※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が抱っこでないと眠れず、腰が痛い。抱っこしないのも考えもの。ベビーカーやチャイルドシートは泣いても慣れるか。3ヶ月でネントレする予定。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
寝るときが抱っこでないと眠れません。
おひなまきもしてみるのですが、2時間もったのは2回ほどであとは30分くらいで起きてしまいます。
抱っこしていれば長くて2時間は寝てくれますのでねむれずしんどいということはないのですが、腰が痛くて…
親や祖母はお腹もおむつも大丈夫なら泣かしてもいいんじゃないかというんですけど、自分が起きてて抱っこできるのにしないのもなんだかなと思うし、寝てるときに泣いてたらもちろんですが、寝続けられなくて(´・ω・`;)
娘はベビーカーやチャイルドシートがだめで外出は抱っこ紐でしたし、車も抱っこしていました(もちろんだめなことはわかっているのでここはスルーしてください( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ))。
ベビーカーやチャイルドシートは泣いても乗せていたら、乗るようになると聞いたのでベッドも寝かせておいたら寝るようになるのでしょうか…
娘のとき3ヶ月くらいのときにネントレをして、娘はベッドで寝れたのでそのくらいの月齢になればネントレをしようと思っているのですがそれまではこの抱っこを続けるものはなかせてでも寝かせるものか…。
少し寝かせてなかせてはいるのですが、こっちが根負けして結局抱っこしてしまうので、それがよくないのかこの月齢ならまだ抱っこしてていいのか体験談などあれば教えてください!

コメント

あすか

ネントレは一度もした事がありませんが、うちの子もお布団に置くと起きて泣いちゃってました。
1人目から授乳して寝たら横抱きし、
そのまま一緒にゆっくり起こさない様に布団に横になります。
腕枕の状態で、赤ちゃんが深い眠りに落ちるまで待ち、頃合いを見て腕をすっと抜きます。
赤ちゃんの窒息防止のため、赤ちゃんの頭の上にある自分の顔を赤ちゃんの顔の位置まで下げて、横で寝ます。
これを子ども4人ともに実施してました。

お母さんの体がきつくなければ赤ちゃんに付き合ってあげても良いと思いますよ。
私は寝たかったので、上記の方法で寝る時間を確保してました(*‘ω‘ *)

  • ちぃこママ

    ちぃこママ

    お返事ありがとうございます!
    4人もお子さんがいらっしゃって尊敬します!
    そうなんですね!授乳してそのまま寝てくれた時はチャレンジしてみます!
    授乳してもそのまま寝ない時はどうしてましたか?
    授乳して寝ない時は1時間ほど起きていて、ぐずって来て抱っこしていると眠りますがそのあとベッドに置いても10分ほどで起きてしまうんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 11月29日
  • あすか

    あすか

    ちぃこママさん
    ぜひお試しください★
    授乳しても寝ない時はひたすら付き合って、また口を離すまで授乳します(>_<)
    目がぱっちりの時は話しかけたり足とか手をマッサージしたりしてますよー。

    • 11月29日
  • ちぃこママ

    ちぃこママ

    今授乳して、授乳枕の上で横になっていられるかみてみたんですが、なんか違うと思ったのか起きちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    話しかけたりとかはリビングに移動したりしてですよね?寝室でめそめそされるのが苦手でずっとリビングで寝てます(´・ω・`;)

    • 11月29日
  • あすか

    あすか

    起きちゃったら移動しても良いと思いますよー!母子ともに体が冷えない様に気をつけてくださいね(*‘ω‘ *)
    私も「よしよし、寝たな!」と思って横になった途端お目目パッチーン!ってなって、おもわず「ねらんのかーい!」と声に出して突っ込む事もありました笑

    背中スイッチの感度が良い子もいますからね(>_<)その子に合ったやり方を試行錯誤して頑張ってください。2、3歳頃に振り返ったらきっと良い思い出なるはず!笑

    • 11月30日
まぁ

もうすぐ2ヶ月の娘がいますが、私もあすかさんと同じように寝かせています!
夜、私が寝たいタイミングの授乳の時に限って授乳後すぐに寝てくれないので😂、立って抱っこして足踏みしたり
、お乳を咥えさせながら立って抱っこしたりしてひたすら寝かせます😭30分くらいかかる時もありますが、これが今のところ効果的です。
その後抱っこのまま一緒に倒れ込んで腕枕で寝かせて…からはあすかさんと一緒です✨生後3週目くらいからずっとこの方法でやってます。
最近たまに抱っこで寝てハイローチェアとかに置いたらそのまま寝てくれることがあるのでこのままセルフねんねが出来るようになってくれー!と祈ってます…笑
体しんどいですよね💦私は首と肩がバキバキでエレキバン貼りまくってます😭

  • ちぃこママ

    ちぃこママ

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!みなさんそのような感じで寝かしつけておられるんですね!
    今日からさっそくやってみます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    セルフねんねほど素晴らしいものはないですよね…今までに数回みたかどうかです(´・ω・`;)
    眠いより体がなんかしんどくて(´・ω・`;)

    • 11月29日
  • まぁ

    まぁ

    ちなみに、、倒れ込んだ時は暫く赤ちゃんは私の方に横向きに寝てます。二の腕あたりに頭がある感じです。
    そこから徐々に赤ちゃんは仰向けになっていって、肘あたりに頭がいって、スッと引き抜くことが多いです。
    ダメやとは思いますがたまに私も寝てしまいます…。なので、自分の布団が掛からないようにしたり、胸から距離を作ったり気をつけてます💦
    ちょっとでも寝てくれますように🙇✨

    • 11月29日
  • ちぃこママ

    ちぃこママ

    そうなんですね!具体的に教えていただきありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    わたしは横になってたらそのまま絶対寝ちゃうと思うので気をつけたいと思います(´・ω・`;)

    • 11月29日