※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
その他の疑問

1月に義弟の結婚式があります( ˙ᵕ˙ )お祝儀をいくら包むか悩んでます😔私…

1月に義弟の結婚式があります( ˙ᵕ˙ )
お祝儀をいくら包むか悩んでます😔

私が専業主婦で旦那が総支給18万で
毎月ギリギリで生活してて
貯金すら出来てません。

夫婦と子ども2人の4人で呼ばれてます。
子どももいるし10万くらい包みたいのですが
うちにそんな余裕はないです😭

義弟は
式場にプールがあるからそれをコートに見立てて
旦那にゴールを作って欲しいと言ってきました。
(旦那は木工の製造業)


義弟は旦那に7万で大丈夫と言ったそうです(´・ω・`)
この場合義弟の言葉に甘えていいんですかね??

コメント

らぷんつぇる

弟さんがいいなら甘えてもいいと思います。
我が家はその話し合いは義母たちとしなかったので、義妹の結婚式夫婦で参加しましたが、10万包みました😅かなり痛かったです😅
兄弟の祝儀は5-10が、相場のようなので😢
家族ならやはり10くらいになると思いますが、キツいですよね😵

  • リン

    リン

    義弟は私たちの結婚式に5万包んでるので
    家族で呼ばれてるし10万はいるよなーって思ってるんですが
    正直無理です😭
    今月、旦那が友達の結婚式に行ってるし…
    それが無くてもギリギリの生活なんで
    7でもキツいです😭😭

    • 11月29日
まりっぺ

旦那さんの兄弟で家族参列なら常識的には10万円ですが、弟さんが7万で良いって言ってくれるならとりあえず甘えて、子供が生まれた時など、少し多めに渡すんでも良いかなぁと思いますよ😊
ゴールを作って欲しいと言うのは弟さんの計らいかもしれないですね✨その分祝儀は少なくていいよ〜って言いやすいですしね💡

  • リン

    リン

    やっぱり常識的には10万はいりますよね😔
    義弟夫婦にはまだ子どもがいないので
    産まれたらちゃんとお祝いしてあげようと思います✨

    • 11月29日
ソラソラ

甘えられるなら甘えてもいいと思いますよ😄
実際乳幼児が2人ですからホントは6万だけれど7万に繰り上がる内訳になりますし😅
コート作って差し上げるなら尚更いいと思います🎵

  • リン

    リン

    気持ち的にはもう少し包んであげたいけど余裕ないんで
    義弟に甘えようと思います✨

    • 11月29日
なっちゃん

そうですね~、お兄さんの立場で四人で出席するなら10万がいいと思いますが、お金がないなら仕方ないので甘えさせてもらい引き出物をなしにするとかですかね?
弟嫁さんのご兄弟が10万だったらちょっと差があるのできまづいですよね、、、
お嫁さんが出産したときにそのぶん、奮発してあげたらいいと思います。

  • リン

    リン

    やっぱり常識的には10万はいりますよね😓
    どうにか10万包めるようにお金集めます😅
    無理だったら出産祝いとかで奮発しようと思います✨

    • 11月29日