※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

友達と絶縁された直前に2人目を出産した女性が、友達との思い出に涙し、新たな友達との関係に不安を感じています。同じ経験をした方の立ち直り方について相談しています。

2人目を出産直前に、大好きだった友達から絶縁されました。
学生時代からずっと仲良しで、ずっと誰より大好きでした。
結婚して、私がママになり、友達はなかなか授からず治療を始めました。
友達が嫉妬してるのに気付かず、私はママ友と交流していました。もちろん友達とも遊んだり連絡をとっていましたが、環境や立場が変わり、お互い少しずつすれ違いを感じていました。
疎遠になったことと、長い付き合いの中で小さな不満が積もり積もって、私の存在がもう無理となったようです。
友達が授かりますようにと、心から祈っていました。
友達が大好きでした。
友達に出会えて、私と居るのが一番楽しいと言ってもらえたこと、本当に嬉しかった。友達が居れば、他の友達を無くしても構わなかったくらい大切でした。

育児に追われる日々の中で、ふと1人で考え事をすると友達のことを思い出します。
立ち直れたと思っていてもまだ時々涙が出ます。
友達と一緒に行った場所、一緒に歌ってた歌、くれた物を見たり思い出しては、切なくなります。
まるで失恋したみたいで自分がキモイです…笑

友達はその子だけじゃない、今いる友達を大切にしよう、そう思って前向きになっては、落ち込むのを繰り返す毎日です。
自分に自信も無くなり、また大切な友達に出会っても去っていかれるのではないかと怖いです。

同じような方いますか?どう立ち直っていかれましたか?

コメント

まるお。

なんで絶縁されたってわかるんですか?直接何か言われたんですか??😂

• さあや

さあや

はい(´・ω・`)もう前みたいな関係には戻れない、元気で幸せに過ごしてねって別れを言われました。

• 8月29日
  • まるお。

まるお。

きっと友達の中で1番辛い時期だったんですね😭そんな時に支えてもらいたい相手が、何でも話せた相手が、今は1番自分の思い描く夢を叶えていて更に辛かったのかな…
    でも友達だって絶対寂しい思いしてますよ⤵︎いつか時間はかかってもまた笑える日がきますよ!
    本当に分かり合えてた仲なら通じるはずです。私も親友がいるからそう信じたいです…

• 8月30日
しいさん

まだ間に合うんぢゃないでしょうか?

• さあや

さあや

私の言い分を聞いてもらえず、電話にも出てもらえず、縋っても謝罪しても何を言ってももう無理の一点張りでした…

• 8月29日
しいさん

かなり嫉妬しているんでしょうね(+_+)

子供産まれたら向こうから連絡してくるかも?

あたしもつい最近、仲良しなママ友と縁を切りましたよ。

• さあや

さあや

嫉妬してくれるのは嬉しいけど、言って欲しかった。。
    私にとったらママ友より友達のほうが大事に決まってるのに…
    気付けなかった自分が悔しいし残念です。。
    いつか向こうから連絡来たら良いなぁ…
    希望は捨てずにいてもいいかな。。ありがとうございます(;_;)

ママ友付き合い、本当難しいですよね(´・ω・`)

• 8月29日
オラフ

こんばんは。
全く同じ理由ではないですが私も同じ様な経験を2人目妊娠中にしました。
私も何週間も落ち込み、最近でも時々思い出します。何がいけなかったんだろう、、と。

私は家族や主人に話を聞いてもらったり、主人や子供との幸せな日々や別の子持ちの友人と関わる事で気持ちの整理が徐々にできました。

クサイ事を言うようですが、笑
その時その時によって人には必要な人、合う合わない人が波長によって分けられると聞いた事があります。今は少し合わなくても、これからまた落ち着いた時に分かり合える時もくるかもしれません。
又、今エマさん周りにいる人たちが今のエマさんに必要な人たちなんだと思いますよ。
無駄な経験は一つも無いと思いますし、エマさんにとってもそのお友達にとっても成長する上で必要な経験なのではないでしょうか。

こういう時は無理に近寄っても避けられるだけなので、またお互いが波長が合った時や、お友達が同じお母さんとなった時に分かり合えるかもしれませんね😊

1番大切な家族がいるんですから元気出して下さい☺️

しいさん

プライドや悔しさとかあって言うタイミングがなかったんでしょうね(。•́︿•̀。)

子供ができない人はなかなかできないですもんね(+_+)

ママ友付き合いは浅く広くがいいですよ!

あたしの場合は向こうのわがままです。

大好きだったけどそんなにわがままだったんだと思いもう引きましたね(笑)

きなこ

まぁ仕方ないと思います。
独身と既婚の違い。子持ちと子ナシ。いくら友達でも友達の幸せを自分の幸せと感じれない時期もあります。
それを嫉妬している。と言うのは、その友達に対して失礼な感じもします。子どもが出来ないから嫉妬して縁を切られたんじゃなく、大切な友達だからこそ分かって欲しかったんじゃないですか?
それに気付かないにしても、子持ちの私に嫉妬して…と言うのは、何となく配慮に欠けるかな…。

大切な友達だからこそ不妊治療も話したんでしょう。デリケートな話だからこそ、大切な友達にしか話せない内容です。
子育てに追われ友人関係が変化するのは自然な事ですが、先の見えない治療と、子どもがいて幸せそうで、ちょっと距離を置かれてしまった孤独感。
多分お友達も辛かったと思いますよ。

それを分かった上で今後の友人関係を築けばいいんじゃないでしょうか?

• さあや

さあや

私の書き方が悪く、正しくって伝わらずすいません。。
    嫉妬していた、というのは友達本人が私に言ったんです。
    私がママ友と仲良くしてる時に嫉妬してたけど、私は友達のことなんか頭に無かったと。
    子持ちの私に嫉妬してるんだ、なんて思ったことなんかありませんでした。
    アドバイス、ありがとうございます。

• 8月30日
ややさん

私は逆に幼なじみから離れた側です。
エマさんの友人のお立場になりますね。

原因は妊娠出産は全く関係ありませんが、こちらの立場を考えずの色々な行動や言動が度重なりあったので「もう無理だな。。。」となりました。

他の方とのお付き合いではエマさんの立場にもなりました。
思いがけない突然の事でびっくりしますよね。
その時には幼なじみに突然の事で申し訳ない事したなと思いましたけど、後悔はありませんでした。

私にとって双方共にとても長い付き合いでしたが、やはりすれ違いなのでしょうね。
そういうときが来たのだと思います。

お互い違う人間ですし、こればかりはどうしようもないかと思ってます。

とんきち

私も中学からの親友と縁を切りました。

向こうが結婚をして変わってしまった。そして月日が経つにつれ、生活の違いなどから価値観が変わってきてしまい、それまでのようには付き合えなくなりました。その後色々な事があり、毎日何回も否定されてるようなメールがきて、もう疲れたなぁと涙が出てきて…そういえばいままでここぞって時に味方になってくれなかったなーとか、扱いがひどかったよなーとか思う事が増えて自分から離れました。

専業主婦でメールを打つ時間があったのでしょうが、私は毎日14時間休憩なしで働いていて、この生活の違いも気遣えないほどの人になったのだなーともおもいました。

私自身、縁を切る、意図的に離れることが初めての事でしたし、その友人から離れた友人が何人かいて、その事を深く気にしていたので、私から離れる事には躊躇しましたが、一緒にいなければいけない人間関係はないと思い離れる事にしました。

20年位一緒にいたその友人を嫌いになったわけではありません。また縁があれば、関係ができると思っていますが、いまは関わりたくない。そんな感じです。

離れた当初は、呪縛から解き放たれた感覚と、いつも連絡していたのにしない時などは寂しさもありました。
いまはそのどちらもなく、元気でいて欲しいなと思います。

いまは時間がひつようなのかもしれないですね。時間が経てば相手の方も気持ちが変わるんじゃないでしょうか?そしたらまた友達関係を築き直せると思います。

恋人は別れたらおしまいですが、友達はそうとも限らないので、気長に、あまり気にせずに、いまはいま関わってる友達と仲良く関係を築いていたら良いのでは?と思います。

季ママ

ご自身が大切な友人だと、今でも思うならそっとしておいてあげればいいと思います。

なかなか子供が出来ないと、電話口で聞く子供の声も辛いと友人が言ってました。

お友達にお子さんができて、仲直りしたいと話があったら広い心で受け入れてあげればいいのでは?

私自身、相手が妊娠したら連絡きた、って事がありました。
とりあえず、今いる友人とお付き合いしながら、大切な友人にお子さんができる事を祈りましょう(*^▽^*)
人の幸福を祈って自分に悪い事なんて起きません

ママリ

こんばんわ😃だいぶ時間がたっていますが、気になったのでコメントさせていただきます✨とてもつらかったですね。私は逆に友だちの立場で、友人に嫉妬してしまい、つらいです。

その後、お友だちとは仲直りされましたか?