※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃん
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。無神経で気が利かない態度に困惑。どう接していいかわからず、辛い。乗り越えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

どうしたらやっていけるのかわかりません。
義母は無神経な人です。相手が傷つくとか考えられない人です。今思った事を今言わないと気が済まない。なのにこちらが何か言うと傷付いたと大騒ぎ。
産後退院したその日に次は男ねと言われ、新生児の顔の前でフラッシュをたき、目が…と言うとふてくされそれからカメラは持って来ない、お宮参りも小さく生まれたのでいい時期にやりたいと何度言っても生まれて何日だから!としつこい、ミルクを飲ませたらかわいそうと言う、安い洋服をくれてその日着せなかったら二度と買わないと怒られる、セール品くれて季節外れのものばかり、おもちゃは安物、自分たちはお取り寄せで毎日豪華な生活…、お雛様を実家に買ってもらうと伝えたら両親の前で「お金足りなかったら言ってね?」と何度も言う。
言ったらきりがないです。
本当に辛いです。旦那には悪いけどちょくちょく会いたくありません。
ダメなんでしょうか…この傷はいつ癒えて普通に接する事が出来るのでしょうか。

乗り越えた方はいますか??
辛くて…。
長文すみません。

コメント

yo___oy

同居なんですか?
そうでないなら少し距離を置いても良いと思いますが。。。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    いえ、同居ではありません。いつ会いたいと言ってくるか分からない恐怖と不安とで毎日苦しく、でも子供と楽しく生活したいのにこんな気持ちでいるのは勿体無い!と思うんですがなかなか出来なくて。

• 11月29日
  • yo___oy

yo___oy

同居じゃないなら連絡無視しちゃいましょ!
    子供に付きっきりで携帯見てませんでしたー!っで良いと思います😊
    そして旦那さんにもそういう無神経な発言は傷付くんだーと話しておきましょう!

• 11月29日
  • かいちゃん

かいちゃん

それが連絡は旦那にするんですよ!お休みいつ?会おう?って。だからもう日にちが決まった状態の事後報告なんです。断れないんです。なのでこっちは必ず予定を入れて会えない状況を作ってるんです。

• 11月29日
  • yo___oy

yo___oy

それはめんどくさい😅
    じゃぁ旦那さんに、家族の予定は私ともちゃんと話してから決めようね!こっちも予定入れてたらグチャグチャになっちゃうからさ!と言っておくしかないですね。。。

• 11月30日
るりり

育児以外のストレス不要です❗️
旦那さんに理解してもらうか、話してみて味方につけれたらベストですね😢
私も産後、義母嫌で距離おきまくりました!!!

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    味方にはなりませんでした。あっちの味方でもないですがどっちつかずで義母が傷付くからはっきり言えない、自分の親に気を使うダメ旦那です。

• 11月29日
  • るりり

るりり

うちもそうでしたが、冷静に義母に対しての感情挟まず思いを伝えたりしました❗️
    めんどくさいですが😂
    義母の味方じゃなくてよかったです…

うーん…もやもやしますね😢
    結婚したからには、嫁を守らんかい!!って思いますが😢

• 11月29日
  • かいちゃん

かいちゃん

モヤモヤですよね。守れないなら会いたくないし、間に入るのがめんどくさいなら会いたくないし。いつか義母に言ってやりたいです!!反省してほしいし、これからも言葉には気をつけてほしいと。
    絶対無理でしょうけど…

• 11月30日
  • るりり

るりり

そうですね…しばらくは距離置くことに徹しますね。私なら。

体調を理由にするとか、通院を理由にするとか……

• 11月30日
  • かいちゃん

かいちゃん

仲良くはなりたいと思う時もあれば今は本当にどん底にいます。こんなどん底辛いです…何気ない一言で傷付いた事、知って欲しいです。ここには書ききれないぐらいひどい事だらけなんです!いなくなって欲しいといけないのに思ってしまいます…

• 11月30日
  • るりり

るりり

私も、あと何年くらい生きるの?とか考えたりしたことあります😢
    でも、我慢できず思いきって電話して話し(言いたいこと、言いたいようには言えませんでしたが)意思の疎通の機会でしょうか。
    そこから徐々に私的には距離が縮まり、段々と良いところ注意が必要なところがわかってきましたよ☺️

今は、習い事の送迎が可能な時、お願いしてますし、私達母子と義母でランチしたり遊んだりは逆に助かってます✨

こんな風に、頼りにできるようになれた事は、当時の自分もびっくりです( *´艸`)

かいちゃんさんの義母も、はっきりわかるほど距離置いて、何かの機会で話してみて受け止めてくれて変わってくれたら…というか、やっぱり自分が許せる頃ですかね。
    そんなときが来たら、仲良くできるんじゃないかなと思います❗️

私もめちゃくちゃ悩みましたが、余裕ができた頃に母子と義母で初めてミスドでお茶しまして(笑)
    その時に、義母氏の言葉に傷つきました!ってさらっと言いましたよー

段々、優しくなりました♥️

• 11月30日
  • るりり

るりり

ちなみに、旦那は結局役立たずでした💢
    俺の家族が嫌いだから会わせたくないんだろ💢とか言われ、ドン引き。
    今でも許してないし、冷めたっつーかマイナスですよ😂

やっぱり、自分で何とかするしかないって感じでした。

• 11月30日
  • かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!

そんな思いされてたんですね…。いつか言える機会があって変わってくれたらいいですね!
    嫌だから会わせたくない!とかじゃないのに男はやはりイラッとさせますね!うちもその日は…とか言うと会いたくないならいいよ!とキレます。
    うちの親は旦那の悪口ややな思いしそうな事も言わないのになんで義母は言うのか。子供が産まれる前は仲良かったんです。信頼してました。頼りにしてました。でも子供が出来、産まれるまで男と信じ、やはり女だと次は男ねと言われ、赤ちゃんを育てた事がないのかというぐらい抱き方も下手で、落とされそうになり、自分より赤ちゃんが注目の的になるのが悔しくて入院しそうになった時もへー。と言われましたw子育てしない旦那の事を未だにイクメンなんです!と、近所に言いふらしてます。子育てが板についたね💕とか言っていて親の前だけいい顔する旦那にもイライラが募ります。お正月に板になんかついてない!と言ってやるつもりです!
    離婚も考えた事も伝えましたがやはり自分の子がかわいいので私が言わないからいけないと言われました。
    平行線ですよね(笑)いつか!今より良くなったら楽なんですけどね…

• 11月30日
  • るりり

るりり

義母と旦那恐るべし。
    腹立ちますね…
    やっぱりこども守れるのお母さんだけだって気持ちで乗り切るしなかいかもですね。。
    産後の不安定な時期だからもあると思います。
    信頼関係、また築ける可能性はありそうですね♥️

私も離婚考えましたし、私の母も離婚するかもと思って母子引き取ろうと思ってたみたいです( *´艸`)

産後うつギリギリになりました。
    病院から言われました。
    理由は義母らと旦那だってわかってました。
    それからは、まさにどん底気分で慣れない育児しつつも、旦那には、納得いかないことをひたすら感情抜きでランチしたり、余裕あれば言ったり…ほんっとに地獄気分でしたよ😢
    徐々にわかってくれたり、今も注意したり喧嘩したりします。が、こちらも旦那に一切頼らなかった頃に比べると頼りにできるようになれました。

なんだかんだ今日まできました。
    がハグ以上はムリです(涙)
    二人目に常に悩んでおります。

• 11月30日
  • るりり

るりり

今は自分の気持ちに正直に⁉️無理しなくて良いと思います✨
    やっぱり、旦那さんの理解が得られたらベストですが…期待せず、できることはやってみたらよいですね😅

義母は悪気無さそうですよね。
    うちもそうでした。

• 11月30日
  • かいちゃん

かいちゃん

私ももう少し旦那に言ってみようと思います!機嫌のいい時ですが…昔みたいになろうとは今は考えてません。でも、今より少し良くなれば、自分が義母を考えずに暮らせたらそれだけで幸せなんですけどねw
    毎日会う訳では無いし少しの時間我慢する事が出来る余裕が今はないです。
    お話聞いてもらえただけで少し晴れました!気持ちが!本当にありがとうございます!こんなに分かってもらえることがないので本当に嬉しいです!

• 11月30日
  • るりり

るりり

そうですね、まずはご主人にけんか腰じゃなく言えるときに是非話してみてください👍
    ラインオススメです( *´艸`)
    言葉は取り消せませんが、ランチなら良くない書き方しても直せますし
    旦那もラインならごめんなさいと言ってました❗️

時間かかるかもしれませんが離婚は力つかいますし、現状を少しでもよくなるように応援してます‼️

• 11月30日
ans

わたしなら関わることを辞めそうです😑
そして旦那にも言います!
そんな無神経な人と無理に普通に接しなくてもいいと思いますよ。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね。無神経ですよね。もうストレス過ぎて。会いたい事は旦那に伝えるので断れない状況。せめてお正月までは会いたくないです。

• 11月29日
さみー

無視でいいと思いますよ。
なんでそんな人のためにこっちがストレス抱えなきゃいけないんですかね。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    なんでこっちがって思いますよね。鬱になりそう。もう本当に嫌です!

• 11月29日
テレホン

うち以上ですね…うちも酷くて同居なんですけど、最近はこの人バカなんだ、頭悪いなって思うようになったら少しは受け止め方が変わったというか、少しは楽になりました

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    頭悪いし残念な人なんですよ…そんなだから友達いなくていつも自分の姉たちと遊んでて。もう出来るならこっちはいいから兄弟と遊んでなよ!と思います…

• 11月29日
Rei

凄く無神経で自己中な人ですね。
なぜこんなにもストレス抱えなきゃないのかって感じですよね。
旦那さんに相談してみましたか?
言いづらいと思いますが、かいちゃんさん一人で苦しむ事ないですよ。
私なら距離置きたくなります。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    私の実家に住んでいるので旦那には文句言わないようにしています。前に何となく伝えたら「無神経なだけだからスルーしてもらえないかな?」と言われました。私がひたすら我慢のようです。

• 11月29日
  • Rei

Rei

そうなんですね。旦那さんもお義母さんが無神経だというのはわかってるみたいですね。スルーしてと言うなら旦那さんもお義母さんからの連絡スルーしてほしいですね。
    私も特に出産してから義母との関わりが面倒だしストレスだしで、極力会いたくないと思うようになりました。嫁って我慢する事が多いですよね。本当に義母って厄介です。
    今はインフルエンザも流行ってきてるし、そういうのを理由に会うのを断ってみてもいいんじゃないですかね😃

• 11月29日
  • かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    今、旦那に会わない?と言われましたがたまたま用事があったので断れました…。10月に会ったのだから次はお正月にして欲しいです。子育て上手ねとか思ってもいないことを言うんです。ご機嫌とりしてどうにか孫に会いたいのでしょう。でも、私からしたら初めに散々ひどいことを言うだけ言って会えないからってご機嫌とりってワガママじゃないですか?本当にムカつきます!

• 11月30日
ゆなママ07

こんばんは🌃

無神経なお義母さんですね💦
かいちゃんさんが辛い思いをされてるなら、距離を置いて必要以上に会わなくてもいいんじゃないんですか?

私も義母といろいろあり、もう1年半ぐらい会っていません💨

旦那には、はっきりと理由は話をしませんでしたが、何となく気づいているので😅
私に何もいいません(笑)

旦那や子どもは、たまに会っていますが、私は義母には会わずに過ぎています。

関係修復は難しそうだし、それならそれでいいのかな~と最近は、思っています。

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    わかってくれる旦那様で羨ましいです!なかなか言いにくいですw
    子供を会わせたくないんです。食べさせて欲しくないものあげちゃうので。赤ちゃんにはちみつあげようとする人なんで。怖いんです。

• 11月29日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

はちみつですか❗😱
    お義母さんがよかれて思ってやっている事が逆に迷惑の事とか多々ありますよね😥

うちも出来れば子どもたちも会わせたくないですが💦
    子どもたちにとっては、おばぁちゃんなので、仕方ないなぁ~と思っています😅

旦那が予定を入れるのは、うちも同じです💨
    いつも事後報告が多いです。

義母は、私には言わずに旦那を通していろいろ言ってくるので💦
    余計に話が食い違ったりして、関係がうまくいかなかったのだと思います💦

旦那さんがお義母さんの無神経という事をわかっているなら、少しはかいちゃんさんの気持ちをを理解してほしいですよね。

• 11月30日
  • かいちゃん

かいちゃん

旦那の気持ちがよくわかりません(笑)昨日も夜中にどっか今度食べに行こう?というからウキウキしたら向こうの両親もって。私の為ではなく親のため。たまたま予定があったので行かなくて済みましたが…w
    私の中で母親にひどいことを言う人がおばあちゃんってないなぁって。
    義母も私も傷つけないつもりなんだろうけど私だけが傷ついてる感じです。

• 11月30日
ひまひま

全部が全部知らないから的外れな回答かもですが、セール品だからとか安物とか自分たちは豪華なとか…お金の使い方使い道は義母さんの自由だし、いただけるだけありがたいと思いました💦

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    こう書けばそう言ってくる方はいるとは思いました。使い道は自由です。長くなるので書かないですがお金は別にいいんです。気持ちがひどいと伝えたかっただけです。

• 11月29日
sunny

絶対大変ですよ😥辛いですね😫
自分がかなりやらかしてるっていう自覚があるのかないのか...
無神経にもほどがあります。
私なら発狂してるかも....。

私は、義母がとにかくしつこい性格(本人は控えめだと思っている)なので、一回旦那にぶちギレてそれから、あまりしつこくなくなりました。

こういうときは、本来なら旦那さんにビシッと言って貰うのが筋と思いますが、とにかく距離を置くことが大事です!負けないで頑張って!!

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    自覚はないです!悪いことは言ってないと思ってます。距離を置くのはどれぐらいなのでしょう。2ヶ月に1回でも、1ヶ月に1回のときもあります。二時間あるかないか。やはり我慢ですかね。実母はそれぐらい我慢だよ?と言われました。

• 11月30日
  • sunny

sunny

距離はやはり自分が疲れないと思うくらいがいいと思いますよ。
    うちは歩いて15分くらいの距離ですが、近くても月2です。それ以上は絶対設けてません💦
    それくらい我慢って....実母さんは
    どれ程酷いか直接経験してないから言うんだと思います。

だから、回りの意見に惑わされないで意思を貫いて下さい🙋でないとつぶれちゃいます💦

• 11月30日
  • かいちゃん

かいちゃん

月2?!それは偉いですね…尊敬です!

実母はもっとは酷いこと言われてるんです、義母私の祖母に。我慢してるというか無視?してきたみたいで。だから私も嫌いでした。
    何が正解なのか分かったら楽なのにw
    たった2時間、1ヶ月に1回ならまだマシなんですよね、きっと。それぐらいスルーして行けばいいのにそれが出来ない自分が辛いんですよね。

• 11月30日
あみ

私の姑はもっと強烈でした、、
最初は笑顔で流していましたがラインブロック、着信拒否、朝の6時にジャガイモだけを届けにはるばるアパートまで来ましたがインターフォン無視。

一人目を妊娠した時、5ヶ月の時に

おめぇらこの築46年のボロ屋敷を早く建て直せよ‼︎私が間取りは決めるからな‼︎ローンはおめぇが組め‼︎同居して家建て直して老後の面倒みろ!
など言われ、
旦那が断ったら

嫁のおめぇのせいだ、息子をこんな風にしたのはおめぇのせぇだ、
おめぇの腹の子は亡くしたことにするから2度と私の前に現れるな

おめぇみたいな嫁なんかもらうんじゃなかった、失敗した

など言われ私は大泣き。
そのあともやばい事を言われ帰ってからも連続ラインが1分ごとに10通届き、ラインブロックしました。

とにかく今はシカトです。

• かいちゃん

かいちゃん

すごいですね…それは泣きますよ!!老後の話は知らないし嫁の文句なら息子に言えって感じですね!!シカト出来てるんですか?なんだか不安だし心配ですね…いつか来ると思うとゾッとしますね…

• 11月30日
キティ

うちの義母も無神経な人でどうしようもないです😭
今まで義母に色々やられ、旦那も知ってるのに、義母から守ってもくれないので、旦那が携帯番号を変えたタイミングで義両親の連絡先を消してやりました💣もちろん、義両親も旦那の連絡先を知りません。
もう義母とはうまくやっていけるとは思えないので、極力連絡をしない方向で考えてます😅うちの場合、乗り越える=我慢になるので、もう無理です!笑

• かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    連絡たてないのでその作戦は使えなさそうです…誕生日やクリスマスもプレゼントやるっていいながら私が買うんです。意味がわからない。それは買っていません。なら、お金にしてください!といつか言ってやりたいです。てか、いらないですけどねw

• 11月30日
オブラート

注意されたら臍を曲げて、もういい!!って🤣
こどもか!!!って感じですね。
世間知らずなのですかね…?

個人的には、服着せなくてもう買わなくなるのなら、むしろラッキー!って感じです。
金輪際買っていらないですw
写真も撮らなくなるのらならラッキーですw

むしろこの臍を曲げさせるやり方で、ちょっとずつ距離を置いて、

• オブラート

オブラート

いずれ、殆ど関わりなくなる、みたいな風にはできないですかね?笑

• 11月30日
  • かいちゃん

かいちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!洋服は買われなくてよかったですが写真は考えたようで携帯ならシャッターしなくて済むから携帯で撮ってます。嫌だけどそれはうちの親もしてる事で何も言えないですよね。
    世間知らずです!ほとんど働いた事がなくずーっと専業主婦で友達もいなくて身内しかいない。世間を知ることがなかった人です。末っ子でワガママし放題だった事から誰もそれは言ってはいけない!とか傷付くとか教えてもらえず好きにしなーという感じで生きてきた人です。悪気はないから仕方ないよね!では、ないと思います。明日会おうと言われましたが予定があったので会わずにすみました。お正月会うんだから勘弁して欲しいです。胃が痛いし子供といても考えちゃって辛いです…

• 11月30日