※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたま
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまう子供がいます。歯磨きを嫌がるので無理やり磨くと泣き止まず、無呼吸になることも。泣かせずに磨くのは難しいです。歯磨きが苦手な間はお茶を飲ませるだけでも大丈夫でしょうか?

歯磨きを嫌がるので押さえつけて無理矢理磨こうとすると、ギャン泣きして5秒くらい無呼吸みたいになることがあります。(えーんえーん、、、、、、えーん というかんじです)

脳に酸素が行ってない状態だから良くないとか親戚に言われて、できるだけギャン泣きしないようにしてるんですけど、
正直、泣かせずに磨くのはかなり難しいです。

慣れるまでは、歯磨きしなくてもお茶飲ませとけば大丈夫ですか?

コメント

とまと

そんな数秒だったら大丈夫だと思いますよ!

• のんたま

のんたま

ありがとうございます!
    でも可哀想なので、できれば泣かせない方法考えたいです(;ω;)

• 11月30日
リコ

ストッパー付きのに、歯磨き粉を少し付けて、持たせると口の中に入れてくれます、ゴシゴシーっと言うと、左右に揺らしてますけど磨かれてません。
チューチュー吸ってる感じ(笑)

その後に、360℃歯ブラシを、私が持って、歯磨き粉付けて、ゴシゴシって言いながら、つかまり立ちさせつつ、磨いてます😊😊
横に寝かせるとギャン泣きなので😅

• のんたま

のんたま

うちも立たせながらやってみたら、比較的磨かせてくれました!
    何かに夢中になってるときが良いみたいですね、、
    それで、歯磨きに慣れてもらいたいと思います
    ありがとうございました!

• 12月2日
RiRi

抱っこして洗面台の鏡の前でやってみても泣きますか??👀
歯磨き大変ですよね😭
私もねっ転がらせてやっていたのですが、抱っこで鏡見せながらだと全然嫌がらずに口開けてくれます🙄
なるべく今から歯磨き慣れさせといたほうがいいですよね、、
喉に刺さらないようなストッパーがついている歯ブラシを持たせて自由に遊ばせて慣れさせたりだとか..
歯磨きシートにするか👀

• のんたま

のんたま

歯磨き始めた初期は鏡の前で出来てたんですけど、最近泣くようになったんですよ(;ω;)
    自分で持てる360度歯ブラシを買って持たせてみます、、
    ありがとうございました!!

• 12月2日
しな

今はそこまで頑張ってやらなくて大丈夫です。
あまり無理矢理すると将来
歯磨き=嫌なものと思ってしまいます!
楽しくお母さんが歯磨きをするのをみせるとか、歌いながらとか楽しく嫌がらない程度で慣らすくらいで大丈夫です🤔

今はガーゼで口の中グルグルとしてお茶飲ませるくらいで充分ですよ⸌⍤⃝⸍

• のんたま

のんたま

実家の母からもそうやって言われます、、
    自分が虫歯で痛い思いをしてきたばかりに、どーしても気にしすぎてしまいます(TT)
    焦らないように気をつけながら、楽しく歯磨きできるようにしてあげるようにしないといけませんね、、
    ありがとうございました😊

• 12月2日
ひろ

うちは、
ちっちゃい歯磨き(のどつかないストッパーついたもの)を持たせて、その間にあぁーって声出して遊ばせる感じで磨いてます。

上の子と自分が磨くときにつれていって、興味持たせてたら、自分のよこせー的なジェスチャーしたので、そこがきっかけで歯が生え始めた8ヶ月くらいからはじめました。

いろんなもの食べるようになってきてるから、磨きたいけど、ガーゼでふくとか綿棒になってるのもあるから、そっちを使うのはどうですか?☺

• のんたま

のんたま

あぁ、楽しそうですね
    やってみます
    まずは口の中に触れられるように色々試してみます
    ありがとうございます

• 12月2日
ひまわり

うちもあまり歯みがき好きじゃないのか嫌がります💧
でも磨かなきゃ虫歯が…と悩みますよね😫
うちの場合は、習慣づけのためにまず歯ブラシを本人に持たせて数分→私か旦那が仕上げ磨き→ちゃんと磨けたら終了、途中で嫌がったらそこで歯ブラシはやめてシートで拭く
ってかんじでやってます(^^)
上の方が仰るように、歯みがきは嫌なものだと思わせたくなくて、嫌がったらその時点でストップします💦
そのうちに良い子に磨かれる日が少しずつ増えてくるので、そんな日は褒めてあげたり(^^)

• のんたま

のんたま

嫌がったらストップですね😅
    今までなかなかしつこくやってましたので、嫌だったでしょうね、、
    慣れてくれるのを気長に待ちます
    ありがとうございます

• 12月2日