※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。便秘やガスで悩んでいます。酸化マグネシウム以外の対策を教えてください。野菜中心の食生活を送っています。

読んでいただいてありがとうごさいます(*^◯^*)

今日で16週5日になりました。
体重が妊娠前より5キロ以上増えて腹囲がなんと30センチ以上大きくなりました。

便秘とガスだろうとの事で、妊娠初期からずっと酸化マグネシウムを飲んでいます。
次の検診まであいて、薬が切れるとどんどん便秘が進んで、妊娠後期のような常に胃もたれ胸焼け、少量の食事でも喉のあたりにつっかえているような感じがします。。

皆さんは便秘ガス対策何かしていましたか?出来れば酸化マグネシウムに頼らずにスッキリしたいです>_<

食事はキャベツやヨーグルトも積極的にとって、間食もしますが、野菜中心の食生活です。

本当に苦しくて、つわりが終わったと思ったら…って感じです。。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あおい

玉ねぎヨーグルトはどうですか😋✨

• チャイ

チャイ

玉ねぎヨーグルトですか!?初めて聞きました!調べてみます☺️

• 11月29日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

オリゴ糖、ヨーグルト、 バナナ、水分を必ず1日に取って居ましたよ!後は、軽く運動するのが1番いいと思います!

• チャイ

チャイ

すぐに始めれそうです!ちなみに運動は何をしていらっしゃいましたか?軽いウォーキングはしているのですが、そろそろ他に始めようかと思っていて。。

• 11月29日
  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

私は目的のないお散歩が苦手で続かないので車で近くのイオンとか、しまむらに行って何も買わなくても無駄にうろうろしていましたよ😄😄そしたら2時間は軽く過ぎていました!

• 11月29日
あーちゃん

バナナとヨーグルトいいとおもいます

ほぼ毎日バナナたべてます!

• チャイ

チャイ

バナナとヨーグルト人気みたいですね!早速今日買って来ます^o^

• 11月29日
_RAY_

同じくらいの週数の妊婦です☺️
私もガスだまりや便秘がありますが、食物繊維はとるように心がけていますが、その他にR1ヨーグルトに無添加のオリゴ糖を加えて朝晩食べています♡

朝は起きてすぐ中から温めるために、少し熱めの白湯をゆっくり飲んでいます😊
私もつわりがひどかったので今はだいぶ楽になりましたが、それでも似たような感じで喉の奥にある感じや、夕飯を終え寝る前横になるとお腹が苦しくなってきて胃のむかつきや吐き気が悪化したり、歯磨きでは毎回吐いてしまって😱
治療している虫歯があったので、なるべく歯磨きはしたくて吐くとわかっていてもしていますね😭
あとは、ほんのり甘いものが欲しい時にノンアルコールで砂糖不使用の自然の甘酒を温めて飲んだりもしますね😊

飲む点滴と言われるくらいなので、悪阻のひどい時から栄養面や食物繊維等多く含まれていて、自然の発酵でほんのり甘いので朝の白湯代わりにたまに飲んだりもします😊

• チャイ

チャイ

詳しくありがとうございます!歯磨きすると私も胃酸が上がってきます😢
    白湯と甘酒もよさそうですね〜!冷えも気になるので試してみますっ!

• 11月29日
あーち

どのくらいの量の酸化マグネシウムを飲んでいるかわかりませんが、、、酸化マグネシウムは依存性も少ないので、辛い時は頼っていいと思います‼︎
水分もたくさん取るよう心がけるとその薬の効果ももっと良くなるのではーと思います(^^)

• チャイ

チャイ

朝1錠夜2錠です!そうですよね!妊婦さんに安全なのは分かってるのですが…
    なくなるとすぐ出なくなるっていう状況なので、出来れば根本的に治したいところです…😭

• 11月29日
さく

ガスは出せる時は出した方がいいですよー!
私も便秘はちょっと前まで悩んでました(´・ω・`)辛いですよね…
悪阻で会社休んだことないのに、便秘で会社休みました笑
お風呂は湯船つかってますか??
睡眠はとれてますか?
私はこの2つ改善したら便秘なくなりましたよー☆☆
あとはヨーグルトとプルーンをほぼ毎日食べてます!
ヨーグルトは合う合わないあるかもしれませんので、いろいろ試してみるのも良いかと思います!
あとはストレスですかねー?
たまに外の空気をゆっくり深呼吸したりリラックスすると良いかもしれません!
快便になることを祈っています!!!

• チャイ

チャイ

そうなんですね!電車のってても、うっぷうっぷしますよね😰
    湯船なかなかつかれてなかったです!温まると便秘解消に繋がるんですね!ストレスもバリバリですが、なんとなくやり過ごしてる毎日です。。
    ありがとうごさいます😊さくさんの幸せなマタニティーライフ祈ってます!

• 11月29日
しま

自家製で糀の甘酒を作ってます。
それをヨーグルトに混ぜて食べてますよ😊
お湯で飲むのもいいですが、便秘対策に食べたいヨーグルトの甘味として使えるので✨
他にも料理にも使えるので砂糖の代わりになります😄

作り方は簡単なので、もし興味があれば🙂