※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は私と一緒でないと嫌がり、遊び方がワンパターン。他の子と遊ばず、遠出も躊躇。夜は2人きりで悩んでいます。アドバイスを。

現在2歳4ヶ月になる息子は、何をするのも私と一緒じゃないと嫌がります。そのくせ遊び方がワンパターンで、何か変化をつけようものなら激怒され、本当に子どもと遊ぶのが苦痛で仕方ありません。
支援センターなどに行っても他の子と遊ぶこともなく、私が後ろからついてき同じものを同じように遊ばないと怒るため、他のママさんと話すこともあまりありません。
気分を変えるべく、ちょっと遠出をしようかとも考えましたが、息子は車に揺られるとすぐ寝てしまうため、帰りの車で寝られたらそれこそ地獄が待っていると考えてしまい、なかなか踏み出せません。(主人は、基本夕方から出勤するため、夜も2人きりです。)
何かアドバイスをお願いします。

コメント

たとえば普段はどんな遊びをしてますか?

• お団子

お団子

家ではレール付の電池で走る電車にはまっています。2つの電車をはしらせて、レールの切り替えをして2つの電車をぶつけないようにするのを私がやり、それを隣で眺めてます。
    あとはお絵かきなどもしますが、クーピーを掴んでる自分の手を私につかませて、延々とアンパンマンを書かされます。
    公園では、砂をつかみ、別の場所でばっと離す。公衆トイレの前のスロープを利用して、私がしゃがんで待っているところにとびこんでくる。丸い石の板の上を歩くのを行ったりきたり。
    支援センターや児童館など行っても、必ずやることが決まっています。

• 11月28日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました…

• 11月29日
まい

こだわりが強い子なのですかね?お散歩とかもダメですか?

• お団子

お団子

こだわりが強いのか、わがままに育ててしまったのか本気で悩んでます…。
    散歩もルートが必ず決まっていて、その途中にコンビニがあり、アイスがあるのを知ってしまったせいで、毎回買ってとコンビニの入り口で大暴れしていたので、最近は怖くて行けてません。

• 11月28日
  • まい

まい

特に検診などでは何も言われていないのですかね?
    それなら、ただこだわりが強い性格なのかな?と思います!

ただ、子供が言うこと聞かないのが怖いからやらない、だとお子さんもお母さんは絶対言うこと聞いてくれる!ってなっちゃうといけないので、検診などで問題ないなら泣いても怒っても駄目なものは駄目、と区別つける時も必要かなと思います😊

• 11月28日
  • お団子

お団子

今のところは何も言われてません。
    私の母親としてダメなところは、まさにそこだと思っています。結果が分かっているのにそこに飛び込む勇気がなかなかでない…。
    でも、いつまでもそんなことも言っていられないので頑張ります。ありがとうございます。

• 11月28日

一人遊びとかはしないですか⁇
お団子さんが家事している時とかはどうしてるんですか⁇

• お団子

お団子

テレビをみたり、車のおもちゃで遊んだりはします。最近、ついてくることが多くなったような気がします…。
    うーたんさんのお子さんは、そんなことないですか?

• 11月29日

退会ユーザー

こだわりが強いんですかね⁈
    うちの子もしょっちゅうママ抱っこと言いながら家中付いてきますよ(^^)
    最近は紙でお金を作ってあげて、お店屋さんごっこをしたらすごく喜んで、私とだったり人形とやってます!

• 11月29日
  • お団子

お団子

誰に似たのやら💦
    うーたんさんちも大変ですね!下の子が生まれたから余計にそう言うのでしょうかね💦
    その遊び面白そうですね❤我が家もやってみます!

• 11月29日