※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカツキ
ココロ・悩み

義父母との同居でストレスがたまり、子供たちにも影響が出ています。旦那さんにも相談したが、理解されず自身も体調不良。実家に帰れず困っています。この状況をどう改善すればいいでしょうか。

もうそろそろ辛いといってもいいのでしょうか?
いつもお世話になっております。また義父母の事、旦那さんの事を言わせてください。
義父母と同居をしています。先日からいろいろな事が重なり心の調子がおかしいです。一番の発端は保健師さんに上の子の事で相談があり話してたら義父が突然同席し始めあることないこと言いたい放題いい最後に「こんな親だから子どもも子どもだ」と言い放って行きました。保健師さんに目で我慢しよう?みたいに諭され我慢して聞いていましたが、その後からさらに自分の思い通りに私や子ども(義父からしたら孫)達が動いてないとすごい目付きで睨み付けて文句やいちゃもんを言ってきます。そして、それを見て義母も調子に乗ると言う言い方は悪いのでしょうが、先日旦那さんと私から下の子の調子がまだよくないので(少し前に胃腸炎になったため)病院に連れていって欲しいと頼んだところ、用意が出来て「義母さんのタイミングで連れていってください」といったにも関わらず連れていってくれませんでした。(病院が遠く、車も免許もないためお願いしました)その事があった後、義父が義母の事をもう少し敬えとかいろいろ言われましたが出来るだけ子どもたちに関係ないことは聞き入れてきました。しかし、昨日義母が上の子が「テレビつける時間じゃないからテレビつけるのやめて!」と必死にお願いしているのに「下の子が見てるから」等理由をつけてテレビを消さなかったので、上の子がパニック状態になり泣き始めてしまいました。そのため「○○ちゃんのせいじゃないから大丈夫だよ?」となだめたとたんに義母にキレられ、「どうせバーが悪いんでしょ!バーが!!」と言われテレビは消しましたが物にガチャガチャ当たり散らしていました。子ども達が酷くびくびくしていたので、義母がいる間は夕食の用意を中断し子ども達を抱き締めて様子を見ていましたがそれも気に入らないのか物にかなり当たっていました。そんなこんなで今日になり、上の子が朝何度起こしても起きず仕方なく下の子を抱え下に降りて行ったら、起きるのが遅いから寝るのも遅い等言われ…子ども達を少し気分転換させるために歩いて保育所に連れていこうとしたら、何故か車のエンジンをかけておりこれ見よがしにこっちがいいだろ?みたいな顔されて…もうかなりまいっています。
旦那さんには何度か相談はしているのですが、最近は疲れがたまっているのかあまり話を聞いてくれず、一昨日辺りから体調を崩し熱が出ているのに仕事にいっているため少しは話をしましたが、旦那さんの体調を気遣い途中でやめてしまいました。しかし、私の方も悪阻ではなく食べると吐く(多分ストレス吐き)をしており頭痛と吐き気と常に戦っている状態で旦那さんのすべてを気遣えるわけもなく…。子ども達を連れて実家に帰ってしまえばいいのでしょうが実家も遠方なため一人では厳しいです。
長文になってしまいましたが義父母のこのような状況どうやったら防げたよ等のアドバイス下さるとありがたいです。
出来ればもう少し我慢できないの?等の誹謗中傷等はお止めください。
本当に辛いので…。

コメント

ぱぷりか

ご実家が遠方とのことですが、飛行機の距離でしょうか?

• アカツキ

アカツキ

飛行機ではないのですが、田舎なものでタクシーも捕まらず、近くの駅まで行くのに車で30分です。実家までは高速を使って3時間強くらいです。

• 11月29日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

多分ですが、同居されたままでは解決出来ないように感じます。

多分ここで吐き出されても、少し気分がかわるかもですが原因が解決しない限り容態も悪くなられていくように感じます。

荷物最低限にされて、ご実家に帰られてはどうでしょうか?
    ご両親が迎えに来てもらうのか厳しいようでしたら、バスで駅まで行かれて。
    あとは電車で帰られてはどうでしょうか?

• 11月29日
  • アカツキ

アカツキ

おっしゃられることよくわかります。
    ただ…バスがないんです…。駅まで2時間近く子どもたちを連れて歩くのは少しきついです。
    実家の両親にSOSはだしてますがもう少し頑張れと言われてしまいます。

• 11月29日
  • てん

てん

横入りごめんなさい
    駅まで二時間辛いですね。
    でも義両親からの仕打ちに比べたら…?
    なんて無理でしょうか

お友達はいらっしゃらないんですか?

• 11月29日
  • アカツキ

アカツキ

こちらに駅まで連れていってもらえそうな近場の友達いなくて…

• 11月29日
こけこっこ

アカツキさんはもちろん、子どもたちが本当に可哀想です。
同居解消はできませんか?

• アカツキ

アカツキ

同居を解消するには今旦那さんが支払っている住宅ローンのお金を一括返済するために義父にその金額を借り入れてもらう他ないと言われました…。(ローンを組んでいる銀行に確認済み)義父母たちはこの家から出ていく気はないようなのでそうする他ないのですが、それを聞き入れてくれそうもなく…。

• 11月29日
ゆぢ

大丈夫ですか?💦
とても辛そうで心配です😢💦

子供達にまでその態度はだめですよね😨絶対子供達にとって良くない環境ですよ😢‼
ご実家が遠いということですが、ご両親に迎えにきてもらうことも難しいですか⁉💦
アカツキさんの為にも、子供達の為にも、お腹の赤ちゃんの為にも絶対そこにいちゃだめだと思います😫‼‼

本当に限界だから助けてと頼れないですかね😢?💦

• アカツキ

アカツキ

実家の両親とは、なかが悪いわけではないのですが何故か以前の離婚のことが引っ掛かるのかもう少し我慢してみたら?と言われてしまい…あまり話をしっかり聞いてもらえません。

• 11月29日
  • ゆぢ

ゆぢ

アカツキさんが以前離婚されているってことですか?💦
    もしそうであっても、大事な娘や孫が本気で辛いなら力になってくれませんかね😞💦
    きっと、普段から我慢してしまうのかもしれませんが、子供達の為に旦那さんかご両親にもっと辛いんだ‼助けて‼って頼ったほうがいいと思います😫‼‼
    頑張って下さい💪‼

• 11月29日
  • アカツキ

アカツキ

そうです。私が以前離婚しています。前の旦那さんに上の子が暴力をふるわれたためです…。
    子どもたちのためですよね。もう少し何か出来ないか探してみます。

• 11月29日
yunnan

辛いって言いましょう、、同居するメリットがなさそうです(TT)アカツキさんはもちろん、子供さんも辛いですよね、、そんな日常耐えられません。旦那さんも、自分の体調より子供のこと考えろよって思っちゃいます。
ど居はなかなか解消できない状況ですか?

• アカツキ

アカツキ

言っていいんですかね…。メリットはそもそもないのに何故同居だかわからないのです。
    同居は義父にローンを一括返済させない限り無理なようです…。

• 11月29日
ハルキチ

今のままじゃお腹の子にも悪すぎますし、子供が生まれたら先が思いやられますね。
私は息子1人で義父は亡くなっている為アドバイスはできませんが本当に気の毒ですね。
部屋が沢山あればこもることもできるんでしょうが難しいですよね。

• アカツキ

アカツキ

確かにそうですね…。
    部屋はたくさんはないですが寝室にこもって出来るだけでないようにしています。しかし、そのせいで寝ていると勘違いされいつも寝ていると言われます…。

• 11月29日
ねこさぶろう

家はどなたの名義なのですか?
他人同士が一緒の家に住むのって、本当に疲れますよね。
こちらにとっての当たり前が、あちらにとっては非常識と捉えられたり…。
テレビを見ていたのは何時ごろなんでしょうか?
夕飯の仕度をしていたとのことですので夕方ですか?
義母からしたら、その時間にテレビをみることは問題ないとし、アカツキさんからすればやめてほしいことなんですよね。
その許容範囲を少し広げてみてはいかがですか?
例えば20時過ぎたらいかなる場合でもみせないが、夕飯時ならたまにならOK、みたいなかんじで。
アカツキさん否定するわけではありません。
でも、他人同士が生活するには、お互い譲り合わないといけないと思います。
義両親はその気はないでしょうけど。。
あわない人とはどうやってもあいません。
アカツキさんと義両親はどうやっても合わないんだと思います。

おそらく、十分我慢されてきたことと思います!
妊娠中とのことですし、体も心も疲れてしまいますよね。
いい意味で鈍感になりましょう!
義両親は、自分の発した言葉が、相手にどのようなダメージを与えるか、どんな気持ちになるかってことを全くわからない方のようです。
そんな人たちの言葉を真に受ける必要はありません!!!

• アカツキ

アカツキ

旦那さん名義ですね…。
    義母がテレビをつけたのは4時50分辺りで、子ども達が決まってテレビ見ていたのは夕食を作っている間の時間5時20分から6時半までです。これでも許容範囲を広げた方なのです…。
    かなりこちらに来て以前の自分と変わってしまい…上の子に前のママがいい…と言われてしまいこの間泣いてしまいました。

• 11月29日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

元々は別の場所で暮らしていて、最近同居が始まったんですか?
    お子さんにそう言われることはかなり堪えますね…。
    子どもって、本当によく親のことみてますよね。

ご主人は普段はアカツキさんの味方でいてくれているのですか?

• 11月29日
  • アカツキ

アカツキ

いえ…旦那と両親は同居していてそこに私が来た感じです。
    子どもは正直に言葉を発するのである意味ですごく芯をつかれたことを言われます。

調子が良ければ味方にはなってくれてるとは思います。(義母さん関係は少し怪しいです…。)

• 11月29日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

ご主人は味方になってくれるのですね!体調が戻ったら、愚痴ではなく今後の生活について真剣に話ができるといいですね。。

出産は里帰りされますか?
    こんな状況ですし、もし里帰りなら早目に帰るとかは出来ませんかね?
    したらしたで、義両親は何か文句いってきそうですけど、今は義両親と離れることが1番かなと思います。

• 11月29日
  • アカツキ

アカツキ

そうですね…。

出産も里帰りはできないのでこちらで生みます…。実家の近くに大きな病院がないため…。

• 11月29日

タクシーは電話でどこどこまで来てくださいってお願いしたら来てくれると思いますよ?お友達やお知り合いの方にも駅までお願いするとか✨
ご両親にもう少し頑張れと言われては辛いですね💦しかし本当に離れたいならなんとかしたいなら行動に移さないと結局ずっとこのままかと💭

里帰り出産するならその時に子供さんつれて実家もどってそのまま戻らないとか?😂すみません💦同居しながら今の状態を改善するのは無理すぎな気がしてなんとかご実家に帰られる方法を考えるしかできません😭

• アカツキ

アカツキ

返事遅くなってすみません…。
    タクシーが来るまでの間に義父母たちになにやってるんだ!っとキレられ子ども達だけ連れていかてしまいます。
    友達も遠方なため頼れず、部落の知り合いは全員義父母の味方です。

里帰りは、実家の状況的に無理で義父母たちにこっちで産めと言われてるためそれも叶いません…。

• 11月29日
hana

実家の御両親はこの現状をご存知ですか?
お子さんのためにもアカツキさんのためにも、やはりその家から離れるのが一番だと思います。
御両親に全て話して、しばらく家に帰らせてほしいとお願いし、必要であればお迎えにきてもらえないか、無理なら帰る交通費の援助をお願いしてはどうでしょうか。
家までタクシーを呼んで、お子さんと荷物と乗ってそのまま帰ってしまうのが一番だと思います。

• アカツキ

アカツキ

現状は母親の方は知っていてもう少し頑張れと言われてしまいます。
    迎えに来てもらうのはさすがに父の仕事の都合上難しいです…。
    以前タクシーを呼んでいる間に義父母に見つかり子ども達だけ連れていかれそうになったことがありました…。

• 11月29日
  • hana

hana

それならお母様に辛い、もう無理、助けてと伝えましょう。そんなにアカツキさんが我慢しても、お子さんもみんな辛いですよ。このままではお腹のお子さんも心配です。
    お子さん達を連れてアカツキさんが出かけることはないですか?
    家でタクシー呼んで義父母に見つかるなら、どこかほかの場所まで来てもらうとかはムリでしょうか?

• 11月29日
  • アカツキ

アカツキ

伝えてはみます。お腹の子も結構トラブル続きなのでそうかもしれません。
    部落の中だと監視の目があり部落を出ようとするとかなりいろいろ言われます…。

• 11月29日
豆もやし

うちは私の実家がそんな感じでした。
母が最近再婚し再婚相手に
妊娠中手を挙げられたり
自分正義みたいな人なので
逆らうとキレられてました。
母も母ではなく女になってしまったのか
その男の味方でどうしようもない
女に成り下がりました。

同居(旦那が私の実家に居候)してた時
(元々する気は無かったが両親が
来いと進めてきた)は
家族だからと言いながらも
家のものに触ると
『他人の家のものに勝手に触るな』や
妊娠中だるくて寝てると
『毎日毎日ぐーたらしやがって』と
言われて過ごしてました。

なので自分に
『私は名女優。演じきれ』と
言い聞かせて過ごしてました( *´꒳`* )
今はアパート借りて出ていったので
気が楽で!
私とは少し違いますが
家を出れないのであれば
子供を守るためにも名女優に
なりきりましょう。
ストレス溜まったらまた
吐き出してください。
みんなで聞きますから

• アカツキ

アカツキ

名女優を子どもにまでさせている自分が情けなく感じます…。
    ストレスは私はためてもいいのですが子ども達がたまらないようにどうしたらいいのかがわかりません…。

• 11月29日