※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたまん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が下痢で食欲がなく、保育園で胃腸炎が流行中。明日休ませたいが過保護か悩んでいます。

2歳3ヶ月の男の子なんですがここ1週間下痢が続いてて食欲はほぼないです
保育園では下痢嘔吐の胃腸炎が流行ってまして、、
わたしもこないだ胃腸炎で仕事休んで復帰したばからです。
熱もなく元気に遊んではいますがお腹いたいとうずくまってしまうこともあります
普段よく食べる子なのですが朝も夜も食べません。
明後日発表会のため明日は保育園休ませたいなと思いますが、お腹の風邪だけで休ませるのは過保護過ぎますかね?😭

コメント

にも⍤⃝

うちは熱もなく嘔吐なく下痢のみでしたが、あまりにも下痢が続くので小児科を受診したらおそらく胃腸炎だろうとの事で、下痢が治るまで登園は控えるように言われました💦

ちなみに小児科に便持参でロタ、ノロの簡易検査しましたが陰性でした。

お子さんも胃腸炎ではないかな?と思いました。明日休ませてもいいと思います。下痢の便から他の子に感染する可能性もあるので、明日小児科を受診して、指示を仰いだ方がいいかと思います😅

• そうたまん

そうたまん

小児科ではなく診療所連れて行ってしまいました、、
    明日休ませます😭

• 11月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も小児科に連れて行って、風邪もらって胃腸炎治ったけど風邪続いているので何とも言えないですが…

発表会もあまり無理させない方がいいかなと思います😅

親としては子供の成長を見れる機会ですし、楽しみですけどね💦

• 11月28日
  • そうたまん

そうたまん

薬飲んで消化のいいもの作って安静にしたいと思います😭

• 11月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

それがいいと思います💧
    うちも下痢治るまで脂っこいもの、乳製品は控え白ごはん(お粥食べなくて…!やうどんで乗り切りました😭

早くよくなるといいですね🍀お大事に…

• 11月28日
  • そうたまん

そうたまん

乳製品ダメなんですか泣?

• 11月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

下痢の間はダメらしいです!
    治りが遅くなるみたいで。

うちも乳製品大好きで大変でした…とにかく見せないようにするしかないですね😅

• 11月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

あとは繊維質なもの(さつまいもとか、キャベツとか…)も控えた方がいいそうです!

• 11月28日
3kids mama

腸炎が流行っているなら排泄物からもうつるので普通便になってから登園ではないですか?整腸剤や下痢止めは飲んでいますか?
かわいそうですね😣

• そうたまん

そうたまん

薬はでました!

• 11月28日
ナル

保育士で、一児の母です。

下痢でお休みすること、全然変じゃないですよ!
胃腸炎って、他の子や保育士にもうってしまう可能性が高いので、お休みが可能ならお休みさせてあげる方がいいというのが保育士も思ってることだと思います。

下痢って熱もなく安易に考えられがちですが、大人が下痢したら辛いですよね?それと同じだと思います。
下痢してますけど、元気あるのできましたー!っていう方が多いので、逆に質問者様のような方は子どもさんの体調しっかり気にかけておられるんだなー!と思います。
下痢で登園しても、園でもやはり下痢、揚げ物やみかんなどあまりにも…な給食は抜いてもらったりするので、みんなと同じものが食べられずギャン泣きもありますし、給食中嘔吐で、部屋中大消毒になることもあります(^_^;)
下痢が続いていると体力も落ちていますので、無理して登園すると長引いたり、新たなものをもらってきやすいです。
理想は通常弁になってから登園、だと思います。