※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きないので、授乳を無理に起こすべきか悩んでいます。乳腺炎やしこりが心配です。育児で大変なことはありますか?

1ヶ月半になる娘を育てています。
今のところ完母でやっています。
昼から夜にかけて起きていることが多く、その時は1時間とか頻繁におっぱいを欲しがるのですが、夜中寝ているときはこちらから起こさないと起きません。夜中はできるだけ3時間毎に起こして授乳しています。このように無理にでも起こして授乳したほうがいいですか?
私自身、おっぱいにしこりができやすかったり乳腺炎になったりしているので、頻繁に飲んでもらうのがいいかなとも思うのですが。。

乳腺炎。。キツイですよね。
育児で大変だったこととかありますか?

コメント

トレイン

私でしたら、夜中は無理に起こさないで寝かせます。日中はたくさん飲んでるようなので、夜中はねれるだけ寝てくれるほうがいいです( ͡° ͜ʖ ͡°)
しかし、おっぱいが張って辛いですよね(>人<;) しかも乳腺炎になったことがあるのであれば、飲んでもらいたいですよね(>人<;)
うちの子は今でもきっちり3時間ごとに起きておっぱいを探すので...寝不足で辛いです(>人<;)
今うちの子は遊びのみというスキルを覚えましたので、授乳が大変になって来ました_(:3」z)_
あと自己主張が激しくなったので、少し置いただけで大声で呼ばれるんです_(:3」z)_
なんだかますます忙しくなったような気がします(>人<;)

ぷぎこ

参考にならないかもしれませんが・・・
うちの子も、未だに夜中は起こさないと起きません。新生児の時からそうでした。体重が増えてなかったので新生児の時は3、4時間起きには起こして飲ませてました!!!!!!!タイミングが合わない時は、MAXでも、4時間しか開けたらだめと言われていたので、搾乳をして、4時間を、超えないようにしていました。今でも、それは同じですが・・・。

  • まゆゆ

    まゆゆ

    うちも新生児の時から、夜中は起こさないと起きてくれません。
    周りの赤ちゃんはみんなお腹が減って起きるのに、どうしてうちの子は起きないのかなと思っていました。
    4時間あかないようにします。

    • 11月29日
まゆゆ

夜中は起きないので、自分でアラームをかけて起きて、子供を起こしています。
間隔があくのは良くないと聞いたのもあったのですが。。
起こすのも可哀想ですよね。
自分で起きてくれたらいいなと思ってしまいます。。