※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆか
家族・旦那

義実家の訪問で悩んでいます。年末に、夫とこどもを連れて、義実家に行…

義実家の訪問で悩んでいます。
このような質問で気分を害された方がいらっしゃればすみません。

年末に、夫とこどもを連れて、義実家に行く予定です。
毎年、義実家では兄弟とその配偶者が集まっており、夫はなかなか集まる機会もないため兄弟たちに子供を会わせたいようです。

同じ時期に義姉が妊娠していたようなのですが、2度目の流産をしてしまったそうで、産まれていれば我が子と同じくらいの月齢だったそうです。
流産の件は、義母から聞いており、義姉から直接聞いたわけではありません。
義母がかなりのスピーカーのため、なんでもすぐバラしてしまいますが、私が流産を知っている事は義姉は知らない可能性もあります。
おそらく、年末に会えばかわいがってくれるとも思うのですが、お祝いの言葉や、ご祝儀なども頂いていないこともあり、会いたくない、歓迎されていないのでは?とも感じ悩んでいます。

車で1時間ほどの距離に住んでいるため無理して行かなくてもいいのではと思うのですが、夫が連れて行きたいという気持ちもわかるので、どうしたらいいか迷っています。
皆さまならどうされますか?

コメント

出戻り

うちだったら連れていきます!
年に1度なので
お祝いされてない=歓迎されてないとはちがいますよ

• みやゆか

みやゆか

ありがとうございます。
    兄弟たちとは会うタイミングもないので連れて行く方向で考えたいと思います!

• 11月29日
Anp

難しいですよね💦
私なら少しかおを出してすぐ帰ります!

• みやゆか

みやゆか

深読みしすぎかとも思うのですが、悩んでしまいます💦
    短時間で済ませるよう夫に話してみます!

• 11月29日
  • Anp

Anp

いかなかったら面倒だし、行っても気まずいからですね💦
    やっぱりどう頑張っても息子さんの話にはなるだろうし、義姉さんが割りきっていたとしても思うところはあるだろうし…
    本当に難しいですね

• 11月29日
  • みやゆか

みやゆか

難しいです…義母もどちらかというと無神経なので、行かないと言うと文句を言われそうです…
    知らないフリをして顔を出して帰るのが良さそうですね💦

• 11月30日
ぷーにゃ

それは行きにくいですね(´・ω・`)
知らないふりしといてお子さんの話をあまりしないようにすればいいんじゃないかなぁと思います、もし義理のお姉さんからそういう話をしてきたらそうだったんですねと軽い返事ぐらいでいいと思います( ´͈ ω `͈ )
旦那さんには今の気持ちを一言でも言っておいたほうがいいかもです♪

• みやゆか

みやゆか

ありがとうございます!
    お姉さんの対応をみつつ、お話しようと思います!
    夫にも、今の気持ちを話して短時間で帰宅する方向にしたいです。

• 11月29日
ストロベリー

難しいですね😫

もし義姉の立場なら会うの辛いかもしれません😣
でも、きっと時間が解決してくれるし、お祝いももしかしたら会った時に義兄からあるかもしれません😄

ここで会わなかったらずっと気まづいままかもしれませんし、短時間だけで帰るってのはどうでしょうか?💦

• みやゆか

みやゆか

ありがとうございます!
    確かに今会わないと会うタイミングがなくなりそうです💦
    子供もまだ長時間のお出かけに慣れていないことや、寒い時期ということもあるので短時間のお出かけにしたいと思います!

• 11月29日
柊0803

何も言われていないならば知らないふりをして行きます。私であれば深読みして変に気を使われている方が嫌ですね~もし顔を見たくなければ、義理姉の方が来ないかなと思いますよ。

ちなみにお祝いをあげるあげないは自由なので、=歓迎されていないではありませんよ!

• みやゆか

みやゆか

ありがとうございます!なるほどですね…
    ご祝儀が欲しいというわけではなく、出産報告のあと、おめでとうという一言もなかったことが気にかかっています…💦

• 11月29日
りえ

連れて行きます!
流産については触れずに自ら話してきたら聞く程度で。
ご祝儀はあくまでも気持ちなので絶対貰えるわけではないかと…。

• りえ

りえ

流産はつらくて悲しいです。
    私なら、おめでとうの一言無いくらい気にしません!お察ししてあげてください!

私は親友と同じ出産予定月でした…。
    親友が気を使って悩むのも嫌なので、流産したことすら言いませんでした。
    私が言わないと決めたことなのでおめでとうは言いましたが、実際会ったのは数年後でした。

• 11月30日
  • みやゆか

みやゆか

変に気遣われるよりいいかもしれないですね…
    ご祝儀は私が田舎に住んでいて当たり前と思っていましたが、そうではないのですね、ありがとうございます。

• 11月30日
  • みやゆか

みやゆか

経験談ありがとうございます💦
    私には、お姉さんの辛い気持ちを想像するしかできないため、おめでとうを言うのも辛いのか…会わない方がいいのかも…と思っていました。
    ただ、流産の報告をされてないこともありますので、変に気を遣わず会いに行こうと思います。

• 12月1日