※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
ココロ・悩み

旦那の両親は離婚し、再婚しているが、お義父の不倫相手が問題。不倫相手の言動がストレスで、お義母も心配。家族関係が複雑で疲れており、話すのをやめようと考えている。

長くなってしまいますが
吐き出させてください💦

私の旦那の両親は、学生時代に離婚してます。
原因はお義父さんの不倫です。
今は両親お互いに再婚していて
お義父さんの再婚相手はその不倫の相手です。

ただ男は父の不倫等は気にしないのか
今でもお義父さんとは交流があり
私が出産し、孫も生まれたことがあり
私もお義父さんに会うことがあります。

旦那が、お義父さんの事をもう許していて
なんとも思ってないのであれば
別に私も会うことは何も思わないですし
血の繋がった孫ですので
孫を会わせることはなんにも思いません、
が、悩みはそのお義父さんの奥さん、
再婚した不倫相手の方です。

狭い田舎ですので、人間関係も複雑で
不倫相手の女は、お義母さんの同級生。
お互い当時から仲が悪かったらしく
お義母さんからもたまに
「あいつから何か言われてない?」
と心配して聞いてきてくれます。

実際に、不倫相手の方の行動は私にとってストレスです。
妊娠した当初「私、今日からあなたの姑やるから」
と宣言され、本当のお義母さんより
色々な事にケチをつけられます。
不倫相手の女に私が嫌われている訳ではなくて
もともとすごく口を出したがる性格です。
ありがた迷惑もいいところってくらい
何にでも自分のやり方を押し付けてきます。

もともと強引な性格で、やると決めたらやる。と
いった感じで、急な思いつきでの誘い電話は
しょっちゅう、突然アポ無し訪問も毎週です。

そういった事をお義母さんに最近どう?
と聞かれた時に、ちょっと話を聞いてもらうだけでも
私はストレス発散になるので、心配させない程度に
面白おかしく話していたりしたのですが
お義母さんが私の溜まっていたストレスに
気づいていたみたいで、お義父さんの母(おばあちゃん)に
連絡をいれていました‪‪💦‬

〇〇(私)が、不倫相手の女さんに、色々言われて
参ってる様子です、〇〇は私の娘です。
困らせないようにしてあげて欲しい。
といった相談のメールを入れていたようで
おばあちゃんから私に連絡がありました。

おばあちゃんも優しい方で
すごく心配しているし、
何が出来ることはある?と
私に連絡がきてました。

正直大事にするつもりはなく
ちょっと愚痴程度に話していたつもりが
話が大きくなっててびっくりしました‪‪💦‬

不倫相手の女は本当に変わり者で
お義父さんに会うときは
どんなに、旦那に遠回しに嫌だと話してほしい
と頼んで旦那が試みても
「私も(私の子供にとって)おばあちゃんだから」
とセットでついてくる人です。
旦那も私のストレスは理解してなんとか
しようとしてくれてますが
もう色々と諦め半分で関わっています。

お義父さんには孫を会わせてあげたいですが
不倫相手の女に色々と言われてストレスが
溜まってるのも事実ですが
周りにどうこうして欲しい、という訳ではなく
お義母さんの優しさも嬉しいのですが
もう話すのは辞めようと思ってます。

私も複雑な家庭のため
旦那の家族の複雑さも理解してます。
ただなんだか疲れてきてしまいました。
お義母さんを心配させてるのもしんどいし
優しいおばあちゃんも巻き込んでしまって
なんだか心苦しいです。
口は災いの元ってこういう事かなと今回は反省です。
話すことでは無いこともありますよね。
子供の寝顔を見てるともっとしっかりしなきゃと
反省させられます、、

コメント

もちこ

大変ですね、毎日お疲れ様です💦
言えばいいと思いますよ!
だって全くの他人じゃないですか!
ケチつけられる意味がわかりません。
詳しい事情はわかりませんが不倫で家庭壊しておいてその図々しさびっくりです!

まるまる

大変な状況ですね💦
amoさん、とてもお優しい方だというのが文面から伝わってきました。
口は災いの元とは言いますが、amoさんが反省するようなことではないと思いますよ。

それほど複雑な人間関係&特殊な不倫相手だと、ストレス発散や相手への対応などを身内間でどうにかしようというのは無理なのではないかと思いました…。
どうにかしようとすればするほどこじれていき、多大な労力を使った割に状況は悪化する一方ではないかと思います😥

・義父さんに会わせることには抵抗はなく、会わせてあげたい
・しかし合わせようとすると必ず不倫相手がセットになる
・その不倫相手の性格は特殊で何を言っても聞く耳持たない
・ご主人も努力してくれているが改善は望めない
・義母さんは気遣ってくれたり助けてくれようとするが、それも効果が得られずかえって義母さんの負担になる
・義祖母さんも気遣ってくれるが、そちらも効果が出ない

こうして見てみると、問題なのは不倫相手の人格のみですね…😅義父さんが抑止力にならないところがなんとも情けないですが…。
ただ、この不倫相手に改めてもらおうというのは絶対無理そうなので、不倫相手に関わらないためにできる対策は義父さん含めて疎遠になることでしょうか…。
でも、amoさんは義父さんにはお子さんを会わせてあげたいし、そもそも周りの人にどうこうしてほしい訳ではないんですよね。

amoさんがこの不倫相手との関係を我慢して続けられるなら、全体としてはそれが一番平和だと思います。
先述したように、このような相手には何をどう言っても改善されることはなく、かえって関係が悪くなってもっと面倒なことになると思うので、私だったら相手に分かってもらおう、変わってもらおうとすることは諦めると思います。
でも、amoさんがストレス発散をする場は絶対に必要だと思うし、それは確かに義母さん相手ではない方が良いと思います。

どなたか第三者で気兼ねなく思い切り愚痴れる相手はいらっしゃいませんか?友達でもいいし、ママ友でもいいし。
地域の保健師さんとかも良いのではないかと思います。
まずはそれが一番身近なストレス発散だと思います。

ちょっと(いやだいぶ)逸れますが…
私と主人は元同僚で、友達・知人・同僚のほとんどが二人共通の知り合いになります。
私は夫の知り合いに夫の愚痴を言うことは禁忌だと自分に言い聞かせているので、そうなると私には愚痴れる相手がいません💧
そこで本当に行き詰った時にはカウンセリングに行こうと思っています。心療内科的なことを求めているのではなく、単に愚痴る相手を求めてと言う意味合いです。
主人にこの話をしたら「それはおかしい、恥ずかしいよ」と否定されたので、抵抗感を感じる人の方が多いだろうと思ってはいるのですが、いざとなったら選択肢の一つとして考えています。幸いまだ実際に利用したことはありませんが😅

少し視野を広げると、悩みを聞いてもらってストレス発散できるところは意外とあると思います。
とにかく、環境や相手が特殊なのであって、amoさんがご自分を責めるようなことではないので、上手に気持ちと状況をやりくりできる方法を見つけられることを願っています。
ものすごい長文、失礼しました💦

さゆり

心苦しくても【初めが肝心】で、これをきっかけにある程度気持ちを伝えておいた方が良いかもしれませんよ💦

これから先、子供のことでもっと関わりが増える可能性あるし、もう既におばあちゃんまで巻き込んでいるなら、気持ちを伝えても良いと思いますよ😣💦

modeu

お疲れ様です。amoさん、お優しいんですね。

私だったら、結果として嫌だったことが味方になってくれる人に伝わってむしろよかったと思っちゃいます😅そんなに強引な方ならこれからも何かと色々言ってきそうですし、いい機会だったんじゃないですかね。口は災いの元は確かにそうですが、これからはただの愚痴なんで気にしないでくださいってときと、どうにかしたいときと使い分ければいいんじゃないかなと思いますよ。ものは考えようかと思います!!!

deleted user

伝えて良かったと思いますよ😅 自分の心におきすぎてしまうとパンクしちゃいます。
言い方は悪いかもですが、逃げ道を作っておかなくては精神が病みます。そんな女さんでしたらこれからもっとひどそうじゃないですか😅
今のうちに味方になってくれる人を見付けて何かあったら迷わず相談したほうがいいと思います。
1人で抱えるとろくな事ないです💦

Yoshirin

旦那の両親は3年別居し、私達が結婚してから離婚してお互いに再婚しましたので私も義母が全くの赤の他人です。
不倫相手が義母だと何か言われたり、勝手に来たら私なら反発しちゃいますね。
この際思ってること全部伝えた方がいいかと思います。

amo

みなさんお返事ありがとうございます💦
まとめての返答になり申し訳ないです🙇‍♀️💦

旦那とは高校時代からの付き合いなのですが、付き合い含めて8年目で結婚3年目なのですが、ちょうど旦那の両親が離婚したあとから付き合い始めているので、かなり前から不倫相手の性格などは分かってはいたのですが、結婚、子育てと'大人'になっていくにつれて不倫相手の私への姑度も増していきました‪‪💦‬
色々と目に付くのは分かります、私もまだ20半ばなので世間知らずな部分も多いので、、ですが子育ての疲れと不倫相手からのちくちくで私もストレスが増してしまって‪‪💦‬
ベストアンサーに選ばせて頂いた方の回答がすごく的確で、心にぐっときました。
本当に何を言っても聞く耳を持たないタイプの人間なので今更何を言おうが状況が悪化する一択なんです😢
私が我慢をすれば平和が保たれるって言うのがまさにそうで、今までも我慢してきました。そのはけ口が少し欲しかったのが、今回少し大事に‪‪💦‬
義母に話すのは控えようとは思いますが、うまいはけ口を探します。

私も身内の話を関係ない人達に
するのがあまり好きではないんですが
自分の為にも上手くストレス発散
できるようにしようと思います!

皆さん本当にありがとうございました🙇‍♀️
ここに書かせてもらっただけでも
ストレス発散になりました!