※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

友人の結婚式と親友の結婚式に招待され、出費が心配。行く気がないが友人に言いづらい。どう伝えれば納得してもらえるか不安。

友人の結婚式に招待されました。
会場は住んでる所から遠く
往復4万はします。そしてご祝儀代
さらにドレス代、美容室のセット代、、
2ヶ月後に親友の結婚式に招待されてて
そちらには絶対行きたいのですが
どちらもいくとなれば専業主婦には
痛い出費(ーー;)1番は娘を置いて
行くのも心配で気が引けるし
連れて行くとしても行った事もない場所へ
私と娘2人で向かうなんて考えただけでも
大変でゾッと…(⌒-⌒; )もちろん友人に
会いたい気持ちもありますが、正直
何年も連絡取り合ってもいなかったし
何万も払って大変な思いして…と
考えれば考える程行きたくない
気持ちになっています。
友人には招待状が来る前にそれとなく
行けないかもアピールをしたのですが
「会えないなんて悲しすぎる!」
みたいな事を言われ、出席に丸をつけて
送ってしまったのですが、何と言って
やはり行けないと言えば納得して
くれるでしょうか??

コメント

マリー

子供が熱出て置いていくわけにも
いかないしほんとにごめんねって
言うのが一番かと思いますが
結婚式は、いつなんですか?
親友の結婚式にその人は
来ませんか??
私なら子供が熱でたとかいって断ります。費用もかかりますし😅

  • よっしー

    よっしー

    結婚式まであと1ヶ月以上
    あります😅もうすこし
    待って断りを入れた方が
    いいですかね💦??
    相手側を思うと、早めに
    言った方がと思うんですが
    ドタキャン風な事しか
    思い浮かばず悩んでいます💦
    親友の結婚式には来ません☺️

    • 11月29日
たかゆか

そんな時は第3者を原因にするのが1番です。
例えば…『旦那が娘を見ててくれる予定だったんだけど、仕事の予定が急に入っちゃって、預けられなくなって。一緒に連れていこうかとも思ったけど、遠出させたことまだないし、人見知りも結構あってせっかくの結婚式騒いでも迷惑かかるから…。』
みたいのはどうでしょう?

  • よっしー

    よっしー

    すごくいいですね!それを
    言いたいんですが、結婚式まで
    あと1ヶ月以上あるんです😅
    もうすこし待って断りを
    入れてもいいですかね😅💦??

    • 11月29日
  • たかゆか

    たかゆか

    いつごろ出席の返信を送りましたかね?あまり早いとちょっとな気もしますが、1月前とかになると座席とかも決めていくと思うのであまりギリギリもよくない気もします。1月くらい前なら仕事の予定が変更になったって話は通るかと思いますけどね。

    • 11月29日
  • よっしー

    よっしー

    1.2週間程まえです!
    そうですよね💦

    確かに✨1ヶ月前ぐらいだったら
    旦那が休めるはずだったけど
    変更になった!でも違和感
    ないですよね😊早めに
    キャンセルしようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

その日親戚の結婚式があることにするのはどうでしょう?
もうその理由は遅いかな?💦

  • よっしー

    よっしー

    私もそれを考えたんですが、
    親戚の結婚式とか出席丸する前に
    わかんないの?ってなりませんか?
    ごめ〜〜ん💦急に言われたから💦
    で通せばいけますかね😂??

    • 11月29日
まる

遠いならお足代出してほしいところですね…💦😅

  • よっしー

    よっしー

    ほんとそうなんです!
    遠回しにお金かかるから〜って
    いったんですけど、一切
    そこには触れてきませんでした😅

    • 11月29日
deleted user

往復4万ということは結構な距離があるということですよね😣💦
小さい子供がいなければ出席しますが、子供がいるので私ならお祝い送って欠席します💦何年も連絡を取り合ってなかったとのことですし…。
回りくどい理由で断ると後々面倒なので、私なら正直に子供を長時間預けることができない、連れていくのも大変だからと断ります😫

  • よっしー

    よっしー

    やはりはっきり断る方が
    後腐れなくていいですよね!
    出席する事を悩んでると
    前連絡をした時、他の人は
    子供連れて来るよ!!!
    と言われたので、なんだか
    気が引けますがやはり私は
    無理だと伝えたいと思います✨

    • 11月29日
かつきち

子どもを預けられなくなった
連れて行くのも不安
が一番だと思います!

ドタキャンになってしまうとちゃんぐむさんの分の料理や引き出物も用意されるでしょうから、後日ご祝儀は渡さないと失礼になるので、その出費が勿体無いと思うのであればなるべく早くキャンセルを伝えた方がいいですね!

  • よっしー

    よっしー

    やはりそう言うのが一番ですよね。

    そうですよね✨まだ結婚式まで
    日にちがあるので、余裕を持って
    断りを入れようと思います!!

    • 11月29日
ぴーさん

親友の結婚式に、その子は来てしまいますかね😭? もし来ないんだったら、今回の方には、「手のかかる子でせっかくの式を台無しにしたくない、、預ける予定だった実家の母も体調が今、良くなくて、、、 出席にしたのに本当にごめんね!亅 と申し訳ないですが、自分の子と母を使ってLINEして、お祝い金で1万とプレゼント送って終わりにします😭 来週!とかなら、3万送ります。

  • よっしー

    よっしー

    親友の結婚式には繋がりが
    ないので来ないです☺️!
    結婚式まであと1ヶ月以上は
    あるのですが、この場合は
    もう少し待って断りを入れた
    ほうがいいですかね💦
    プレゼントは考えつかなかったです!
    お祝い金と一緒に送りたいと
    おもいます✨

    • 11月29日
なるたんめん

一番楽なのは娘さんの体調不良を理由にする事ですが、そうなるとドタキャンになるので御祝儀分はださないといけないですよね・・・


娘を見てくれる人の都合がつかなくなったか一番無難ですかね・・・

はじめてのママリ🔰

子供を見てくれる人がいなくなった、でいいと思いますよ(^^)

キャンセルはなるべく早い方がいいです。席次表にも名前が印刷されてしまいますし、お料理も無駄になってしまいます。

私なら電話で断りを入れ、ご祝儀(一万円)と祝電を送ると思います。

こってぃ

子どもを預けられなくなったと早めに連絡をし、ご祝儀1万円、祝電、プレゼントを贈るか…
子どもが具合悪くて離れられないと数日前にドタキャンし、ご祝儀3万円、祝電、にするかですね…

私なら前者にします。

一緒に呼ばれているお友達はいるんでしょうか??