※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

産後の生活スタイルについての相談です。2人目出産予定で、上の子の世話もあるため不安があります。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

産後の生活スタイルについて教えて下さい(*^^*)
1月に二人目を出産予定です。現在3歳の子供が幼稚園に通っていまして、産後1カ月は実家の母が産後のお手伝いに来てくれる予定ですm(_ _)m
母が来てくれる間はあまり不安はないのですが、不在になった時に上の子が幼稚園に行ってる間に下の子を入浴させればいいなと思っていますが、主人の帰宅も遅いので1人でこなさないといけません😅
皆さん、産まれたお子さんが新生児から少しずつ大きくなった時、どのように時間の配分をされましたか?
上の子と3歳差なのですが、心配してもしょうがないと思うのですが、大丈夫かな?と今から不安です😅

同じような境遇で経験がある方のお話しを聞けたら嬉しいなと思っています。
宜しくお願いします😊

コメント

すー

上の子1歳7ヶ月、下の子2ヶ月なのでまだ経験は浅いですが💦
うちは上の子保育園で、16時に迎えに行っています。産後は2週間実母が手伝いに来てくれていました。
1ヶ月までは保育園行ってる間に沐浴してましたが、1ヶ月からは上の子帰ってきて早い時間にみんなで入っています。
上の子帰ったきたら、基本下の子はベッドの上で、授乳やオムツ替え、ひどく泣いている時くらいしかかまえていません(´xωx`)
下の子には申し訳ないけど、上の子の方が手がかかるのでしょうがない!と割り切ってます(⌒-⌒; )

• リンリンリン

リンリンリン

ありがとうございますm(_ _)m
    お子さん保育園に通ってみえるんですね(*^^*)
    そうですよね!下の子には申し訳ないけどどうしても上の子に手がかかりますよね😅
    そこは上手に乗り切らないといけないですよね😃

• 11月29日

3歳差です👦🏻👶🏻
うちは朝私自身は4時半に起きて身支度、朝ごはんの用意、洗濯物を畳んで、上の子を起こして着替えさせてご飯食べている間に下の子を着替えさせて授乳します。
7時半に上の子を保育園に送って行くために家を出ます(保育園まで車で40分)
送ったあとは家に帰ってきて下の子のお世話しながら掃除したりして昼過ぎから夜ご飯の下準備をして時間があまれば下の子とゴロゴロしたりお散歩したりで15時半に保育園のお迎えに出発して帰ってきて17時半からご飯で19時からお風呂タイムです🛀
お風呂はまず下の子を脱衣所で待機させ上の子はリビングで遊んでもらっててその間に自分を洗ってしまってから上の子を呼んで次に上の子を洗って湯船に入れておいて最後に下の子を洗います。
そして下の子を着替えさせてから上の子を着替えさせて最後に自分って感じです!
お風呂上がりはそのまま下の子を寝室に連れていき寝かしつけます。
その間上の子はリビングと寝室を行ったり来たりして遊んでます!
下の子は20時前に寝てしまうのでそれが終われば洗濯ものを上の子と一緒に干して21時頃まで上の子と遊んでから一緒に就寝です(:3_ヽ)_

旦那は単身赴任でいないので
毎日こんな感じです😊

3歳になるとほとんど自分のことは自分でできるので心配しなくてもなんとかなりますよ😊💕
ただ上の子にさみしい思いをさせないようにだけすごく気を使ってます!

長々と失礼しました💧

• リンリンリン

リンリンリン

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    ご主人、単身赴任されているんですね!
    本当に大変ですね😭私はまだまだ恵まれていますね😢
    上のお子さんと私の子供、同じ月の産まれです😄
    上のお子さん、21時には寝るんですね(*^^*)羨ましいですm(_ _)mうちは主人の帰りが不規則で帰って来たら食事の支度をしないといけないので、子供も起きてしまっています😅

お子さん、食事の好き嫌いなどありますか?😊うちは凄く偏食で毎日同じような献立になってしまいます😂

お風呂の入れ方もとても分かりやすくありがとうございます🤣
    脱衣所って寒いですか?我が家は少し寒いのですが😅

• 11月29日

退会ユーザー

上の子はほんと手のかからない子なんで私も1人でどうにか家事育児こなせてるんです😅

21時が起きていられる限界らしく21時がくると電池切れたみたいにぱたっと寝ちゃうので寝かしつけも必要なしです😳
    やっぱりご飯の準備でバタバタしてると起きちゃいますよね😱😱

好き嫌いは今のところなくなんでも食べてくれます✨
    ただマイペースでとてつもなくご飯を食べるのが遅くて私がイライラしちゃっていつも怒ってしまいます😱
    時間をかければ一人ででも完食してくれるんですが私がせっかちなばかりに早く早くとせかしてしまってます💧

脱衣所寒いので家事とか火傷の心配のないヒーターつけてバウンサーに服きたまま寝かせてバスタオルかけてますよ🙂

• 11月29日
  • リンリンリン

リンリンリン

わあ!とってもお利口さんなんですね(*^^*)うちも1人遊びが上手で、手がかからない方だと思うのですが、最近何でもやりたがるので困っています😅(笑)
    電池切れみたいに寝ちゃうのも凄く可愛いですね😍ご主人もメロメロですね(*^^*)

好き嫌いもなくて羨ましいです😆うちは肉とか一切食べずに、ポテト、うどん、ご飯、納豆、スパゲッティとかあまりくどくない物を好むんですが、毎日一緒だと食べてくれずに困っています😂

マイペース君なんですね(^^)けど確かに私でも早く!早く!ってなってしまいそうです(笑)

やっぱりヒーター付けていますか🤗
    脱衣所寒いですもんね😣

• 11月30日