※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
ココロ・悩み

実家での育児ストレスが溜まり、理解されず不安定な気持ち。帰りたいけどまだ帰れない。

産後、1ヶ月検診までの予定で実家に帰省していますが、ストレスが溜まります😥💨
休み休み育児に専念できると思ったのに。
生活リズムは乱れまくり、栄養バランスは悪く…実家は昔はこんな生活じゃなかったと思ったんだけどなぁ。
私のためでなくて赤ちゃんのためにと言って要望を伝えても、なかなか理解してくれず。
今、私自身は気持ちが不安定になりがちなんですが、それもなかなか理解してくれず、神経を逆撫でするようなことを言ったりやったり…話がうまく通じません。
昔と違って、両親も歳をとったってことか…。
ちょこっと疲れてしまいました。
(自宅に帰りたいけど、今はまだ帰れない事情があります)

コメント

ままりん

子供が巣立っていくとメニューもいい加減になってくるんじゃないですかね(>_<)?
私は用意してくれるだけでも感謝でしたよ!
本当は油ものも食べたくなかったのですが2,3日に1回出てきました笑

• min.

min.

確かに子供がいないといい加減になっていくのかもですね😅
    そうですよね、やってもらってるだけ感謝すべきなんですが…意思疏通がうまくいかず、泣けてきます😢
    そして早々に乳腺炎になったりしたので、食べ物にシビアになってしまう自分がいて…
    もっとおおらかな気持ちを持たないとダメですね😣💦💦

• 11月28日
  • ままりん

ままりん

乳腺炎になったなら考えてほしいですね💦
    油物はおっぱい詰まるから食べるなって病院で言われたとか具体的に言っで ても無理ですかね(>_<)?

• 11月28日
  • min.

min.

そうなんですよね〜(;_;)
    伝えたんですが、じゃぁ何作ればいいのー💢とプチパニックになってしまい😅💦
    私の産後の情緒不安定と、母の更年期が重なってしまったためにわけのわからない感じになってしまっていると今悟りました😅😅😅😅
    なるべく自分が落ち着いて対処できるように頑張ろうと思います😭‼
    話を聞いていただけて助かりました‼冷静な気持ちをもって感謝も忘れないようにしようと思えました✨
    ありがとうございます✨

• 11月28日
  • ままりん

ままりん

産後の情緒不安定も更年期も仕方ないですよね💦
    たしかに冷静に判断出来るのはmin.さんだけなら冷静に対処しないとやっていけないですね(>_<)
    本当寝不足なので家事がないだけでも物凄く有り難いですよ!!
    1ヶ月だけ甘えられるだけ甘えて、我慢しすぎないように頑張ってください、新米ママさんファイト♡

• 11月28日
ぱるるん

私もそうでしたよ~😅
肉親だけに、余計にイライラして喧嘩したり…😝
ある程度、聞き流したり、少しだけ料理してみては?
あんまり寝れない時期でしょうから、身体に気を付けてください😊

• min.

min.

そうなんですよね‼肉親だから余計にイライラ!わかります😭😭
    聞き流す、できることは自分でやってしまう、大事なことですよね😅💦
    今生後2週間経ったので、そろそろ動けるときにやりたいようにやらせてもらっちゃおうかと思います✨‼
    ありがとうございます😊

• 11月28日

わかりますー!私も、母と喧嘩しました。しかも、大人になってあんなの初めて、、笑
親も孫の事に初めての事だし、どうしていいかわからないし、すれ違いますよね。😢
親も、歳いくもんですよね、、笑
言いたい事言って、余計ストレスなんだけどーと甘えてみては?笑

私は、喧嘩して一人で散歩に行ってちゃんと、話して仲直りして、一緒の時間過ごして、帰って一人になって、とっても気楽に子育てできました😭笑

• min.

min.

そうですよね、お互い初心者…まして時代も違うから、昔はこうだった!いや、今はこうだから!みたいに衝突してモヤモヤします😅😅
    確かに思いきってぶつかって甘えるのもテですね‼スッキリするかも‼
    上手に仲直りされたようで、私も見習いたいです😄💦💦

• 11月28日
ゆうま

わかります!
まさにうちも今そうです。
年明けすぐ帰る予定ですが、
自分がもつかわかりません。。。
息詰まる思いで、毎日育児しています。
とりあえず、あまり喧嘩にならぬよう、話は極力少なめに、ごはんの文句は言わずに、やり過ごしてます…
孫は可愛いみたいなので、孫の話だけしています。

• min.

min.

わ〜〜〜〜〜😣めっちゃ共感します…
    ほんと、こんな気持ちでいつまで…と思ってしまいます😢
    慣れない育児だけでもいっぱいいっぱいなのに、親に対するストレスで苦しくなりますよね💦💦
    孫が可愛くて仕方ない様子を見ていると、あまり無下にもできないし…悶々😅
    あとすこし、お互いうまく乗りきれると良いですね😣✨💦

• 11月29日
りん

まさに同じような心境です!
申し訳ないけど1ヶ月検診を待たずに今すぐ自宅に帰りたい気持ちです。。
洗濯に食事の用意など、それは感謝しているのですが…結婚してからの自分と実家の生活ルールやリズムの違いにストレスを感じます…
その上恐らく孫が可愛すぎて仕方ないのか、泣けば即駆け寄り…おっぱいじゃないの??(さっきあげたばかり。。)かわいちょーに…どちたの〜と抱き上げてみたり。
泣く、しゃっくり、オムツ、いちいち可哀想と言われて私が悪いのかよ!!と嫌になります。
ついにもう触らないでとも思い始めている自分がいることに気付いて、残りの期間やってけるのか不安です^^;
ストレス発散の術が今はなかなかないですが、お互い何とか乗り切りましょう!!

• min.

min.

わ!それです!ルールやリズムの違い‼
    一緒に暮らしていた頃は気にならなかったけど、価値観もズレてきてたり…私もありがたいけど、申し訳ないけど帰りたい気持ちになります😥💨
    孫を猫可愛がりするところも、かわいいよね、でもさ、、親の私をもう少し尊重して見守ってくれ!と思うこともしばしばです😅😅
    今は自分の体力回復と育児に専念するしかないから、ストレス発散もなかなか難しいですよね😣後少し!頑張りましょう😭✨!

• 11月29日