※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
子育て・グッズ

9カ月の娘がいて、平日はワンオペ育児。お風呂の入れ方で悩んでいる。自分が入っている間に泣くし、膝の上で洗うと滑る。同じ月齢の子どもを持つ方、お風呂の入れ方を教えてください。

9カ月の娘がいます。
旦那さんの帰りが遅かったり、出張が度々あるのです平日はワンオペ育児です。
いつもお風呂の入れかたで悩んでいます。
普段私のやりかただと、まず自分1人でお風呂に入って洗います。その間娘はリビングにいます。キッチンなどに行かないように柵を置いてあるので安全です。でも私が洗っている間いつも大泣きしています。終えたら娘を迎えに行き、服を脱がしてお風呂に入れます。膝の上に乗せ、娘を洗います。そして一緒にお風呂に浸かって出ます。自分はささっとタオル巻いてリビングにもどり、先に娘を拭いてパジャマをきせます。全部終えたら自分は着替えるかんじです。
まず、私が入ってる間の大泣き、そして膝の上で洗う時に動くと滑って落ちそう、ほとんど私は拭けないままリビングに移動するのが寒いし嫌です。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方、お風呂どんなかんじで入れていますか???
ちなみに娘はハイハイ、つかまり立ち、伝え歩きは出来ます。

コメント

黄緑子

最初から普通に入れば大丈夫ですよ!
つかまり立ちさせておけばいいし、おもちゃ置いといたり。

まず赤ちゃんの体洗って頭洗ってシャワー出しながら次に自分やって一緒に湯船に入ります♥
ばちゃばちゃ遊ばせてればいいし、中には入らないように自分が邪魔して座ればいいし、濡らしていいバスタオル敷いて座らせたり…

やり方はいくらでもありますよ!

みもじ

つかまり立ちができるなら一緒に浴室に入って待たせておくのはどうですか?
お母さんと赤ちゃん一緒に裸になって、お母さんが洗っている間はバスタブに捕まらせておくとか…
体を拭くのも浴室内で行えば少しゆっくりできるかと思います。

ゆもとみ

お風呂マット引いて、浴槽のふちにつかまり立ちさせて洗ってあげればいいと思います!

うーちゃん

子供をお風呂の前で待たせることはできませんか?ドアで締められるようなスペースはないですか?

子供を洗う時はもう椅子は使わない方がいいと思います。下にお風呂マットを敷いて立たせて洗ったり、場合によっては寝かすと結構おとなしくしますよ。

もにもに

最初から一緒に入ってます!
先に子供を洗って
浴室の床を座っても大丈夫な様に
綺麗するかバスマットを敷いて
そこでおもちゃで遊ばせてる間
自分をパパパッと洗って
一緒に湯船に入ってます!(^^)

みぃ

うちは6ヶ月なんですけど、今後追いが酷いのとつかまり立ちして後ろに倒れるので目が離せません💦
なので私がお風呂で洗ってる間はバウンサーに乗せて脱衣場で待機させてます
私も膝の上で洗ってます、滑り落ちそうなの怖いですよね😭
私は高速で娘を洗ってますw
お風呂上がりはバスローブ使ってます!

‪‪❤︎‬

同じ9ヶ月の子がいます(^^)
旦那は激務のためお風呂はずっと1人でやってます!

うちは二人でお風呂場に入り、子供はバスチェアに座らせて私が洗います→子供と湯船→子供をバスチェアに乗せて洗う→2人で湯船→脱衣場のバスチェアに座らせてバスタオルでくるむ→私が着替え・髪乾かす・化粧水→子供とリビングに行き保湿と着替えって感じでやってて結構余裕あります(^^)

後追いがあるので、別々には入らないです!泣いてしまいます😅💦

ゆな

2人で服脱いで、このバケツ(普段は洗濯カゴとして使ってます)に娘を入れて一緒にお風呂場に入ります。

バケツにはお湯をたくさんはっておいて倒れないようにしてお風呂場の中の扉におもちゃをネットごとぶら下げてあるのでそこの前にバケツを置いて遊んでてもらう間に自分がシャワー浴びて、その後娘を洗います。

洗う時はお風呂マット敷いてるのでその上に立たせたり、膝の上に乗せたりしてます。

その後一緒にお風呂につかって出ます。

出たらとりあえず自分はタオルを肩にかけて巻いて寒さしのぎ、娘を脱衣所で拭いて、保湿クリーム塗って、オムツと肌着着せてリビングに放ち
自分の着替えなどしながら見守ります。

こんな流れです( ¨̮ )

• フローギー

フローギー

カワイイお手て❤️

• 12月2日
くりーむぱん

10ヶ月の娘ワンオペで育ててます♪
私はアップリカのバスチェアー使ってますよー😘
お風呂の扉全開にして脱衣所に服着せたままそれに座らせて私が洗ってるの待ってもらってます‼️泣かないように歌歌ったりおもちゃ渡したりしながらパパッと洗って、洗い終わったら
椅子から1度下ろして服脱がせて、椅子を風呂場に移動させて服脱がせた状態でもう一回座らせて洗ってます😍
うちの娘もつたい歩きまでできるんですが、椅子には割と大人しく座ってくれてます♪
4ヶ月頃から座ってるので、慣れもあるかもですが😩
4ヶ月で8キロ、今は10キロあるのでとても膝の上では怖くて洗えないです笑
洗い終わったら一緒につかって、上がったら脱衣所で自分の体パパッとふいて、パンツだけ履いて娘の服着せてます!着せたあとおもちゃとか渡して自分の服着てます!
バスチェアーあると、なかなか抜け出せないので脱衣所で暴れることもないし、洗うときも両手使えるしおススメです❣️4000円しなかったと思うので使ってみてください😘

たぁちゃん0522

こんばんは♪
同じく9ヶ月の娘がいます( ¨̮ )
うちの場合ですが…私がお風呂に入れる時は私も娘も同じタイミングでお風呂場にいきます♪
まず娘の体や頭を洗います!
娘を洗う時はバスマット?スポンジみたいになってる子供が転倒しても頭を強く打たないみたいなマットありますよね?( ¨̮ )
あれの小さいのを西松屋で購入してその上に娘を座らせたり寝かせたりして洗ってます♪
娘を洗ったあとは小さな洗面器にお湯を入れてそこにアヒルとかのオモチャを入れて側で娘をマットの上で遊ばせておきます♪
時々体が冷めないようにシャワーかけたりして…
んで、そのあいだに私はダッシュで頭体を洗います♪
終わったら一緒に湯船につかりつかり終わったらまた先ほどと同じようにマットの上で洗面器にオモチャいれて娘を遊ばせておきながら私は脱衣場で体をふいて着替えます♪
そのあとに娘をふいて着替えさせます♪
こんな感じです( ¨̮ )
参考程度に…♪
同じくご妊娠中とのことなのでお身体ひやさないように体制もきつくないようにいい方法が見つかるといいですね♡

sleepingbeauty

うちも平日は旦那の帰りが遅いので一人で入れてます😄
私は子供をサークルに入れて上がってきた時の準備を全てリビングにしておいて自分が先に入ります。チャチャっと洗って終わったら裸のまんま子供を迎えに行き、服を脱がして一緒にお風呂🎶私はお風呂のイスに座り膝の上に子供をのせて子供を洗います😁上がったら抱っこのまんまで、子供をバスタオルでくるんで、自分は小さいタオルで片手で足とかだけ少し拭いて裸のまんまでリビングに戻ります😅リビングで子供をしっかり拭いてオムツして、オムツまでできたら自分がしっかり拭いて着替えます✨着替えたら子供にクリーム塗って服着せておしまいです🎶
うちは入ってる間、おもちゃで遊んで待ってくれてます。お風呂入ってくるから待っててね~とお風呂入る前は言うようにしてて、それをずっとしている内に泣かないようになりました(笑)15分くらい経つとあれ?って思うみたいで、若干長くなってしまったら多少呼んでる事はありますが、気づいたらすぐ上がるので泣くまではいかないです😁何か決まり事を作ってみてはどぉでしょう?
寒いのは我慢です(笑)

さくら

私は、娘にスイマーバつけて湯につからせてその間に自分の体を洗い(目は離さないようにして)、終わったらスイマーバ外して娘の体を洗い、一緒に湯につかって、二人で上がります!うちの娘は服きたがらないので、自分先に着替えてから、娘の服きせてます!

やーこん

旦那が月に一度、土日しか帰ってこないので、平日土日ワンオペです😅
子供が完全に寝てから入ったり、最近バンボに座ってられるようになったので、脱衣所に電気ストーブ置いてバンボ置いて、おもちゃ持たせて待機、その間私が洗って、ぐずるまで湯船つかって、ぐずったら息子脱がして洗って入れて…
お風呂の床に私が直で座って、その上に子供座らせて洗ってます!
あがったら、息子を洗濯機の上に寝かせ、寝返り打ったり落ちないように見ながら、自分にタオル巻いて、息子拭いて服着せて、バンボに待機。そのあと私も拭いて着替えて…、ってやってます!

ゆかりちゃん

みなさんコメント
ありがとうございました!☆
後追いが激しいのと、すごく動く子なのでバスマット敷いてつかまり立ちして待っていることが出来なかったり、おもちゃでもほとんど遊びません。
なので、オススメしてくださった、アップリカのバスチェアをとりあえずamazonで注文してみました♡
金曜まで旦那が出張なので今日からさっそく使ってみたいと思います!
あとバスローブという存在を忘れていました!バスローブも購入したいと思います(^^)
詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!