※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

3組の親子で遊園地に行く際、1組1台の車は普通に駐車料金を支払い、2組で乗る車は2人で割るのが一般的です。ママ友との関わりが少ない場合も同様です。

私含め3組の親子で遊園地に行くのですが、大きな車ではないため、1組と2組の2台でいきます。

この場合駐車場台は2台分を3人で割りますか?
それとも、1組1台は普通に払って、2組乗ってる車は2人で割りますか?

ママ友との関わりが少ないので参考にさせてください!

コメント

ksママ

2台分を3人でわります!
もしくはレンタカー借りて
それを割り勘します!

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    レンタカーも考えましたが、大きな車を運転したことがないので、ちょっと怖いです😭
    3人で割り勘ですね!

• 11月28日
R♡

あたしだったら2組の1台を割り勘にします!
2組の1人わ車だすしガソリンもかかるし💦

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    もう1組の人は全部はらうってことですよね?
    なんかそれも申し訳ないって思ってしまうのですが、それが一般的なのでしょうか?

• 11月28日
  • R♡

R♡

そゆうことです!
    一般的かどうかわわからないけど
    友達と出かけるときわあたしの車で出かけるので多いので
    半分か割り切れなかったら多目にくれます💦
    ショッピングモールやお金のかからない遊び場行っても
    自販機のジュース買ってくれます😊
    逆の立場だったらこれぐらいするかなって感じです。

• 11月28日
  • しゅん

しゅん

結局は気持ちってことですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月28日
クロ(4♂1♀)

その一組の車には、その親子しか乗らないんですよね?
二組の、乗せてもらった人が、半分払うで良いと思います😌

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    1組の車にはその親子だけです!わかりづらくすみません。
    乗せてもらった人が半分はらうんですね!
    1組しか乗らない方に申し訳ないって思っちゃってますが、合計金額を3組で割ると乗せてってもらう方が半分より多くはらうことになってしまってそれもなんか割に合わないのかなー?って思ってしまいます。

• 11月28日
ちびた

言い出しっぺが誰かによると思います・・・。
一台で行く人が言い出しっぺで、もう1人が「じゃあ乗せてあげるよ〜」なら2人で半分でいいかなと思いますが

1番スッキリするのは、計画してる時点で「駐車場代どうやって割る!?高速代やガソリン代もかかるし、誰にいくら払えばいいかな!?」って乗せてもらう人が聞く事かなーと思います!
私は乗せてもらう事が多いので早めに聞いてます。
ちょっと少ない額言われる事が多いので、相手の子供にお菓子買って行ったり、お礼に次近場でも出かけたお土産渡したりします。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    そうですよね!言い出しっぺは私(A)です。
    それで、もう1組の方(B)が運転苦手だから乗してって〜!駐車場代とガソリン代半分はらうから!って言ってます!
    Bは私(A)でもCでもどっちでもいいから乗してってほしいって言ってるのですが、家から近い私と相乗りしてくことになりました。
    私の家までは車で来てくれます。

私は聞かれてる立場なので、これってどうなの?って勝手に思ってるのですが、Cが1人だし、駐車場代全額払うのもどうなんだろう?って思って質問しました!

• 11月28日
  • ちびた

ちびた

なるほど!
    そしたら、2人になるのを見計らって自分からCさんに「私が駐車場代半分貰っちゃったけど、そっちの分も何か割った方が良かったかな??💦」ってボソッと言います!
    とりあえず声さえかければ相手も気にしてくれてるんだなって思って「いーよいーよ」って言う場合が多いだろうし
    「ごめんねーお金の計算複雑でどうすればいいのかよくわからなくて〜💦」とか言いつつ、相手の考えを探ります(笑)
    こればかりは考えに個人差があるので!

ちなみに他の方書かれてますが、コインパーキングとかなら私も乗せてもらったら全額払わせて!ってお金渡してます😳
    ガソリン代もかかってるし。
    遊園地とかで何千円・・・とかになると、かえって気を使わせてしまうかなと思うので、半額+お礼に500円くらいのお菓子・・・です!

• 11月29日
めむ

2組乗る車の、乗せてもらう人がその組のを払えばいいんじゃないでしょうか。私だったらそうしますー。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    私の感覚では3人で割り勘にしたほうがいいのかなーって思ったのですが、2組乗る車だけ割り勘の意見が多いですね!

• 11月28日
  • めむ

めむ

私が一組だけで行く方だったら、どうせ自分が行く為なので、もう片方が割り勘してても何とも思わないです(^ν^)

• 11月28日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    当事者になるとなかなか相手がどう思っているかわからないけど、そういうもんですかね!
    ありがとうございます!

• 11月28日
ホワイトまま

私だったら1組の方は普通に払って、2組乗ってる方は乗せてもらった方が駐車場代全額出しますかね!

友達と遊ぶ時も乗せてもらったら駐車場代出すか、ランチおごるかしますよ~( ¨̮ )♡

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    全額ですか!?
    それは太っ腹ですね!

• 11月28日
しゅん

まとめてのお返事すみません!
結局今回は1組が風邪で行かなくなったので2組1台で行ってきました!
これで綺麗に割り勘できました!

これからのこともあるので、今後みなさんの意見を参考にさせていただきます!
ありがとうございました!