※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
妊娠・出産

妊婦のインフルエンザ予防接種は2回必要ですか?出産前に1回打ったが、2回必要と言われた。出産後に打たなかったため、赤ちゃんに免疫はついていないか心配です。

妊婦のインフルエンザ予防接種って2回受けなきゃいけないんでしょうか??

土曜日に出産したのでもう手遅れですが、出産前日に上の子のインフルエンザ予防接種に行きました。その際、「お母さんも2回うった?妊婦さんは2回打たないと胎児まで免疫いかないよ」と言われました。私は産婦人科で打ったのですが、産科では2回打つという指示はなかったので一回しか打っていません。

小児科の先生に言われた時には出産間近だから今打ったとしても免疫つくまでに産まれちゃうなぁと思って打ちませんでした。案の定翌日に産まれたし。。

なので、出産した子には免疫ついていないのでしょうか。。

コメント

あや

妊婦の時に去年打ちましたけど、普通に1回でしたよ?

• ポッター

ポッター

ですよねぇ〜。

• 11月29日

13歳未満だけ2回で後は1回でいいです😄
胎児に免疫って時々聞きますけど、行くんですかね⁉️元々、0歳児はインフルエンザの免疫は付きにくいから、しなくていいとも聞きますし💦
私も妊娠中に打ちましたけど、1回だけでしたよ😄

• ポッター

ポッター

産婦人科の先生はどの病院の先生も胎児にまで免疫ができるっていいますよね。それを信じてるのですが。。
    妊婦は2回なんて支持ないですよねー。

• 11月29日
ぺこ

私も、以前の妊娠時も今回も一回でしたよ!どちらも別々の産婦人科で打ちましたが、特に何も言われてません💦

• ポッター

ポッター

そうですよねぇ。小児科の先生は妊婦は2回だと言っていて。。

• 11月29日
たもちょろ

私も1回でした。
2回打つパターンもあるという事でしょうかね??🤔??

他と言ってる事が違うと不安になりますね😅

• ポッター

ポッター

小児科の先生は2回打てっていうけど、産婦人科ではそんなこと言われ事ないし。。産婦人科の方を信じます!

• 11月29日
Yoshirin

今回打ちましたが1回だけでしたよ!

• ポッター

ポッター

今までどこの産婦人科でも2回なんて指示なかったです!
    今回小児科の先生に初めてそう言われて驚きました。。

• 11月29日
ストロベリー

妊娠中に2回打たないといけないって初めて聞きました😳
産婦人科で打ちましたが普通に1回でしたよ😁

• ポッター

ポッター

私も初めて聞いて驚いたんです。
    でもどこの産婦人科も2回摂取なんて言われていないようで安心しました!!

• 11月29日