※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいマッサージについて相談です。マッサージをすると搾乳しやすいですが、張りや乳首の長さに不安があります。

産後5日目です。4時間間隔で授乳していますが、やっとおっぱいが張ってきて両方のおっぱいで10ccくらい搾れました。
皆さん授乳されるときは、毎回おっぱいマッサージをしてから授乳されていますか?おっぱいマッサージをするとポタポタ垂れてしまうので搾乳しましたが、マッサージしないと張っちゃって乳首も短いので吸いづらいかなという感じです。

コメント

チッチ!!

軽くマッサージして、おっぱいを柔らかくして吸わせやすいようにしてあげたらいいですよ!
張ってくると更に吸いにくくなるのと、乳腺炎にもなりやすくなるので気を付けてください>_<
助産師さんに言われました(−_−;)

• 唐揚げ

唐揚げ

軽くマッサージすれば大丈夫なんですね!!ありがとうございます!

• 11月28日
ゆんゆん

娘がしっかり咥えられて母乳もある程度出るくらい(私の場合は生後三週間)までなるべくマッサージして柔らかくしてから咥えさせてました。
最初は手間もかかるし頻回だし、寝不足で大変だと思いますが、頑張ってください(^^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

でも、生後5日で4時間間隔なんですか?最初は三時間おきに授乳か搾乳した方が母乳量増えますよ?

• 11月28日
  • 唐揚げ

唐揚げ

産院の指導で3〜4時間間隔です。4時間経っても起きなければ起こして授乳するよう指導されました。今、4〜4.5時間間隔でミルクは80cc飲んでいます。4時間たつとおっぱい痛いので、ミルクの量を減らして3時間間隔にした方が良いのでしょうか。

• 11月28日
  • 唐揚げ

唐揚げ

また、母乳がある程度出るようにやれば、マッサージはしなくても大丈夫になるということでしょうか?

• 11月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

最初辛いですが、母乳量増やしたければ最初が肝心(1日最低三時間おきに七回授乳か搾乳)と言われ私は娘が直接上手く飲めず三時間おきに搾乳で授乳してました。おかげで完母になりましたよ。
    三時間おきにして、ミルク少なめでいいと思います。一回の授乳量は8日までは生後日数×10gで、それ以降は1カ月健診までは個人差で80〜120gと言われてましたよ。5日で授乳+80gも飲むなんてすごいですね!吐き戻し多かったりしませんか?
    慣れてきたら赤ちゃんもマッサージ無しでも上手く飲めます。

• 11月29日
  • 唐揚げ

唐揚げ

体重増加に力を入れているみたいで、80を6回飲んでいるのに退院時に出生時まで体重が戻らず、1週間後に検診になっちゃいました(T-T)
    うちも10日目までは生後日数×10g+20gまでと言われていて、3100gで産まれたので+20gを足して70が作れないので80飲むならあげて良いと言われました。その後1か月検診までは100〜120のです。
    半日前からやっと張って母乳が少し出るようになったところなのでそんなに量は飲めてないと思いますが、80飲んでも全く吐かないで10分ほどで飲み切ってしまいます。
    慣れればいきなり飲めるんですね!!そうしたらミルクを60にして、頻回授乳できるようにしてみます。
    ありがとうございます😊❤️

• 11月29日
@ukiii

4時間は少し時間空きすぎな気がしますが、病院によって指導が違うのでしょうか💦
私が通っていた産院では、新生児のうちは3時間は空けないでって指導されました🙌

お乳は赤ちゃんが飲むために3時間で作られると聞いた事があります🙄

• 唐揚げ

唐揚げ

確かに3時間たつとおっぱい痛いです。今日からやっと張ってきたので嬉しいんですけど😂
    4時間経っても起きなければ起こして授乳するよう指導されました。

• 11月28日

母乳量増やすなら、1日最低8回以上は授乳しないとダメだと助産師さんに言われましたよ( ´•௰•`)

パンパンに張ってるのなら、マッサージしてからの方が飲みやすくなると思います☺️

私は面倒臭くて(笑)あんまりマッサージせずにパンパンに張る前に1日15回とか授乳してましたよ*̣̩⋆̩*

• 唐揚げ

唐揚げ

1〜2時間間隔ですね∑(゚Д゚)
    やはりそのくらいやらないと母乳は増えないんですね。
    産院があまり母乳へのこだわりがないのか、全然指導してもらえなかったです。
    頻回にすればマッサージあまりしなくても大丈夫なんですね。起きる時間を推測してマッサージするのが大変で!!

• 11月28日