※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
妊娠・出産

母乳の出始めや産前からの状況について、産院での指示との違いについて相談したいです。

母乳ってどのくらいから出ましたか?産院で、おっぱいマッサージはしなくて良いです、汚れや母乳を拭き取るくらいにしてくださいと言われたのですが、母乳が出る気配すらありません😌産後、母乳がよく出る人は産前から少しずつ出ていましたか?

コメント

産後3日目くらいから出だしていま生後24日目ですが完母でいけてます(^_^*)
マッサージは乳首触るのがなんか嫌で全くしてませんでしたし産前にも一滴も出てませんでした😅(笑)

• (o^^o)

(o^^o)

安心しました!ありがとうございます😊

• 11月29日
わたあめ

つまむと若干半透明な液体が出ていたにも関わらず、産後すぐは出ませんでした💦
退院してから出始めて、混合から完母になりました。

• (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね!実はほ乳瓶など全く準備していなくて…

• 11月29日
  • わたあめ

わたあめ

哺乳瓶は母乳が出たとしても搾乳して飲ますにも使えるので、1〜2本はあった方がいいですよ💡

• 11月29日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね!購入検討してみます!ほ乳瓶が必要となると、入れ物とか煮沸の道具とか…一式必要ですよね?

• 11月29日
  • わたあめ

わたあめ

外出は直にあげればいいので入れ物?は使ってないです👀
    レンジで1本分だけ消毒出来るのとか小さくて安いのもあるのでそんなお金も場所もとりませんよ💡

• 11月29日
  • わたあめ

わたあめ

哺乳瓶(小さいのと大きいの1本ずつとか)
    乳首のサイズが何サイズかあるのでとりあえず新生児期用にSSサイズだけ買ってS〜

• 11月29日
  • わたあめ

わたあめ

途中でした💧
    S〜からは様子見て後から買い足せばいいので👀

• 11月29日
  • (o^^o)

(o^^o)

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    レンジで消毒できるものもあるのですね!どうしても場所取りそうだなぁと思い、産まれてからにしようと思っていました💦
    ほ乳瓶(小さいのと大きいの)と、SSサイズですね!明後日に買い物に行くのでみてみます😆

• 11月29日
つーちゃん

何もしてませんでしたがギリギリに少しシミが、、ぐらいに出てたかなぁ

• (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます😊

• 11月29日
りんご

入院し、2、3日がよくでて、はってしまいました。
個人差もあるので、あせらずにしてくださいね。

• (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 11月29日
あずり

産後2日目でようやくぽたぽたと出るようになりました。産前は全く出る気配ありませんでしたよ〜😅

私は思ったよりも母乳量が安定するまでに時間がかかりました。2ヵ月位までは混合でしたよ。同じ時期に出産した産院のママさん達も、初産の方は産んでから出てきた人が殆どでした。

• (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね!安心しました😊産後からはおっぱいマッサージして、出るようになったのですか?

• 11月29日
  • あずり

あずり

そうですね、助産師さんに乳首マッサージや手絞りの搾乳の方法を教えて貰って、後は回数を吸わせることで増えていきました。うちの産院では、よっぽど張りが酷くて痛むほどで無ければおっぱい全体のマッサージは行われなかったです。

完母を目指すのであれば、産まれてからの頻回授乳が必須です。嫌でも授乳の事で頭いっぱいになりますので、今はまだおっぱいの事はおまけ程度に考えて気楽に過ごしていると良いですよ〜😆

• 11月29日
  • (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね😊
    実母が出なくて、子供3人ともミルクだったので、気になってしまい💦

• 11月29日
RenMama🍼💗

生まれてから母乳出ました!

• (o^^o)

(o^^o)

ありがとうございます😊

• 11月29日

私は分娩中の陣痛の合間合間に
助産師さんが乳首をつまんでて
(マッサージしてくれて)
そのときに出始めたみたいです😅💓

ちなみに立ち会いした旦那が
ものすごい勢いで乳首引っ張られてたけど
大丈夫だった❔痛くなかった❔
って聞いて来ましたが、
陣痛で痛みなど何も感じてなかったので
助産師さんありがとう💓と思いました💓笑

• (o^^o)

(o^^o)

へー!そのような産院もあるのですね!

• 11月29日
ウッディ

私は正産期に入ったあたりから乳首を押すと黄色い分泌液出てました!😊

• (o^^o)

(o^^o)

そうなのですね😊

• 11月29日
  • (o^^o)

(o^^o)

産まれてからもたくさんでますか?

• 11月29日
  • ウッディ

ウッディ

入院してるときから完母でいいと言われました☺︎
    頻回授乳+お風呂でマッサージしてるのでいまもピューピューでます😅🔅

• 11月29日
詩子

3人ともマッサージしなかったですが、とっても出てますよ★
分泌液は妊娠8ヶ月あたりから毎回出てましたが、これは母乳ではないですしそんなに気にしなくていいと思います!

• (o^^o)

(o^^o)

分泌液は母乳じゃないのですね!?

• 11月29日
こんちゃん

胎盤が出ると母乳も出るようになるので妊娠中に出るのは分泌液であって母乳ではないので、気にしなくて大丈夫ですよ(^O^)

• (o^^o)

(o^^o)

はい、胎盤がとれるとそれがきったけになると聞いたことがあります!
    妊娠中にでるのは分泌液なのですね!?母乳かと思っていました😳

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

母乳は産後からしか出ないので心配しなくて大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍)

私は1人目はマッサージなど全くせず、妊娠中も臨月入ったくらいですこーし分泌液出るかなくらいでした。
出産時、2リットル近い出血ありましたが翌日からは出ました!

下の子は、上の子断乳しないまま出産しましたが、だいぶ量が減っていたようで開通してる乳腺が少なくて2日目まではミルク足してました(o˘◡˘o)