※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

マンションで子育て中。子供たちの騒音で下の階からクレーム。謝罪だけでなく、どう対応すればいいか悩んでいます。

今マンションで年子の男の子を育てています。下の子の自我が出てきてから兄弟喧嘩はもちろん、2人でドタバタと走り回ったりする賑やか…いや、うるさい日々を過ごしていました。また我が子は2人とも夜泣きが酷く、最近落ち着いてきたものの、まだたまーにどちらかが泣くことがあり、私自身も疲労困ぱいでした。
そしてついに下の階の住民からクレームが入りました。一年くらい前から夜、朝方の泣き声、また走り回る音などが気になるとの事でした。当然です、下の階の人の気持ちは嫌という程わかります。でもどうしたらいいか分かりません。謝るのはもちろんですが、普段どう過ごしたらいいのか…悩みすぎて頭がいたいです…

コメント

まり♡°

ジョイントマット敷いてますか??

• みぃ

みぃ

ジョイントマット敷いてますが、全部ではないです。走りやすい廊下などは敷いてないです。

• 11月29日
あいね

防音マットとかされてますか?
どたばたするのだけでも対策して
菓子織り持って

対策したのですが、まだ小さいので
音がするかもしれませんが
極力努力しますので
よろしくお願いします!

的な感じで謝りに行った方が
良いかもですね😅
対策して努力するって言えば
あまり言われないと思います!

• みぃ

みぃ

もうすこし範囲を広げて敷いてみようと思います。
    昨日クレームが入ったので菓子折り持って謝りに行きます!でも一年も前から…と思うと本当申し訳ない気持ちと、今後どうしたら…という気持ちでぐちゃぐちゃです。

• 11月29日
  • あいね

あいね

私も実家に住んでる時に下から
    1年くらい前から我慢してた!
    って男の人が怒鳴り込んできました😅
    再婚して1階に住みましたが
    上の階の子達がすごくうるさくて
    困りましたが、お互い様だし我慢しよ!
    ってなったので
    どっちの気持ちもわかります(笑)
    みぃさんの悩んでる気持ちとかも
    素直に言えば分かってくれると思いますよ!

• 11月29日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます(;д;)私のしつけが悪いのかな…とも思っていました。とりあえず謝り、防音マットを敷き、躾をし、出来ることはしていきたいと思います。ウチだけじゃないんだと救われました(;д;)

• 11月29日

防音マット敷くしかないかと思います。
あとは本当に根気よく躾するしかないかと…

夜泣きは仕方ないとは思うのですけど…謝るしかないですよね(´;ω;`)

• みぃ

みぃ

そうですね、今もおうちの過ごし方や歩き方など伝えていました。が、まだ小さいので仕方ない範囲の事まで気になってしまい…。
    そうなんです。夜泣きは本当親の私もどうしたらいいか悩みなので…。

• 11月29日
まなとママ

いううううyyaゆー勇気よ様や。cbjlずyfhnydrydxl

なっつん

ウチは隣がほんとうるさくてうるさくて…
マンションの構造上なのか声は聞こえないのですが、走り回ったり飛んだり跳ねたりが響きます。
最初はうるさくてすみませんって感じでしたが、なかなか静かにならず、最終的には子供が3人いるんだから仕方ないでしょって開き直られました。
しかも、もう小学生ぐらいの子達なのでもうちょっと躾が出来るだろ!って思います。

みぃさんのお子さんは3歳と1歳なので仕方ないとは思いますが、謝りに行くのとすみませんって謙虚な気持ちが大事です。
それと少しでも努力してる感じがあれば大丈夫だと思います。
ママリに投稿して相談してるぐらいだから、その誠意は伝わると思いますよ!

騒音でも何でも子供なんだから仕方ないで済ませるような親御さんはほんと嫌いです。

• みぃ

みぃ

子ども3人…それは賑やかですよね。我が家の騒音がどの程度なのか客観的には分かりませんが、親の私も時々うるさいなと思うので気をつけたいと思います。
    そうですね、迷惑をかけている事はきちんと受け止めて謝罪します!そして出来る範囲の事はしていきたいと思います!ありがとうございます!

• 11月29日