※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taconikki10
子育て・グッズ

岩手県盛岡市の幼稚園について相談です。近隣の幼稚園や小学校について悩んでいます。幼稚園からの友達関係を考えてどこが良いか迷っています。

岩手県盛岡市です。
本宮や向中野の方って、子どもをどこの幼稚園に通わせているのでしょう?共働きが多いから、みんな保育園なんでしょうか?
正直、遠くにはやりたくないです。
引越ししなければ、本宮小学校に将来的に通うことになります。近くだと、スコーレ幼稚園か、ちょっと離れて仙北幼稚園、子ども園なら台太郎保育園かな、とは思うのですが、近所に同じ頃の知り合いもいません。

スコーレはたぶん向中野小学校だし、仙北幼稚園は仙北小学校だよな…と考えると、わからなくなってきます。

「幼稚園から持ち上がりでお友達」のためには、どこがいいんでしょうか?

コメント

ママリ

いまは、どこの幼稚園も、
園バスで送り迎えしてくれるので、近所だからという感じでもないような気がします!現に、少し遠い園でも、本宮や向中野から何人かバス停で集めて幼稚園に行く姿も見ます。
教育方針や、園での取り組みを見て決めてみては!?
未就園児保育など、体験もたくさんあり、見学できるようになっているところが多いです!
でも、やはり、一緒にあがる人数が多いのは、スコーレか仙北あたりでしょうね!

• taconikki10

taconikki10

そうですね、まだまだ時間ありますし、じっくり検討します。ありがとうございます。

• 11月30日