※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

料理が上手でないことで悩んでいます。子どもに食べられないと落ち込み、栄養を考えても食べてくれないことが多いです。料理に自信がなく、産前の情緒不安定も影響しているかもしれません。母親として改善したいと思っています。

私は料理が上手ではありません。
センスがないというか…
子どもに、「おいしくない、いらない」と言われると本当に落ち込みます。悲しくなります。
子どもの好きな食べ物は、麺類やお好み焼き、アンパンマンカレーなどです。
野菜、栄養を考えて作っても食べてくれないことが多いです…
自分の料理に自信がないので余計に気にし過ぎるのかもしれません。
そのうち出来るようになるよ!と年齢が上の方には言われますが…
産前で情緒不安定になっているのもあるかもですが、
母親としてこのままではいけない気がして…
料理が上手になりたいです…(´;ω;`)

とりとめもない悩み?でした。。

コメント

ヨシコ

3歳の子は好きなものしか食べないですよね😅家はお好み焼きに野菜をみじん切りにして入れたりしてましたよ😊
大丈夫👍子供はお腹が空けば食べます😁

• まーみ

まーみ

ありがとうございます(´;ω;`)
    私も食べてくれるチャーハンやお好み焼きに野菜を刻んで入れてます!良かった、同じなんですね!
    そうですね、考え過ぎずに料理を楽しみたいです。

• 11月28日
とく

私も料理なんて全くせず結婚してしまったので何もできません😂
結婚当初は、お惣菜買ってきたり、クックドゥーの素などを使って料理した時なんか、旦那に「これって自炊っていうの?」って言われて凹みました…笑
そんな旦那は料理人です😅

でも子供がご飯食べるようになったり、ましてや2人目妊娠で節約しなきゃいけなくなってから、クラシルを使って料理したりするようになってから、少しずつレパートリー増えてきました!(今や旦那は、ちゃんと自炊出来てるねって言ってくれるようになりました😁)

子供に食べさすのは本当に苦労ですが、好きなものを使った料理をまず挑戦してました😊

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    ご主人が料理人って本当にプレッシャーですね(´;ω;`)
    うちも旦那の方が料理のセンスがあるしなんか口出しされるのが嫌です。
    私もクックドゥーとか結構使います、、旦那には、そっちの方が確実なんじゃない?とか言われる始末、、
    子どもがこれは食べた!と思いまた作ると食べなかったり…
    完食してくれたら本当に嬉しいです😂

• 11月28日
はなたろ

料理、、苦手です😭💭
子どもの年齢的にはなにも言わないですがこれからが怖いです🍙うちの場合外食をよくしております:;(∩´﹏`∩);:

• まーみ

まーみ

良かったです、同じ悩みの方がいて💦うちは、最近「昨日もこれ食べた」とか言われるようになって、本当に嫌ですーー。
    外食も結構しますよ!
    お互い頑張りましょうーー

• 11月28日
すてぃっち

私も料理苦手だし大嫌いです😭
主人はほとんど家でごはん食べないし娘は絶賛偏食中でごはんの時間が本当憂鬱です(>_<)
とりあえず朝は簡単にパンか、納豆ごはんかふりかけごはん!
昼は外食が多いし家で食べてもうどんとかオムライス。
夜ご飯だけ少し頑張る!って感じでなんとかやってます😅
ていってもなんとか一汁三菜にするってくらいですが💡
お互い毎日のことなので無理しない程度に頑張りましょう!

• まーみ

まーみ

同じ悩みで嬉しいです😂
    うちも旦那がいないことが多いです。
    子どもと2人だったら、尚更作るもの悩みますよね!
    朝はうちもそんなもんです!というか私自身がそれで育ったので、朝からちゃんと作るのがキツいです…
    料理を楽しめたら1番ですよねー!
    ぼちぼち頑張りましょう!!!

• 11月28日
ノンタン

4、5歳くらいになると、色々食べてくれるようになると思いますが。
好きな食材と嫌いなものを、混ぜてみる。
麺類に野菜をあんや具にしてみる。
蒸しパンに野菜を入れる。

まあ、うちの子達も、しめじとブロッコリーしか食べなかったです。
鍋しても、何にでも、2つを入れてました。
一つでも、栄養の高い食べられる素材を見つけるといいと思います。

あとは、ランチプレートに、お子さまランチみたく盛ってみるとか。
それも、もうちょい年齢が上かな?

見た目で食べたりするようになれば、お子さまランチ風は使えます。
100均でかわいいピックとかで野菜を刺すだけでも、気分が変わり食べたりすることもありますよ。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    人参やトマトや納豆、あぶらげとか好きなので、ほうれん草とあぶらげを一緒に炒めたりしてます!
    でもいつもワンパターンな気がして…
    可愛いピックなどで飾るのもいいですね!見た目をもう少し頑張れたらいいなーー💦

• 11月29日