※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

母乳をあげないと免疫が弱くなるのか、ミルクと母乳の違い、母乳が出ない悩み。どちらが良いかわからず、相談したいです。

やはり母乳をあげないと
免疫がつかず弱くなってしまうんでしょうか?

生後1週間弱の男の子を育てています。
生まれた頃から上手くおっぱいを飲めません。

多分わたしの母乳自体もあまり出は
いい方ではないんだと思います。

初めよりかはだいぶ上手く
吸ってくれるようになりましたが今度は
逆に母乳がどんどん出なくなっている気がします。

多分その内本当に出なくなりそうです。
ムリして母乳で育てたいとは思っておらず
出るうちはあげたいくらいに思っていました。

そして今ミルクはビーンスタークを使っていて
このミルクは母乳と同じ成分が入っているから
母乳と同じように免疫もつくと聞きこれにしました。

ですが旦那にどうにか頑張って
母乳もあげないと弱い子になると言われました。

本当のところどうなんでしょうか?
正直わたしも毎回ギャン泣きされながら
おっぱいを吸わせるのが苦痛です。

でも出るうちは搾乳してでもあげたいですが
多分このままでは出なくなってしまうと思います。

自分でも何が言いたいか
どうしたいかよくわかりません。

何でもいいので皆さんの
ミルクや母乳に関してしってること
あれば教えていただきたきです。

コメント

ゆるり

ミルクの子が弱い子なら
この世の中病気だらけになっちゃいますよ(笑)
現代のミルクは研究重ねて母乳に近い成分になってますし、母乳飲ませなきゃ…のストレスでもっと出なくなったら本末転倒です💓

私は陥没&短い乳首なので
ミルクよりの混合になってます😆

• 💓

💓

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    わたしも今のミルクに関してそんなふうに聞いています!

わたしもそうなんですが
    一日どれくらいおっぱいあげてますか?

わたしも陥没気味でそのせいもあって赤ちゃんが上手く吸ってくれないのもあると思います。
    ろっぴさんのお子さんは吸ってくれてますか?

• 11月28日
  • ゆるり

ゆるり

2週間健診のときに
    1日40g増えてると言われ、
    先週から母乳よりの混合を試してるところです💦
    なので、23時2時5時8時はミルクで
    昼間~寝るまでは母乳を泣いたらその都度量や時間関係なくあげてます😅

ミルクよりの混合のときは
    母乳減ってたんですが
    やはりあげまくってたら増えました😂

うちの子も上手く吸ってくれず怒ったりしてたので
    保護器を入院中からつかってますよ😆
    保護器つかうと随分すってくれます!オススメです!

• 11月28日
  • 💓

💓

すいませんかなり無知なのですが
    ミルクよりの混合で体重が増えすぎたから母乳よりの混合に変えたということでしょうか?💧

母乳だったら3時間空けなくてもあげていいんですか?ミルクは空けないとダメなんですかね?

わたしも保護器使ってるんですが
    それでもなかなか上手く吸ってくれずギャン泣きです😭😭

• 11月28日
  • ゆるり

ゆるり

説明不足ですみません💦
    ミルクよりの混合で増えすぎたので
    母乳よりの混合をいま試し中です✨

ミルクは私は3時間(ギャン泣きされたら2時間)ぐらい開けるようには心がけてました💦
    母乳は泣いたら泣いただけあげていいみたいですよ💓
    あげればあげるほど母乳は増えるみたいです🙌

保護器つかってもギャン泣きなら
    心が折れますね…
    私の母が言ってましたが
    「今のミルクは栄養価たかいし、色んな栄養をまんべんなく与えれるからいいのにねぇ」って言ってましたよ(笑)

• 11月28日
  • 💓

💓

いえとんでもないです😭💔
    そういうことですね!
    ミルクよりの混合なんですが、2時間とかでもあげてました😭😭
    二週間検診が怖いです。

そうなんですね!
    そしたら母乳を飲めるようになってくれたら本当に楽ですね。

• 11月28日
  • ゆるり

ゆるり

保護器つかって、飲んでくれないときも
    半ば無理やりくちに入れたりしてました(笑)

お母さんのストレスになると
    赤ちゃんにも伝わるので
    ミルクにしてもいいと思います😆

旦那様がなんて言おうと
    母乳だすのはお母さんですからね(笑)

• 11月28日

うちは産後1ヶ月前から完ミです!
私も心配になって保健師さんに聞いたら、今はミルクの成分もよくなってるし完ミでも完母で育った子でも変わらないらしいです!
実際保育園や幼稚園行くようになったら、風邪ひく子はひくしひかない子はひかないと言われました!

• 💓

💓

わたしもそのように聞いています😭💧

• 11月28日
まい

うちは完ミで、母乳はほぼ出なかったので入院中からずっとミルクだけでしたが、これまで一回だけ37.8くらい熱が出ただけで、アレルギーもなく特に風邪もひかず湿疹も気になるほど出ず…でとっても元気に育ってますよ!
そりゃ母乳出るならそれに越したことはないとは思いますが、主人にもミルク任せられるし、二人目出来ても完ミのつもりです😊

• 💓

💓

そうなんですね!
    完ミだろうとあまり関係ないんですよね😭💧

• 11月28日
なおくんの母ちゃん

うちの子は産まれてすぐ黄疸が出てしばらく入院しました。その間ほとんどミルクだったせいかオッパイは嫌がって母乳は断念しました。
完ミですが今のところ風邪をひいた事も一度もありません。

こころぅママ

赤ちゃんは乳首くわえると泣きやみますか?
母乳はこれからどんどん出が良くなると思いますょ☆
バランスの取れた食事を意識するのはもちろん、水分を沢山取るのも大切みたいですよ(^_^)

お互い頑張りましょ!

• 💓

💓

乳首をくわえさせるとギャン泣きです。
    探してるかんじはあるんですが…これはどうしたらいいんでしょうか。

• 11月28日
只今子供の下僕ゴリ河童

母乳でもミルクでも身体が弱い子は居るし強い子も居ます(๑´∀`๑)
うちの姉妹は身体は弱いですが成長するにつれ風邪もひきにくくなってますよ!
小さいうちはむしろ風邪引いて免疫付けてなんぼだし、イライラした気持ちや出なくてツライ気持ちでやるよりお母さんが明るい気持ちでできるのが一番だと思いますよ(*^-^*)

私は母乳が出すぎてケアが大変で4ヶ月ころから完ミにしました❣️
でも子供は1歳になっても未だに風邪引いたことないし熱出したこともない元気っ子ですよ😊
強いか弱いかは体質にもよるので母乳だからとかミルクだからとかは関係ないと思います✨

チッチ!!

初乳は飲ませてるんですよね?
それが結構大切って聞きましたよ!免疫があるそうです(^O^)
なので、そこから強いだの弱いだのってミルクや母乳では決まらないと思います(^O^)
息子、母乳ですけどすぐ風邪引きますもん>_<

ゆいせい♡

毎日おつかれさまです💓
がんばってますね💦そんな頑張らなくていいんですよ!3ヶ月くらいまで免疫があるって言いますけど、ふつうに風邪ひいたりしますよ!母乳ミルク関係ないです!しっかり体重が増えてるならいいと思います☺️

ちなみに、私は一人目混合を試みたけど上手く吸えず2ヶ月くらいのときに完ミにしちゃいました!
二人目はニップル使ったりして吸わせてみたけど吸えず、搾乳機で絞ってたけど出なくなって、1ヶ月検診までには完ミにしちゃいました💦

自分がこっちのがラクだ!と思うのをやればいーと思いますよ🙋
旦那さん、おっぱい無いのにおっぱいを語るな!と言いたい(笑)

ひーママ

母乳は3ヶ月くらいまでは体も慣れてないので不安定だとききました。また赤ちゃんも3ヶ月までは吸う力が弱かったりでお互いに定まらない状況みたいです。私も子どもが飲まなかったため生後3ヶ月までに乳腺炎を繰り返し母乳が出なくなったりしました。3ヶ月過ぎると母乳も赤ちゃんが飲む量、飲む回数に合わせつくられ、赤ちゃんも吸うことに慣れ力がついてきます。なので生後3ヶ月まではとにかく先におっぱいを吸わせてからミルク!だそうです❗母乳外来の先生からはとにかく吸わせる❗あと夜間をしっかり吸わせることでよく出るときき実践しました。私はとにかく6ヶ月までは完母で!と思っていたのでそれで6ヶ月まではなんとかいけましたよ❗

みるく

私自身ミルクで育った子です😊
大きな病気もなく、妊娠出産して、無事にママになれてますよ😊
世の中、母乳神話が多いですが、ママが1番楽なやり方をすればいいですよ!それがストレスになって赤ちゃんの前で笑顔になれないなら、それが1番良くないです💦

私の息子も新生児の頃、おっぱいをうまく吸えない子でした。
なので搾乳とミルクで新生児の頃を過ごしました。
でも今は母乳吸えてます😊
赤ちゃんもママもまだまだ始まったばかりです。うまく吸えない、うまく吸わせられない、それは当たり前です。
母乳で行きたいなら、今は頑張りどきです😭
乳首痛かったり、大泣きされたり、大変は大変ですが、母乳が軌道に乗れば本当に楽は楽です。哺乳瓶の消毒などから解放されます😂
でも頑張りすぎは禁物です。私もノイローゼになりかけました😰💦

しーちゃん

母乳は確かに免疫がつくと言われてますけど、じゃぁミルクだと病気になりやすいのかって話ですよね(^^;そんなことないですし、完ミの子で病気知らずの子は山ほどいますよ(^-^)
旦那さんも、あんたが母乳あげる訳じゃないんだから黙ってて!って感じですね☺

saa¨̮

気持ちわかりますよ!
私も息子がうまく吸えず、でもなんとか母乳頑張りたい一心で、3ヶ月まで寝る間も惜しんで搾乳して冷凍保存しての繰り返しで、あの頃多分母乳神話に洗脳されて病んでたと思います。笑

でも仕事の関係でそれも無理になり3ヶ月から完ミですが、割り切ったらすごくラクになったし、息子はいまだに風邪ひとつひかずに9ヶ月すくすく育ってくれました。
離乳食もしっかり食べてくれて、アレルギーも今のところありません。
周りはあれこれ言いますが、全然気にしなくていいですよ!

風邪引くときは赤ちゃんでも大人でも風邪ひきますし
免疫も大切かもしれませんが
目に見えない免疫とウィルスのために母乳に振り回されて楽しく育児できない方が問題に思えます。
母乳で育てたいなら赤ちゃんと二人三脚で頑張るしかないです。
それでも母乳が出ない人もいます。
母乳外来などのフォローなども受けましたか?
頑張るだけ頑張ったらミルクでも完母でもママが一番良いと思う選択をしていいと思います。
ダンナさんはママを追い詰めるよりママを心身ともにフォローしてほしいですね

お子さん産まれたばかりで疲労もピークかと思いますが育児に正解はないのでお互い緩く頑張りましょう

まる

免疫力がつくつかないって長い目で見た時、大きくなって病気したら母乳のせいだねとかミルクだったからねって話になってるの聞いたことありますか?日頃の生活習慣や食事とかを一番に言われますよね?母乳で育ったから健康児!とか言われることないですよね。病気する時はするし風邪引く時は引きます😂!!

だから母乳飲ませれないからダメとか考えないでいいです。飲ませたくないと思うなら飲ませないでいいんです。とにかく1番は育児を楽しめなきゃです。

お乳吸わせてみてダメだったらミルクがあるから♪って安心材料にしちゃいましょ!母乳の出る出ないは赤ちゃんに乳首をくわえさせるだけでも出やすくなるし、睡眠の質やストレスためない水をしっかり飲むとかそっちでも随分かわります。まだ、できることたくさんあるので諦めるのはもったいないかな〜って思いました。

母乳飲ませなきゃいけないからとかって意味じゃなくて、オムツ替えたり洋服着替えさせたり寝かしつけたりは旦那でも誰でも出来るけど子供にお乳を吸わせてあげられるのはお母さん唯一の行動だから。繋がりを深く感じて私は幸せな気持ちになります(*^^*)
私も1ヶ月なるまで全然出なくて辛くて泣きました。ダメなお母さんでごめんねーって。でも泣いいてて育児楽しんでない方がダメダメだなって気づきました。

とにかく赤ちゃんに話しかけまくってましたよ。さぁ!おしめかえるねー!とか、起きちゃった?抱っこしよっかー?〇〇ちゃんは抱っこ大好きなんだね♪お母さんの抱っこ安心するでしょ?とか。それが自然と育児を楽しめてました。モヤモヤ考えながらおしめ変えてる時って怖い顔してるんだろなって思ったら辞めようーって。

まだお母さんになったばっかりなんですから焦る必要ないですよ☆

みぃちゃん

赤ちゃんはお腹の中で
だいたいの免疫はお母さんから貰ってます
もし心配なら搾乳して
哺乳瓶で与えてあげて下さい
初乳には凄く栄養も入ってますし

完母を勧めるのは
お母さんが風邪引いたりすると
それを治すための免疫が身体ででき
母乳から赤ちゃんにいくからです

なので近年の栄養学では
健康なお母さんの母乳とミルクは
成分が殆ど変わらないと言われてます
無理しなくて大丈夫ですよ

ただごめんなさい
ミルクで免疫と言うのは語弊があるかと
免疫と言うのは病原体が身体の中にはいり
それを治すために出来るものなので
ミルクで免疫がつくと言うのは
ミルクの中に病原体がってなります
多分ミルクアレルギー免疫抑制の事かと

旦那さんは1度ぶん殴ってもいいと思います
あたしは2000g以下で産まれて
ずっと保育器管理で完ミで育ちましたが
幼稚園からサッカー少女
こんなにも図太く成長しました
か弱い子なんてこれからの成長で
どうとでもなります
奥さんを責めるなら
子供を産んでからにして欲しいですね
苺さん、これから少しずつ
赤ちゃんと成長していきましょう

a

私は乳首も下向きで初めて看護師さんに搾乳して頂いた時に片乳で60でて凄い赤ちゃんにいいおっぱい!!って言って頂いたのですが
1ヶ月検診の時に体重の増えが悪く
先生に完ミにしてと言われ
母乳を断念しました…
理由はミルクの方が栄養もあるからと😢1ヶ月検診の後から完ミにしましたが風邪などは1歳の時に胃腸炎になりましたがそれ以外は引いていません!
病院の先生も母乳よりミルクを進めて来たのでやはりミルクの方が今は良いのかな〜と思ってしまったり😢

そらまめ

私はミルクで育ったらしいですが、5年くらい前にインフルエンザかかって依頼、病気したことないです😁それ以前も大きな病気なんて一度もないし、風邪なんて全然ひかないです😆

☺︎

全く同じだったのでコメントさせていただきます。
私も息子が大きめで生まれて食いつきは良かったのですが、母乳の出は良くないほうで授乳の時は毎回ギャン泣きされてました。母乳は吸ってもらわないと出ないというのは分かっていましたが、授乳時間のギャン泣きが苦痛で私は生後1週間くらいからミルクにしてしまいました。
義母も旦那も、母乳育児で!母乳は免疫ついていい!花粉症にもならない!好き嫌いもしにくい子になる!みたいに言ってて、押し潰されそうになりました。
産院でも健診の度に、なんでミルクなの?母乳はダメなのか?って離乳食が始まるまで言われ続けてました。それも苦痛でした。

でも初乳は飲ませられたし、それで充分だと私は思ってます。あんな凄い痛みに耐えて休むことなく慣れない育児をしていくんです。これから何年も何十年も。ストレスになりそうな要素は取り除けるなら取り除いていいと思ってます。
今のミルクはどれもいい成分入ってますよね。うちは、はぐくみあげてました。
今うちの子は2歳ですが、まあ人並みに風邪はひきます。でも、周りより全然風邪ひかないね!男の子なのに体弱くないね!って言われます。風邪くらいじゃ熱は出しません。

ミルクだから〜、母乳だから〜、は関係ないと思ってます。なので母乳じゃないと!!と思う必要はないですよ。
これからお互い育児頑張りましょうね(*^^*)

あさひ

私自身ほぼミルクで育ったみたいですが、めちゃめちゃ元気です笑
なので、娘も混合ですが気にしてませんひらめ

• あさひ

あさひ

気にしてません💡です!

• 11月28日
幸🍀

私自身がミルクで育っています。母は全く母乳が出なかったらしく、初乳を飲んだのかさえよくわかりません。だけど、私は弱くはないです。たまの風邪は人並みにはひきます💦運動も、テニス、卓球、登山、シュノーケルなど大好きです。富士山にも登りました!36年前よりもミルクの成分はよくなっているはずです。関係ないですよ~☺

• 幸🍀

幸🍀

ちなみに私は混合育児です。息子もなかなか上手く吸ってくれず、授乳の仕方やミルクの量とのバランスで常に悩んできました💦吸うの上手くなったなと感じたのなんて4ヶ月の時でした💦やっと授乳が嬉しくなってきたと思いきや、それも束の間で、歯が生えてきて乳首負傷し、また上手くあげられず...😰授乳の悩みは尽きませんが、子どもが育てば母乳でもミルクでもいいや!と思っています😊

授乳ストレスのない男は黙ってろと思います。私はよく、父乳が出ればいいのに...と夫にグチグチ言ってます。試しにあげてみたら?と。今度やってみるそうです(笑)息子よ、噛みついてやれー笑

• 11月29日