※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
子育て・グッズ

10ヶ月の子が手を使った運動をしないことについて心配しています。練習が必要なのか、発達が遅いのか知りたいです。

もうすぐ10ヶ月の子を育てています!全身を使った運動(はいはい、つかまり立ち)はするのですが、バイバイやパチパチなどの手を使った運動は全くする様子がありません。つかみ食べさせてもうまくいかないし…
ちなみにパパ、ママなども言いません🤭こういうことって敢えて練習が必要なのでしょうか?発達が遅いとかありますか?

コメント

ぐるぐるどっかーん

つかみ食べはうちもしませんよ😭
唯一だいすきなおやつはつかんで食べますが…笑

真似っこも興味がないものだとしないみたいです

• Koko

Koko

一口目は口に運ぶんですがそれ以降はポイです(;_;)笑
    興味を持たせることが大切なんですかね👀

• 11月28日
Rママ

うちもバイバイやパチパチできませんよ😌
パパ、ママもまだ先だと思いますよ😥💦
早い子は早いですが💦

全然標準だと思いますが…
掴み食べも敢えて練習することはないと思います😣
自然とできるようになっていくんじゃないかなぁ〜と😥💦
発達が遅いと言われたんですか?😢

• Koko

Koko

そう言っていただけると気分的に楽になります🙏🏻周りから遅いと言われてるわけではないんですが、月齢下の子のママ何人かからうちはこれだけできるよ〜って言われ続けてるので少し不安になりました💧たしかに周りと比べるとできることは少ないので😔

• 11月28日
  • Rママ

Rママ

それは不安になりますね😭💦
    早い子だともう立って歩いちゃったりする子も居ますし、ほんと人それぞれなので焦ることはないです!😊
    いずれは歩くし喋るし、ただsaki☆mさんの周りが早いだけで、まだまだできない子もたくさん居ます!
    早いと更に目が離せなくなるから、その分うちは楽だな〜と気軽に考えてます😊w
    気長にいきましょう😌✨✨

• 11月28日
  • Koko

Koko

そうなんですよ😔もう歩いてるの!?ってなります😂
    たしかに目が離せなくなる時期は誰しも来るし気長に待ってみるのもいいかもしれません💡ありがとうございます!

• 11月29日
あいぽん

うちもハイハイ、つかまりだち、つたい歩きはできますが...

手掴み食べできません、というかボーロを指でうまくつかめないのを知ってからはさせてないのですが...笑

パチパチはたまに勝手に一人でしてます~特に真似っこではなく。むしろ私がしたときは真似してくれません。
あとバイバイなんてできません~

同じかたがたくさんいて安心します😃9ヶ月検診の項目で小さいものをつまめますか?とかあるけど、ボーロつまめないから、できませんだな~とふと思ってたとこです(^_^;)

• Koko

Koko

うちも小さいものつまめないです💭模倣遊びとかいつしてくれるんだろとか思ってた毎日少しずつやってるんですが全然する様子なくて😅
    でも遅いわけではないみたいですね!

• 11月29日