※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
ココロ・悩み

子育て中のママ友との交流が減り、寂しい気持ちになっている女性。仕事をしていない今、子供との時間を楽しみたいが、なかなか休ませる理由が見つからず悩んでいる。土日は上の子が保育園でないため、誘いづらい状況。どうすればいいでしょうか。

こんにちは。
二人目を妊娠、出産して只今育児休暇中です。
上の子が保育園に入るまで、近所のママ友達&子供達とよく遊びに行ったり、家でお茶したりしてました。
今でも交流はあるものの、上の子が保育園に通い出してから子供同士の交流は無くなり、名前は覚えてるみたいだけど会っても以前のように仲良く遊べません。
せっかく育児休暇中なので、以前のように頻繁に会いたいなぁと思っていたのですが、仕事をしていない今、保育園を休ませる理由が『遊びに行く』だと、なかなか休ませる気になれずにいます。下の子(生後4カ月)がいるので、皆が遊んでる所に参加する事は出来るのですが、下の子 はまだ寝返りも出来ないし、上の子の同級生達は幼稚園入園前の3歳。一緒に遊べるわけもなく、ママ友達は自分の子供が動きまわるのであっち行ったりこっち行ったり…
一緒に居ても、ゆっくり会話出来ず…
気付いたら(多分だけど。)、私を入れてないLINEグループを作ったようで、皆で公民館や公園、支援センターとか遊びに行ってるみたいです。
なんだか寂しい気持ちでいっぱいになりました(;_;)
仕事してる時は、私が平日休めないので『土日でもいいから声かけてね!』て言ってもらえて、2~3ヶ月に1度のペースで集まってたけど、今は家にいる分、土日に誘いずらい。。。
でも、土日祝日じゃないと上の子は保育園で居ないし…
産休、育休に入ったらまた楽しい日々を過ごせると思ったら逆に寂しい毎日に…

こういう状況になったら、皆さんはどうしますか?

コメント

上の子休ませて遊びます。
なんで休ませたくないんですか??
理由が遊びに行くとかでも全然構わないと思いますが。
私も二人目育休中ですが、遊びに行くからって休ませますよ。

• よつ

よつ

先生、もしくは連絡帳とかに休ませる理由とか伝える感じですか?
    うちの保育園は、親が家に居るのに保育園に預けるな❗という考えを持ってて、例えばお仕事が平日休みの人に家で保育して下さい❗っていうような保育園なんです…
    そんなの気にしなければいいのかもだけど、気にしちゃう…

• 11月28日

退会ユーザー

理由とか別に伝える必要ない感じです。
    理由を言うこともあるけど、伝える必要があるわけではないです。
    理由が必要なんですか??
    病気の時はもちろん伝えます。
    その他は用事があって〜って感じですね。
    親が家にいるときに預けない、と言うのは基本的に認可の保育園だとどこもそうだと思いますよ。
    説明会に行っても、今まで何園か転園しましたがどこもそうでした。
    だからこそ、育休中に休ませることに抵抗ないんですが、、、

• 11月28日
  • よつ

よつ

あぁ~…そっかぁ。。。
    バブコさんの考え方、納得出来ますね。
    意見、聞かせてくれてありがとうございました!

• 11月28日

退会ユーザー

育休中に子どもを保育園に預けることに抵抗があって、毎日家で見るもの大変だから、週に一回休ませてるって方も聞いたことあります。
    保育園入れとかないと、激戦区だと復職した時に入り直せないですしね。
    せっかく育休中で時間があるのに、上の子と遊んであげたくないですか??
    保育園は義務ではないですし、自分に余裕があれば家で見てあげたいって、普通だと思いますよ!
    実際、私は余裕なくて預けてますが、、

• 11月28日