※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん!
子育て・グッズ

生後1週間の男の子の臍の緒がガーゼにくっついてしまい、少し血が出ています。オムツ替え時にも血がついていて不安です。お風呂に入れても大丈夫でしょうか?

生後1週間の男の子がいます。
臍の緒についてなのですが、
お臍の消毒をし、少し膿んでいたので
ガーゼをしていました。

そして今日お風呂に入れようと
思いガーゼを取ろうとしたのですが
ガーゼと臍の緒がくっついてました。

ちょっとガーゼを引っ張ってしまい
臍の緒とお臍の間から少し血が
出てしまい、お風呂に入れるのが
怖くなり、ガーゼの隙間から消毒をして
お風呂に入れるのをやめました。

そこから色々調べたら水に浸して
取ってあげたら取れるとかいてたので
水に浸して取るとガーゼは取れました。
ですがまだ少し血が出ていて
乾燥させる方がいいと書いてたので
もう一度消毒をして、ガーゼは貼らずに
そのままにしています。

でもオムツを替える時オムツに
少し血がついていて、不安です。
大丈夫なんでしょうか?
後、お風呂に入れてあげても
いいのでしょうか?💦💦

教えて下さい、お願いします😭😭😭

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

お臍は乾燥させたほうがいいので
ガーゼ等はしなでいいと病院で言われました😮!

そして、臍の清潔は保ったほうがいいので
入浴はしていいと思いますよ☺️

お臍から臭いがしたり炎症を起こしているようでしたら
一度病院で診てもらったほうがいいと思いますよ☺️

  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    コメントありがとうございます!😭
    消毒の液の匂いと膿んだにおいが
    混ざったような臭いがするんですが
    この場合も連れて行った方が
    いいですか…?💦💦

    病院に直接聞いた方が
    いいですよね…😭💦💦

    • 11月29日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    臭いや膿が出ていて
    臍周りが炎症を起こしているのであれば行った方がいいと思います!

    行かずに悪化しても怖いので😭

    • 11月29日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    そうですね、明日電話してみます😭

    ありがとうございました、助かりました😭

    • 11月29日