※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんが夜泣きで寝ない。おっぱいを吸うときだけ静かだが、吐くことも。添い乳も泣き出し。保健師のアドバイスも試すが、寝不足で困っている。

生後27日です。
夜全く寝ません…どうしたらいいでしょうか…

おっぱいを吸ってる時だけ静かです。
ただ2時間も吸ってると、吸うけど吐くという感じでガーゼがベタベタです。
ミルクは完全拒否です。(乳腺炎になったので、予防の為にも完母です)

抱っこしても、のけ反って泣きます。
日中はよく寝ます。電気もつけてカーテンもあけているのに…。
夜は授乳中も極力暗くはしています。

保健師に相談し、
「赤ちゃん体操をしてみたら?」とのことで日中さすったり足を動かしてみました。(子供は寝てましたが…)
「添い乳は楽よ」と言われたのですが、吸いながら泣き出しおっぱいを吐かれ…

今晩は、21時半から2時間近く吸わせ、こまめにオムツを換え、
0時過ぎから添い乳するも吐かれて中断、
今もギャン泣きしています…

私自身が保健師に電話したり体操させたりで、日中起きていたのでしんどくて寝たいです。

コメント

リツ

追記です。
おくるみでくるむも効果なし、
アプリで心音やガサガサ音きかせるものもダウンロードしましたが効果なしです…

ままり

飲みすぎてお腹苦しくて泣いてるとかはないですか?
まだ満腹中枢が完成してないので
あげただけ飲みますが
苦しくて泣くこともありますよ😣

• リツ

リツ

お腹は確かにパンパンです💦
    保健師さんには、「欲しがる分あげていいよ、要らなかったら首振るから」と言われたのでどんどんあげていました。
    もう泣かせるしかないんですかね…せめて抱っこで泣き止んでくれれば…

• 11月29日
  • ままり

ままり

おっぱい良く出ているなら片方10分ずつにして切り上げてみると良いかもしれません😊
    ウチの子が同じくらいの月齢で泣き止まない時は、ひたすら立ったまま抱っこで家中ユラユラうろうろしてました😂

• 11月29日
  • リツ

リツ

すごく出ます…5分で乳首離すと顔におっぱいを吹き付けてしまうので、日中も最低10分は吸わせます(ポタポタ滴るぐらいになるので)
    抱き方のアドバイスも他の方に頂いたので、抱き方も変えてみながらうろうろしてみます!
    とりあえずは泣きつかれたのかおとなしくなったので、そっとしておきます😭✨やっと静かになった…😭多少ぐずぐず言ってますけど💦💦

• 11月29日
らら

バランスボールいいですよー✨
抱っこ紐とかですると楽ですよ!
お腹いっぱいすぎても苦しくて泣いたり眠たくて泣いたりするので
抱っこしながら子守唄とかどうですか?

• リツ

リツ

抱っこして揺らしても泣くんです…
    バランスボールの揺れだといいんですかね🤔検討します!ありがとうございます🙇

• 11月29日
りよ

お疲れ様です。
その時期のその寝不足の辛さよく分かります。本当に人格変わるほどきついですよね。
おしゃぶりはどうでしょうか??

• リツ

リツ

新生児用のおしゃぶりも買ったのですが、吐き出されました😑💦💦

昨日も3時間格闘して、怒鳴ってしまって自己嫌悪です😭
    日中は私の親が仕事で不在で、22時頃しか帰ってこないのである程度家事もしなきゃいけないので寝続けるわけにもいかず😑💦

• 11月29日
  • りよ

りよ

おしゃぶりダメでしたか😵
    他の方がおっしゃってるようにお腹はいっぱいだと思うので、粘って抱っこで頑張ってみますかね(>_<)
    私もよく多少泣かせながら部屋の中抱っこでうろうろ歩き回って、寝たらそのまま抱っこで一緒に寝てました。
    あと置いて寝かせる時に、片方の背中にタオルなどでほんの少し角度をつけて寝かせたりもしてました!
    うちもおくるみは全く効果なく、横寝?の方が寝やすかった気がします!

• 11月29日
  • リツ

リツ

ギャン泣きをほっといたら泣き疲れたのかおとなしくなりました😭😭✨
    次起きてきたら、抱き方の工夫をしてみます!首が怖くて横抱きばかりだったので、それが嫌でのけ反ってたのかも…🤔
    寝方?も工夫してみます!!ありがとうございます🙇

• 11月29日
  • りよ

りよ

お疲れ様です!
    縦抱きなどで前より良くなったようで良かったですね😭✨
    毎日大変かと思いますが、長い人生に比べたらほんの一瞬の事だと思ってなんとか頑張りましょう!
    リツさんが少しでも眠れる日がありますように☺️

• 11月29日
たろす♡

おっぱい吸わせすぎで苦しいんじゃないでしょうか💦
吐いてるし、2時間はさすがに吸わせすぎかと😭
まだ満腹中枢もできてないので、吸わせるとあげた分だけ全部飲んじゃいます💦
多分おっぱい飲みすぎなのと空気でお腹が苦しくてグズグズなっている気もします!

抱っこしてもグズグズなんですもんね💦
お母さんもしんどいし泣き声聞きたくないから泣き止むならおっぱいずっと吸わせちゃいますよね😭

とりあえず授乳は左右10分ずつなど時間を決めて、ゲップをなるべく出してあげる、おしゃぶりに頼るのはどうでしょうか?
お口も寂しいのかな?

抱っこもその子その子で落ち着く抱っこがあるので、横抱きを嫌がるんだったら、首をしっかり支えて縦抱きにしてみる、抱っこしてユラユラ歩いてみる、バランスボールでポヨンポヨンする、とかはどうでしょう?

まだ生まれたばかりでお母さんも赤ちゃんも落ち着くものがわかんないですよね😭

• リツ

リツ

おしゃぶりは拒否されました…せっかく買ったのに…。
    保健師さんに、欲しがる分あげてもいいよ、要らなかったら首振るから。と言われたのであげ続けていました💦
    抱っこの角度や仕方も色々試してみます!ありがとうございます🙇

• 11月29日
りん

おしゃぶりも効果ないでしょうか?
たぶん長い時間おっぱいあげてる事があったからかもしれませんが、口さみしい状態ではないでしょうか。
おっぱい大好きちゃんで安心するんでしょうね💦
今の状態が続くとママも相当しんどいですよね。。
上の子は新生児の頃から、全く寝ない子だったので、寝て欲しくない時間にわざとお風呂入れて起こしたりしてました。多少なりとも効果ありましたよー。

• リツ

リツ

おしゃぶりはペッと吐き出されました😑💦
    産後入院中から飲むのが遅く、私だけ時間がかかっていたので長い時間は仕方ないと思っていたのと、
    欲しがる分あげてもいいよと保健師さんに言われたのであげていました💦

お風呂も1日2回とか入れたらいいですかね💦💦今はお昼過ぎ~夕方までには入れていますが、沐浴後授乳するとすっと寝ちゃうんです…

• 11月29日
  • りん

りん

助産師さん?保健師さん?、保健師さんなら私もアドバイスもらって酷い目あった事あります。。助産師さんならきっと、お腹すいたなら間隔空けずにあげて良いという意味だったと思います。母乳はミルクと違いお腹すきやすいですし、間隔空けてあげる必要がないからです。初めてだと分からない事だらけですよね😅
    お風呂はこの時期何回も入れちゃうと風邪引いちゃうかもなので、寝てしまって起きないなあって時間で、この時間起きててーという一回でいいかなぁと。私は11時〜13時らへんは起きてて欲しいなぁと思ってたのでそこら辺で入れてました。寝ちゃう時もありますけどね笑

• 11月29日
  • リツ

リツ

状況を100%的確に伝えられなかったせいもあるので私も反省です💦💦
    何がわからないか、間違ってるかわからないままなので(*_*)育児って難しいですね💦

そうですね💦風邪はさけたい💦💦
    私もその辺の時間でいれてみるようにします!ありがとうございます🍀

• 11月29日
とも

お疲れ様です(´・ω・`)
ままが寝れないの辛いですよね💦
うつ伏せも嫌いですか?
うちの娘も夜寝なかったときは
私の上にうつ伏せさせたり
上半身だけうつ伏せでのっけたりしてました。
心臓近いからなのか、
呼吸が心地よかったのか、くっついてたからなのかなにかはわかんないですが寝てくれてました♪

• リツ

リツ

うつぶせは怖くてしていなかったです💦窒息しないか心配で💦💦
    私自身の上に乗っけてみるんですね!なるほど…参考にします‼️ありがとうございます🙇

• 11月29日
  • とも

とも

逆に月齢小さいとそんなに動かないので私はいつもよりは気は張りますが
    それでも私自身もそのまま寝たりしてました(´・ω・`)
    あとたまに抱っこ嫌がられるときは
    体育座りをしてその足の上に
    娘を寝かす?置いて?足を左右に
    ゆらゆらしたりしてます!
    色々試行錯誤しながら
    リツさんのべびちゃんに合った
    泣き止ませ方を習得してみてください👍
    育児大変ですがお互い頑張りましょ❗

• 11月29日
m*

0ヶ月で2時間もお乳吸わせてるんですか!?
そりゃ吐きますよ。。。

最初はみんななかなか寝て
くれませんよね(T-T)
10ヶ月もお腹の中で赤ちゃんなりの
生活リズムをつけてるので
まだ0ヶ月ですし赤ちゃんの生活リズムに
合わせてあげてもいいかな
って思います(^^)
私は夜中は起きて一緒に遊んだり
撮り溜めてたビデオ見たりして
過ごしてました☆

• リツ

リツ

保健師さんに相談したら、欲しがる分あげてもいいよと言われたので、あげつづけてみたのですが💦💦
    お腹はパンパンです💦💦

そうですね、自身も昼夜逆転して開き直るのもありですね!
    ただ…日中家事したりもしているとずっと寝ているわけにはいかないので…連日なかなか寝ないのでかなり辛くてほんと眠りたくて😭

• 11月29日
  • m*

m*

確かに母乳はあげてもいいと言われてますが
    さすがに生後27日で2時間はあげすぎですね(笑)
    その保健師さんちょっと大丈夫?って
    思っちゃいました(゜o゜;
    もしくは2時間あげてることを知らないとか?

分かります。
    寝てくれないとほんと辛いですよね。
    イライラしすぎて子どもに
    当たっちゃうし。
    まだまだ慣れない育児なので
    少しくらい家事に手を抜いて
    いいと思いますよ☆

• 11月29日
  • リツ

リツ

おっぱいあげて置いては泣かれ、抱っこでは泣き止まないのでまたおっぱいをあげて…というのを3時間続けました。と相談しました💦
    今日も3時間ぐらい同じ状況なので、実質2時間かな?と思って2時間と書きました💦3時間の合間でオムツかえたりもしています💦
    もしかしたら、でてないおっぱいを吸い続けていると保健師さんは思ったのかもしれないのですかね🤔
    片方吸われてたらもう片方がどんどん張ってくるので…吸わせすぎて可哀想なことしましたね💦

色々しんどいです。日中は寝すぎで逆に死んでないか心配にもなります(苦笑)知人のお子様が、5ヶ月でおんぶしてたら亡くなったと聞いたので…そんなこともあるんだなって。

色々心配しすぎて私自身の気もはっているので、家事ぐらい手抜きする気持ちですごします💦💦ありがとうございます😊

• 11月29日
  • m*

m*

その伝え方だと2時間もお乳あげてるとは
    思わないかもですね(^^;)
    自分ではあんまり分かりませんが
    思ったより母乳出てるんだと思いますよ♡

え、おんぶしてて?!(´;ω;`)
    なんでか分かりませんが
    ほんとそんなことあるんですね。。。

初めての赤ちゃんだから
    泣かれたら戸惑ったり
    吐き戻ししたら病気!?とか
    思っちゃいますよね(>_<)
    元々面倒くさがりなので普段から
    家事は手抜きですが(^皿^)v笑

• 11月29日
  • リツ

リツ

私の伝え方にも問題があったのですね😭今回の件で色々反省しました💦💦

ほんとわからないことだらけで、時間が許す限りスマホで調べたり質問させて頂いてばかりです💦💦
    今回も皆様のおかげで助かりました‼️ありがとうございます😊✨

• 11月29日
  • m*

m*

私もめちゃくちゃスマホで
    調べてますよ☆
    だって初めてですもんね(*^^*)
    子育て頑張りましょう♡

• 11月29日
琥亞

お腹が苦しくて泣いてたりとかって
こともあるかもしれませんね😂😂
その頃は与えられた分だけ
飲んじゃいますし😂
もういらないってペッてするように
なったのは3ヵ月頃でしたよ😂😂
もし、おしゃぶりを使うのに
抵抗がないなら使ってみると
少しはお母さんも楽になるかもですね😂

• リツ

リツ

おしゃぶりはペッと吐き出されました😑💦
    保健師さんに、欲しがる分あげてもいいよと言われたのであげつづけてみたのですが💦💦
    抱っこで泣き止んでくれればいいんですけどね…口寂しいんでしょうね💦💦

• 11月29日
  • 琥亞

琥亞

うちの子の場合はまだ吸う力が
    弱くておしゃぶりくわえさせても
    ペッて吐き出すよりは落ちちゃう
    って感じだったので手で落ちないように
    支えてあげてました😂
    嫌そうに出す感じならおしゃぶりが
    ダメなのかなとは思いますが、、、
    あとは縦抱きのほうが好きだったり
    横向きで寝るのが好きだったりとかも
    あるので私は腕枕しておしゃぶり吸わせて
    一緒に寝てました(´・ω・`)

• 11月29日
  • リツ

リツ

おしゃぶりを吸う力がないというのも考えられるんですね💡もしかしたらそうなのかもしれないので、またトライしてみます!
    ちなみに、哺乳瓶拒否防止の為にたまに搾乳しますが、すっごい嫌そうな顔で飲むので哺乳瓶は嫌いそうです…。

抱き方や寝方など、色々工夫してみます!ありがとうございます🙇

• 11月29日
ひ。

赤ちゃんはお腹がすいてるわけじゃなくて
ただ口が寂しかったり
近くにあるものは吸おうとしますよ!
お腹が苦しくて泣いてたりも。

おっぱい吸ってる時だけは静香となると
泣いてるとそうなのかな?と思ってあげちゃったりしますが
それだとお母さんもしんどいし
赤ちゃんも容量超えちゃって吐いてっていう繰り返しになっちゃうかと(*_*)

抱き方はどうですか?
うちの子は縦抱きが好きで横にすると泣くので縦抱きで基本は落ち着いてくれてます。

体力的にもお母さんは大変ですよね
添い乳は確かに楽ですよ!私も夜は添い乳です。

• リツ

リツ

抱き方を色々工夫してみます!
    首が怖くて横抱きばかりでした💦

泣いてるのをほっといたら少し静かになってきて、時折うなっている感じになってきました!!
    このまま寝てくれるといいな😭
    次やっぱり起きてきたら抱き方研究します!ありがとうございます🙇

• 11月29日
  • ひ。

ひ。

あと、ほかの方でおしゃぶりの件がありましたが、うちの子も最初は嫌がって吐き出したりしてましたが、根気強く口に置いとくと渋々吸い始めて
    落ち着いてくれたりしますよ( ˘ᵕ˘ )

寝不足の中、なんで泣いてるか分からないと嫌になっちゃいますよね😭💭

• 11月29日
  • リツ

リツ

なるほど!私も根気強くおしゃぶりの練習?させてみます!
    そりゃ乳首よりは嫌なのは当たり前ですよね(^_^;)

寝なくなってきた最初は、おっぱいもオムツも大丈夫なのに何でー?墨名って、もう1回おっぱい吸わせてみたら落ち着いたので…ぐずったらおっぱいに頼りすぎた私も悪かったんです😑💦
    ほんと辛いですが…他でアドバイス頂いた抱き方の工夫など色々試して頑張ります🙇ありがとうございます🙇

• 11月29日
2児ママ

2時間は飲ませすぎですよ。
コメント読ませていただきましたが
要らなかったら首を振る行為は
生後27日ぐらいじゃ出来ないです。

• リツ

リツ

欲しがる分だけ…も限度があるんですね💦💦
    満腹中枢はまだないとネットでみて、市の保健師さんに相談したのですが…(*_*)

…泣きつかれたのか、静かになってきました😭✨
    授乳時間には今後気を付けます💦💦ありがとうございます🙇

• 11月29日
さはな

おっぱい吸ってて寝ないんですね💦
もう打つ手がない状況辛いですよね💦
疲れて寝るのを待つか…
うちの子は夜中ずーっと唸っていて苦しそうで、お腹に空気が溜まって苦しいみたいなことを言われました。
1日40グラム増えてるから増えすぎでついて行けてないとか💦
ディズニー川のせせらぎっていうYouTubeでオルゴール聞かせたりしてました^ ^
ママが眠ってしまったら釣られて寝るみたいなこともありますよね!

• リツ

リツ

今、泣きつかれたのか静かになってきました😭😭
    YouTube💡また検索してみます!
    オルゴールとかもよさそうですね!

• 11月29日
リツ

おかげさまで多少はましになりました🙇ありがとうございます🙇
その後、泣き疲れて寝たあと、3時半に前に泣かれました。
授乳は左10分で寝落ちしたものの、やっぱり泣いてきたのでまたオムツ換えて右10分。それ以上は飲ませない。

おしゃぶりはやっぱり舌を伸ばして拒否。
縦抱きでソファーに座って揺らしたり立ってあやしていたら横抱きほどはギャン泣きしなかったです!縦が好きなのかもしれません。
更にソファーに座って私はもたれかかり、私の上半身の上に乗せていたら寝ていきました!
動かすと起きそうですが😑💦💦

…ここまで1時間半かかりましたが、
横抱っこだと抱いていても泣いていたので、縦抱きだとすぐは寝なくても泣かず起きている状態になっていったのでそれだけでも嬉しいです😭
ありがとうございました‼️
あとは、胸のしこりを何とかできれば…💦連日長く吸わせすぎたせいですかね💦寝たら冷やします🙇