※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🌙*.。
お金・保険

月収が減り、やりくりに困っています。支出や保育園の問題もあり、アドバイスをお願いします。

月20万でやりくりしてる方
アドバイスお願いします。


6月から有限から株に変わり
給料が一気に下がりました。
月30万だったのが
月20万になりどうやってやりくりしたら
いいのか検討もつきません。
貯金はありません。

家賃が6万
携帯が3万(2人で)
光熱費が3万(ガスはプロパンで毎月1万過ぎます)
オムツミルクで1万
食費は3万から4万

働こうとは思っているのですが
昼間は保育園も見つからないし
夜働こうと思っています。
まだ見つかっていないので
見つかるまでこの月給でどう
生活していこうかほんとうに困っています。

コメント

みし

貯金が無いと引越しは無理ですか?
プロパンでなく都市ガスのところに移り住むだけで大分違うと思いますが。
あと、携帯が高いと思います。我が家は2人で1万2千円程です。
これからすぐの収入アップが見込めなければ、家賃や光熱費などを削れるようにした方が良いですよ。

  • なつ🌙*.。

    なつ🌙*.。

    引越しはちょっと無理です。
    来年にはもうちょっと安いところた引越したいと考えていますが、、、携帯は旦那が2代持ちなのでこのくらいです、、、

    • 8月29日
まみ

こんにちは
一気に給料下がりましたねぇヽ(´o`;
うちも、22万で、なんとか生活しています!貯金は、はっきし言って、出来ていません❗️どんなに頑張っても、三千円くらいです☺️!アドバイスは、気持ちをプラスに考えて、今は子供も小さいし、貯金は正直出来ないけど、今現在、生活出来てるだけでもすごいと褒めて、子供もが、保育園&幼稚園で、落ち着いたら、パートかアルバイトして、少しずつの貯蓄でいいと思いますよぉ❗️
どこの家も、そんな感じですよ〜
貯金出来てるのは、旦那の収入がいいか、共働きしてるからだと思うし!

  • なつ🌙*.。

    なつ🌙*.。


    もう、一気に下がりました。
    かなりショックです。

    はい!!昨日もくよくよしてちゃだめだな!と思い笑顔を意識してます☺️
    ありがとうございます!!

    • 8月29日
  • まみ

    まみ

    ホントお金が無いと、内面も暗くなって、周りがよく見えたりしますよね〜(^^)
    うちは、6ヶ月の男の子がいます*\(^o^)/*毎日寝返りで転がっています!笑
    ちなみに、今日のお弁当はオムライス夕飯はカレーライスです☺️お子ちゃまヽ(´o`;

    • 8月29日
肉まんあーちゃん

うちは結婚してからずっと手取り20万です(^^;;
妊娠する前は私も働いていたのでもう少しありましたが、妊娠、出産してからはしばらく働けません。。

うちは
家賃9万(高いけど引っ越せない)
携帯2万弱
光熱費3万
オムツ、ミルク代1万弱
食費3万弱

です。
いつもギリギリな生活ですのでお互いお小遣いなどもありません笑
でもなんとかやっていけてます(*^^*)

  • なつ🌙*.。

    なつ🌙*.。


    お小遣いやっぱりなしでやっていった方がいいですよね!!
    旦那がお小遣いなしは辛いと言って削ってはくれなそうです、、、

    • 8月29日
はるくママ☆

内訳を見てるとできるように思います!
うちも手取り22万ですが、なんとかやって行けてます。
来月から里帰りするため、私の実家に3万入れますがなんとかやっていけます。
貯金は全くできないですが💦
ベビーが6ヶ月になったら働こうと思ってます!

  • なつ🌙*.。

    なつ🌙*.。


    ほんとですか?!
    貯金はやっぱり落ち着いてからでいいですかね、、😔
    わたしもはやく働いて
    安定した収入が欲しいです、、、

    • 8月29日
  • はるくママ☆

    はるくママ☆

    そおですね。お金も大事ですが、自分の身体も大事ですし、
    私はできるだけ子どもと居たい😭
    下のコメント見ましたが、私も旦那さんのおこずかい下げていいと思います。笑
    うちはお弁当持たせて、1万5千円です!

    • 8月29日
はる

結婚してから月20万でやりくりしてます!

かかれている感じだとやりくり出来ていると思いました。
携帯は高いかなと思いますが、うちも家賃同じでプロパンですが月に2万は貯金出来てます(^-^)

今月は赤ちゃん準備に1万、医療費に1.6万使いましたが何とか収まりそうです。

なつさんが書かれている分だけで17万で、あと3万あるので
被服費・美容費は毎月はかからないでしょうし、後かかるのが日用品くらいならお小遣いで少し旦那さんに渡したとしてもやれるのでは?と思いました。

今まで30万あった時は、今回書かれている項目以外でどんなものに使われていましたか?

  • なつ🌙*.。

    なつ🌙*.。


    30万あったときは
    旦那が友人、親戚に
    借りていたお金を返済に
    あてていました。
    今月から給料が下がったのを
    皆さんが理解したくれて
    落ち着いてからでいいよ、と
    言ってくれたので😔
    あと旦那のお小遣いが月3万でした!

    • 8月29日
  • はる

    はる


    そうなんですね!
    皆さん優しい方で良かったです(^-^)
    お言葉に甘えてもう少しお子さんが大きくなってから働きにでられても良いのではないでしょうか?
    小さい時は一瞬と言いますし(´;ω;`)
    旦那さんのお小遣い3万円は見直し必要ですね💧
    出来れば1万位で納得して欲しいですが、20万なら2万が妥当なところでしょうか(^-^)

    • 8月29日
メルモ

各家庭によって、内訳が違うのでなんとも言えませんが、毎月必ずかかる金額は上記の金額だけですか?
保険やローンとかないのであれば、全然暮らしていけると思うのですが(*_*)

うちも手取り20万程ですが、毎月5万は貯金出来てますよ。
家賃4万8千円
ガス(プロパン)1万円
電気4000~7000円
水道(2ヶ月)5千円
携帯(2台)1万5千円
保険(学資込み)1万5千円
食費3万円
雑費(オムツetc…)1万円
主人お小遣い1万円

  • なつ🌙*.。

    なつ🌙*.。


    5万も貯金できてるのですね!
    やっぱり携帯が高いので
    これを期に見直そうと思います。
    詳しくありがとうございます!

    • 8月29日
deleted user

うちも手取り20万です。
旦那の実家での同居の為家賃はありませんが、車関係の出費(ローンなど含む)+私の独身時代のローンが残っており残る金額は変わらないと思います!

上記の記載の金額なら私も生活出来るのではないかと思います!
私が気になったのは食費が高いのではないかな〜と思いました(*_*)

  • なつ🌙*.。

    なつ🌙*.。


    外食は一切しないのですが
    旦那が足場屋でかなり食べます
    お弁当は朝、昼持たせて
    夜もかなり食べるので
    5合のお米が1日でなくなります、、、
    お米が結構かかってるかな、と思います。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの旦那も職人で100キロオーバーの大完食の旦那です!笑
    お昼は2合分のおにぎりとお弁当を持たせ3人分の夜ご飯なので1日6合です…笑

    お米高いですよね…(´-`).。oO(
    お米代を減らす事は出来ないのでおかずでまとめ買いなどして工夫しています!
    私も貯金は出来ていないのでカツカツですが(*_*)

    • 8月29日
かなさる

携帯代が高い気がします。
プランの見直しをされた方がいいかもしれませんね。
うちは、auのかけ放題で(端末代なし)で月二人で1万ちょいです。

あと、食費もうちは夫婦二人で2万ちょいで(外食なし)でやっています。激安スーパーはありません。

まずは、携帯代と食費を見直した方がいいと思います!

すまいる

うちも20万です(o_o)
しかも、旦那のカードローンやら、奨学金やら引かれてカツカツです。
ですが生活できてるので、不思議です(*'-'*)
携帯は二人で1万5千円です。
オムツは布おむつにする予定です!