※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
家族・旦那

私、余計な事をしたみたいです。私の姉が二人子供が居て、その子達のお…

私、余計な事をしたみたいです。

私の姉が二人子供が居て、その子達のお下がりをくれるんです。
今回、うちの子が大きくなってセパレートになったけど冬服が全然なくて、姉からお下がり貰ったんですが、そのお下がりもサイズが大きくて…で、旦那の妹さんのところにも子供さんがいて、私の子供より一個上なので、サイズがちょうど良いんじゃないか?と思って、もしよかったら、着させますか?とお伺いたてました。
勿論、全部という訳ではなくて、きれいそうなのがあって、それがアンパンマンとかトミカのでした。
こないだ姑さんが、アンパンマンとかトミカの車が好きって言ってたので、思い出してどうかな?と…

妹さんには、お下がりだから嫌かもだけど、キレイそうなのがあったから、どうかな?と、写真もとって送りました。

けど、妹さんは、うちは要らないかなぁ~と来たので、それはそれでまぁ良いかって思ってたんですが、
姑さんから連絡が来て…

うちの娘の子供には、私が服を買ってあげるから要らないから!お下がりとか、着させたくないから。今度から私に聞いてね。

と来ました。何か、余計な事をしたみたいです…確かに、買ったものなら欲しいけど、お下がり何か要らないですよね。
私が子供に肌着のお下がり着させてたのも良く思ってなかったみたいだし…

でも、何か悲しいな…ショックだな。
会いたくないなぁ~(笑)

コメント

あや

私も子供にはおさがり一切着せたくない派ですが、お母様のその言い方はありえないですねぇ…
わざわざお母様が出てこなくても妹さんがいらないと言うだけで良かったと思います…嫌なお姑さんですね…

• あやさん

あやさん

私も全部お下がりは嫌なんですが、私が子供の服とか買うと、私があげたのに!とか、お金かかるのに!とか言ってくる人なんです…だから、一応貰って私の好みに合いそうなのは…と思って着させてるんですが…
    姑さんは、はっきり言う人なんですがたまにきついときありますね

• 11月29日
みなまま

えーーー!!
私なんて母の知り合いにもらった肌着とか洋服すごい愛用して娘に着せてますよ😳

服全部お下がりは可哀想ですが
お下がりも着つつ、買った服も着せればいいのに…と思いました。
私は、貰った洋服とか別に
自分達も洋服買ったり、両親も洋服買ってくれたりして着せてますよ!

• あやさん

あやさん

同じです。お下がりの中にも良い感じのはあるので、それも着せつつ、買ったり買ってもらったりで…同じのを着回してます。

• 11月29日
  • みなまま

みなまま

グッドアンサーありがとうございます!

母の知り合いの子どもは男の子が多くて男の子のお下がりばかり貰ってくるんですが、女の子の子どもいる人が1人いるのでその人からのお下がりはほとんど着せてます(笑)
    女の子服のお下がり貴重なので(笑)

• 11月29日

お下がりあるとすごく助かりますが、そう思わない人がたまたま姑だったってことだけだと思うので、気にすることないです😅

古着より新品が好きな方いますから大丈夫ですよ!😁

• あやさん

あやさん

私も、お下がり貰って助かるのはあるんですがあまり好きではなくて…
    姑さん、前に子供が着てたお下がりの服見て、良いやん!お下がりで!って言ってたけど本心は違ったんですね。それとも、気分でですかね?

気にしたくないけど、気にしてしまいます

• 11月29日

退会ユーザー

お下がりでもこれは嫌だな〜と思うものもあるので全部が全部もらってもってなりますね〜😥
    義母ももらってもいいけどこれはちょっとっていう時ありますが、実母はどうせすぐ着れなくなるんだからお下がりでいいでしょ!と言います💦

• 11月29日
ぽんちゃん

その人の考え方にもよりますよね(^◇^;)
人が着たものを着せるなんてという考え方なんでしょうね(^◇^;)
うちのお姑さんはお服にお金がかかるからと職場のママさんたちからお下がりいっぱいもらってくれて私たち夫婦と旦那の弟夫婦に分けてくれました(^^)

• あやさん

あやさん

前に子供が着てたお下がりの服見て、良いやん!お下がりで!って言ってたけど本心は違ったんですね。

私もお下がりは、あまり…って思ってましたが、助かるのはあるので、着させてるんですが、、

• 11月29日
ママ

すぐ着れなくなるし、汚れるし、落ちない汚れもあるし...なので好みのデザインならもらえるものはありがたいです(*^^*)
他にお金かけたいので( ・ε・)
長男は9割が貰い物や買ってもらったもので、私や主人が買ったのは1割ぐらいです(  ̄▽ ̄)

• あやさん

あやさん

まだ、汚したりはないけど汗かいたりで着替えさすと、もうなかったりとかありますもんね😅

うちも、お下がり貰ったのと、買ってもらったり、買ったりで、着回してます

• 11月29日
ぬん

私もおさがりや中古は子供に着せませんが義母の言い方が悪すぎますね😓
気にしなくていいと思います😭

• あやさん

あやさん

言い方きついですよね(  ̄▽ ̄)
    私も中古とかお下がり好きではなくて…買ったりすると、姉に、あげたのに!とか、言われるんです…

• 11月29日
さささ

私はお下がり賛成派です。

子供に新しい服着させたい人に反対はしないですが、これからどんどんお金がかかるし。着れればいいです。
ある程度年頃の女の子男の子になれば
あれ着たいこれ着たいって言ってくるようになると思います。
そういった時に新しい服買ってあげたいなって思うのです。

• あやさん

あやさん

私もお下がりは好きではなくて、良い感じのは着させるという感じです。今回の妹さんにも、もしかしたら、良い感じだから、きるかなぁ~?と聞いたけど、間違いでしたね😅

• 11月29日
123

わざわざ連絡してくるなんて感じ悪い😢

本人から要らないって言われたんだからそれで良いじゃん!って思っちゃう😭

• あやさん

あやさん

はっきり言う人なんですが、たまにきついときありますね…

• 11月29日
  • 123

123

何事も言い方がありますよね😭

気にしなくて良いと思いますよ☺️

• 11月29日
はる

えーそれ義母が出てくるところじゃないですよねー(−_−;)
妹さんが断ったんだし無理やり郵送したとかな訳じゃないし(-_-)
嫌な感じですね‼️

私は友達からたくさんお下がり貰って嬉しかったですよ😊
キャラ物は着せたくないのでパジャマにしたり処分したりしますが☆

• あやさん

あやさん

はい、押し付けた訳じゃないし、聞いて写真もとって聞いてたのに、そんなきつい言い方されるんだ~って思いました。旦那にはそんなこと言わないのに…

お下がり好きではないんですが、良い感じのは着させるという感じです。

• 11月29日
まさこ

あやさんさんのお子さんのお下がりではなくて、あやさんさんのお姉さんのお下がりですしいらない方もいらっしゃるでしょうね💦
少し遠い仲ですしお下がりとか着るのかな?とそこからだったかなと思いますね💦

お下がりでも気にしない人もいれば、お下がりは絶対嫌な人もいますし。

• あやさん

あやさん

そうですね😓たまに、服を買って送ったりしてますがさすがにお下がりは、嫌ですよね~(  ̄▽ ̄)
    私はお下がり好きではないけど、良い感じのは着させるという感じなので、気にしなかったです…

• 11月29日
  • まさこ

まさこ

実の妹だとまた違うんでしょうけど、義理となると色々難しいですよね💦

• 11月29日
こた

色んな人がいますからねぇ。
あまり気にしない方がいいですよ。
私はもうすぐ出産なんですが、13年ぶりの出産なんでまた1から買い直しかぁと思ってたら友達からいっぱいお下がりもらったんで正直『助かったー』と思いましたね(笑)

• あやさん

あやさん

そんなに間が…おめでとうございます!お友達からなら、良い感じのはたくさんありそうですね!良かったですね✨✨

• 11月29日
むぎむぎ

私は上の子の着た服を下の子が着るという自分の子の間のお下がりは良いですが、自分の兄弟や、他人(義理の兄弟や近所の人)の子供のお下がりは抵抗あります😅💦
ただ、義妹さんが直接断ってるし、義母さんが出てくることはないと思います💢
良かれと思って言ってることが分かるような賢い義母さんならそんな言い方しないと思いますし、義母さんが出てくることでギクシャクすることが分からなかったのでしょうね😅💦

• あやさん

あやさん

確かにそうですね。私は子供の頃、姉の服ではサイズ違って入らず、いとこや母の友達からのお下がり貰ってたので、特に何も気にしなかったです…

姑さんは、はっきり言う人なんですが、たまにきついときありますね…

• 11月29日
りんりん

わたしはお下がり欲しいです😹😹😹
母もわたしが友達からお下がりもらったのを一緒にみて、よかったね〜助かるね〜😆
って喜んでました笑

嫌がる人もいることに驚きです😳

まあ、今回のことで分かったのでそんな気にせず、今後そーやって付き合っていけばいいとおもいますよ👍

M

え、私の子どもなんて私が3歳の時の服来てますよ(笑)

時代感じるわ~って笑ってます(笑)
同じ服きた写真並べて私と娘そっくりーって家族中で笑いが起きます☺

私はどんどんお下がりください♡ってタイプなので┌(┌^o^)┐

そんな言い方されたら確実に距離起きます┌(┌^o^)┐

いっぱんじん

いやいや、余計な事っていうか義母さんの対応が…冷たすぎませんか?
良かれと思ってしたことで、その返事が要らないかなってゆわれても、それでまぁいいかって思っていたわけですし…
あやさん別に間違ってないと思いますよ?

ものすごく不快ですね!
勝手に渡したわけではなくお伺いをきちんとたてたのに。
お下がりを着せたくない、とかの問題じゃなく、言い方の問題ですよね。

すーい

すぐ、サイズアウトするしお下がり助かりますけどね💧
嫌味ったらしい言い方しなくても💧