※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院での治療やマッサージで効果がなく、他の方法を知りたいそうです。異常はないそうです。

こんにちは❗
2ヵ月になる赤ちゃんが便秘で1週間出ないというのが2回連続でありました。2回とも病院で浣腸して出してもらったのですが、その後も綿棒浣腸してもマッサージしても出ません…😢
病院で出してもらった便は柔らかく、硬くもないからということで、お薬もありませんでした。赤ちゃんがいきんだ時に綿棒浣腸して様子を見てくださいと言われました。
マッサージや、運動もしていますが効果はありません…何か他に効果があったよということがあれば教えてください🙏💦
ちなみにレントゲンも撮りましたが異常なしでした。

コメント

mina♡

私の息子も2ヶ月になったころ突然便秘になって5日程でなくて病院で浣腸してもらいました。2ヶ月くらいになると一時的に生理的便秘といって腸の発達に伴ってなりやすいそうです😣3ヶ月になったころに自然と2、3日に一度自分で出すようになりました😊✨
小児科の先生も自分で出せるようになるだろうからそれまでは3日溜まったら綿棒浣腸、それでも出なくて5日以上出なかったら病院で浣腸しましょうと言われましたよ🎈
オリゴ糖など色々考えましたが今思うと一時的なものなのかな〜と思いますよ☺️

• ゆきち

ゆきち

回答ありがとうございます❗
    minaさんの息子さんも同じくらいに便秘になってたのですね💦生理的なものなら私も綿棒浣腸で促して3ヵ月まで様子をみたいと思います😌

• 11月28日
マキロン

運動をしても効果無かったならうちの方法も効果が無いかも知れませんが…
足の裏と足の裏をつけて、それをお腹に押し付けて左右に動かしたらすぐに出始めました!
まだ2ヶ月だから食べ物で改善…って事も出来ないですしね。
便秘は冷えや水分不足からもなりますので、温めてあげて母乳を頻繁にあげてみたらどうでしょうか?

• ゆきち

ゆきち

りょうさんの運動も取り入れてみます😌最近、ミルクを減らして母乳中心になってたので白湯を足してみたいと思います❗ちょっと水分足りてない気がしてたので💦

• 11月28日
むー

上の子が2ヵ月の頃はひどい便秘でした(;´Д`)3日間出ないなんて当たり前で綿棒浣腸してでればラッキー!
5日間でなかったら病院へgo!
医者と看護師さんにまた来たの?笑笑っていわれ…1ヵ月たった頃にはそろそろ来るなって思ってたと言われました笑
毎日マッサージしても効果がありませんでした…(;´Д`)
3ヵ月過ぎたあたりから3日に1回出るようになり、仰向けに寝かせて足を交互に動かしてあげたらよく出るようになりました!

• ゆきち

ゆきち

うちと似たような便秘だったのですね…むーさんの運動も取り入れてみますね❗やっぱり3ヵ月過ぎから良くなったのですね。うちも病院の常連になりながら様子みたいと思います😂

• 11月28日