※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
お仕事

失業手当を受けるために夫の扶養に入るか、国民健康保険に加入するか、次の仕事が決まるまでの健康保険の選択について相談です。

健康保険についてです。

12月で今の会社を退職します。
1月から夫の扶養に入ろうと思っています。

次の仕事が決まるまで、夫の扶養に入った状態でも失業手当は貰えるのでしょうか?
扶養には入らず、次の仕事が決まるまで国民健康保険に加入した方が良いのでしょうか?

コメント

あい

失業手当の日当3000ちょっと以上あると扶養には入れません。
それ以下なら扶養にはいれますよ。

なので、扶養にはいれなければ、国保、国民年金を自分でかけます。

自己都合で退職なら、3ヶ月と7日?待機期間があるので、1度扶養にはいって、受給開始になったら扶養を抜けたらいいのかなと思います。

バリィ

失業手当が1日5000円こえる金額の場合は一度扶養を抜けなければいけないので、待機が3ヶ月ないなら先に失業保険もらってから扶養に入られた方がややこしくはないと思います。
会社にもよるみたいなので旦那さんの会社に確認された方が良いと思います!