラインで正直に人の悪口は控えてほしいと言いました。義理母はパートにでてるので既読になり夜帰ってきてからがきまづいですが我慢できませんでした

主人は仕事で、県外だから頼りたくても頼れません。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ご主人さんに精神的に頼ることはできると思います!私、単身赴任で旦那は実家から飛行機乗り継ぎの8時間くらいかかるところに住んでて、仕事も忙しくあまり自分の気持ちを伝えたり出来ないこともありますが、育児は2人でするものだし、2人で解決することだと思うので、不安なことがあれば逐一メールでも伝えてます💦

義母も、分かってくれると思いますよ!妊婦さんにキツくあたるなんて逆にびっくりしますしね💦

• 11月30日
ちぃ

体調も辛いのに😢病院に相談は出来ませんか?お義母さんは発散してスッキリするかもしれませんが、聞かされてる側は溜まりに溜まって辛いですよ😵

• もろこし

もろこし

病院に相談してどうにかなるのか…
    本当、義理母はスッキリするかもですが私は辛すぎます。

• 11月29日