※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの。
お仕事

主人が新しい職場で給料が下がり、不信感があるため相談しています。

主人の仕事についてです。

いまの御時世、ブラック企業が多いのは
仕方がないことだと思いますが
主人が勤めているところが
あまりにもいままでと違う感じなので
他の意見を聞いてみたいと思い質問しました。

主人は飲食業で料理人をしています。
料理関係の仕事の場合、
調理師会みたいなものがあり、
そこで仕事の紹介などがあるみたいです。

今回もそういった流れで紹介していただいた
職場で働いている形になります。

今年の1月に料理長として石川で
やる気はないかと話をいただき
主人の故郷が石川でいずれは戻りたいと
話していたので、こんな形で戻れるなら…と
すぐに返事をしなくてはいけなかったのもあり
即答で行く、ということになりました。

話が進むにつれ、
今より給料が下がってしまう事
結局、料理長では無いこと
研修ということで単身で京都へ行く事
京都での研修期間が定まっていない事
などなど、大丈夫なのか?ということが
重なりながらも、なんとか今までやってきました。

そして、ひと段落ではないですが
石川での新しい生活が4月にスタートしました。

新しく建てた旅館でオープニングスタッフ
ということで、多少の苦労はあるだろうと
覚悟しており、たくさんの不信感もありつつ
いままで頑張ってきました。

まだ出来て間もないので、お客さんも来ず
とうとう、給料が下がるということになりました。

そこで疑問なのが、なぜ従業員の給料が
下げられなければならないのかです。
一応、中小企業で都内にも店舗を持ち
旅館もいくつか経営している会社です。
契約書にも固定給と書いてあります。

いままでが良かったのか、
この会社がおかしいのか、
さらに不信感がかなりあるので
納得がいかないまま書いています。

この話を聞いてどう思ったか教えてください。

コメント

ぴの。

不信感というのは

1日休みがいまのところ
約2ヶ月はもらってないこと、
半休がありますが8時間働いて
半休になり2回半休すると
1日休みの扱いになるということ

休憩がほぼなく、
旅館なので泊まり客がいれば朝食をやり、ランチ営業もしていて、泊まりの夕飯を作る…調理が旅館なのに4人しかいないこと

帰れるのは良くて23時、ひどい時は朝の5時に帰ってきて6時には出勤。

長くなりすみません。
少しでも意見を聞けるとありがたいです

yuri46

お客さん来ないからといって勝手に給料を下げるのは労働法違反です(>_<)
とんでもない会社ですね💦
しかも会社は他にも店舗持っていて、利益出してるのに給料払わないのは完全にアウトです。
倒産するほどお金ない訳じゃないですから、何の言い訳にもなりません。
雇用契約書はお手元にありますか?
もし可能なら、旦那さんに職場の就業規則もコピーして持って帰ってきてもらうなど、した方が良いです。
就業規則は、全員の目の届く場所に置いておかないといけない決まりなので、職場のどこかにあるはずです。

タイムカードは、実際に働いた時間でしっかりきってるのでしょうか?
ブラック企業だと、タイムカードを正確にきってない場合もあります(定時できって、その後も残って仕事するとか)
もし正確に記録してるならタイムカードのコピーも保管しましょう。
タイムカードが当てにならない(それ以上働いている)場合は、家族や、本人が記録したメモでもOKです。
何時に仕事スタート、何時に終わり、という感じです。
ノート・手帳に毎日メモしましょう。

残業代は、基本的に2年間までさかのぼって、過去の分を請求できます。
記録を残しておけば、後から請求する事も可能ですよ!

また、万が一旦那さんが体を壊してしまった時に、長時間労働の記録があれば、労災認定されることも可能です◎

もうすぐお子さんが産まれるというのに心配ですよね(>_<)
まずは記録をつける事から始めてみてください!
もし、過去の残業代を請求して、その後退職したいなど、行動したいなら、個人でも加入できる労働組合に加入して、組合に会社と交渉してもらうと良いですよ。

• ぴの。

ぴの。

返事ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    他にも店舗あるのにおかしいなと思っていたので、そう言っていただけて良かったです。

契約書は家にあります。
    いま入院中なのですぐに確認は出来ないのですが、生まれる前に退院出来そうならそのときに確認したいと思います。就業規則に関しては主人に聞いてみます。

タイムカードはおそらくありません。本当、どこまでブラックなのか…

たくさんのアドバイスありがとうございます。まずは、証拠集めからとネットにも書いてあったのでこれから地道に集めて最後に突き出そうと思います。

私も入院しているため近くで主人を支えてあげるどころか、逆に負担になっていて本当になにも出来なくてもどかしいです。

細かく書いてくださったのでグッドアンサーにさせていただきましたm(._.)m

• 8月30日
  • yuri46

yuri46

タイムカードないんですね、それ自体が違法です( ゚д゚)
    使用者は労働時間の管理をする義務があります💦
    毎日旦那さんに、カレンダーや手帳にメモしてもらってくださいね。
    仕事を始めた時間、終わった時間、休憩時間有り無し、休日、
    他には、例えば有休が取りたい、と上の人に申請したら、何と言われたか、など、そのような内容も出来るだけ細かく、
    日にちと、言われた事をしっかりメモしてもらってください!
    後々、すべてが証拠になります!

今は入院中・出産前ということで何かと不安だと思います(>_<)
    お身体大事になさってくださいねd(^_^o)
    何かわからない事があったらまたコメントくださいね^_^

• 8月30日
  • ぴの。

ぴの。

給料明細をみた所、先月は半日休み2回のみだったのに公休が4.5になっていました(*_*)給料明細も全部とってあるのでこれからも残しておこうと思います。

出来るだけ細かく、ですね。
    主人にも伝えたいと思います。

こうして繋がれただけでも、少し不安がなくなりました!ありがとうございます。

• 8月30日
  • yuri46

yuri46

4週間の間に最低でも4日間は、休日(24時間)を与えなければいけないというのが、労働法で定められた最低基準になります。

半休2回しか取れなかったのに、4.5になっているというのは、おそらく書面上は最低基準を下回らないようにする為じゃないかと思います(>_<)
    実態の伴わない休日は、もちろん休日とカウントしてはいけないんですが( ゚д゚)

実際に半休とった日にちは覚えている限り過去の分もメモしてくださいね。

働き過ぎで旦那さんのお身体が心配です。
    話し合える時に、まずはいつまでは我慢して証拠集めながら仕事して、いつになったら会社に過去の未払い給与を請求して退職する、などある程度の目標というか、目安を考えても良いかなと思います。
    いつまでもこのままというのは、精神的にも肉体的にもキツイですからね💦

• 8月31日
  • ぴの。

ぴの。

オープニングスタッフということだったので多少休みがないのは仕方ないかなと思っていたら、なんだかずっと続きそうな感じですね…。

主人は2〜3年続けたら辞めると言っていたので、私も2年分きっちり請求してから退職…という形で考えています。その前に倒れなければいいのですが(._.)

• 8月31日
  • ぴの。

ぴの。

ちょっと聞きたいことがあったので、答えられる範囲で大丈夫なのでお願いします(._.)

今だけ落ち着いたようで、少し話せる時間があり色々話しました。

職場にはタイムカードはないけど、ちゃんと記録してるものはあること。(コピーは難しそうなので携帯で写真を撮るようにとお願いしました)

旦那が2年間も続けられないと思っていたこと。(もし今すぐに辞めた場合証拠不十分で相手にされないか心配です)

会社に入る前にたくさん契約書にサインを求められていたこと。(コピーなどはなく、会社側が持っているようです。もし申告した場合、入社時の契約書によっては難しくなったりすると思いますか?)

私的には、最後の契約書によって今までの訴えが伏せられてきたのかなと、感じています。

こうなるとなにもできないのでしょうか?(._.)

すみません。個人的に…

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

お話する時間がとれてよかったですね。
    ①タイムカードの件ですが、記録してるものを写真に撮るのはOKです。
    十分証拠になります。
    それは手書きのノートのような物ですか?
    過去の分も今からでも写真に撮れないですかね??

②2年間も続けられないということ→それなら今すぐに行動に移した方が良いですね。
    労働組合に入りましょう。
    健康が一番大事ですから、本格的に身体壊す前に行動起こした方が良いと思います!

③たくさん契約書にサインを求められたこと
    この件に関しては、内容は分かりませんが、あまり心配いらないと思います。
    そもそも、不当な内容だった場合、契約自体が無効になるためです。
    労働基準法を下回る労働条件だった場合は、違法となる部分が無効となるのです。
    労働者が退職できないように拘束することも労働基準法では禁止されてます。

石川県で働いてるんですよね??
    石川県で、解決力のある労働組合を確認するので、ちょっとお待ちくださいね。

• 9月2日
  • ぴの。

ぴの。

忙しいのにありがとうございます(T_T)

パソコンに入ってるみたいなので、過去のも見れるかと思います。しかし、撮る時間さえもなく(忘れちゃうんだと思うんですが💦)まだ形として私は確認できてません。

労働組合…私自身、労働組合の意味がまだよくわかっていないのでネットで調べてみます。

1番、契約書が引っかかっていたので安心しました。たぶん、今までも訴えがあったのだろうと思っているので契約書とかで丸め込まれたかもしれないとか、色々考えてしまいました(._.)

石川で働いています、
    何から何まで本当にありがとうございます。

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

パソコンに入ってるなら印刷できないですかね?無理ならメールに添付して自分に送るとか、もしくはUSBに保存して持って帰るとか…どうでしょう?
    あと、就業規則の件は旦那さんに確認されましたか?

労働組合とは、労働者が対等に会社と話し合うための団体です。
    大きな会社だと、会社の労働組合がありますが、多くの会社には労働組合がないです。
    じゃあ無い場合は利用できないのか?というと、そんな事はありません!
    個人でも加入できる、外部の労働組合という物があります。

労働組合に加入すると、組合が代表して、会社と話し合ってくれます。
    「団体交渉」というのですが、労働組合から団体交渉を会社に申し込むと、会社は断る事は出来ないんです。
    法律で、必ず話し合いに応じないといけないと決まっています。

個人で会社と話し合おうとすると、丸め込まれたり、不利益な扱いを受けてしまう事がありますよね💦
    団体交渉だと、その心配がありません。
    しかも、沢山の労働問題を解決してきている経験豊富な人たちが、自分の代わりに交渉してくれるので、知識不足で泣く泣く丸め込まれるなんて心配もありません。
    とても力になってくれる存在ですから、頼りになりますよ。

• 9月2日
  • ぴの。

ぴの。

USBは提案したのですが、やり方がわからないみたいで…印刷ならできそうですね!聞いてみます。就業規則に関しては聞きましたがわからないと(._.)とりあえず、探してもらうつもりです。

労働組合は社外のものにしようかと思うのですが、どれでもいいのでしょうか?意外とたくさんあったのでびっくりしました…

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

労働組合は社外のものでOKですよd(^_^o)
    労働組合にもいろいろな団体があり、解決力のあるところに頼むのが一番なので、良さそうなところを探してみました。

連合石川
    フリーダイヤル
    0120-154-052
    担当者:しばた様
    平日10〜16時

先ほど一度電話して、簡単に事情は話しました。
    会社との団体交渉は行ってくれるそうなので、安心して相談してください。

これからの流れとしては、まずは電話相談→可能なら事務所に行って打ち合わせ(旦那さんが行くのがベストですが、無理ならぴのさんでもOK)
    会社と団体交渉→話し合いをして解決する→最終的には退職
    となります。

ちなみに事務所は金沢駅の近くにあるようですが、行ける場所ですかね?
    ぴのさんは入院中で難しいと思うので、旦那さんが行ければ良いのですが。
    もしどうしても事務所に行けないようなら、電話相談の時に言えば、何とか対応してもらえると思います!

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

あと、お金がかかるかどうか気になってるかと思いますが、団体交渉をするためには、まず労働組合に加入します。
    その時に年会費を払います(だいたい5千円くらいだと思います)
    団体交渉をして、未払いの給与・残業代を会社からもらったとしたら、一割くらいを組合に寄付のような形で払うのが通常です。
    そのお金は組合の運営費に充てられます。
    組合によっても払う割合は違うかもしれないので、相談した時にその点に関しても確認してくださいねd(^_^o)

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

私自身は東京で労働相談を行っていますので、また何かありましたら、いつでもコメントくださいねd(^_^o)

• 9月2日
  • ぴの。

ぴの。

本当に助かります。労働相談をしている方だったとは…ネット上での話を真剣に聞いてくださり、ありがとうございます。

退職をする目処はまだ立っていないのですが連絡してもいいのでしょうか?電話相談というのは本人のほうがいいですよね。

休みがなく、直接行けるとは言えない状況です。

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

退職決まってなくても全然問題ありません!
    会社に退職の話をする前に、先に組合に相談した方が良いです!
    退職希望という事は、団体交渉の際には言わない方が良い場合もあるので。
    (あくまでこれからもずっと働き続けたい、という前提で団体交渉を行った方が良い場合もあります。
    ある意味会社との駆け引きなので、それは組合の方と相談して、どのような交渉をするか決めていきます!)

電話相談はぴのさんでもOKですよd(^_^o)
    入院中なら、病院の電話可能なところ(談話室とか?)から、電話できますかね?
    ベッドで絶対安静なら難しいですかね?💦
    (私も切迫でしたので大変な状況お察しします)

あと一ヶ月くらいで赤ちゃん生まれますねd(^_^o)
    今は赤ちゃんに話し掛けて、あと少し頑張ってくださいね◎

• 9月2日
  • ぴの。

ぴの。

そうなんですね!
    ありがとうございます。

私でもOKなら早速電話したいと思います。

たくさん、回答してくださりありがとうございます。一歩進めた気がします!

今日の診察で下がっているらしく、早めに産まれてしまうかもしれませんがあと少し…頑張ります💦またなにかあったらお願いしますm(._.)m

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

早速電話してみてくださいd(^_^o)
    しばたさん、感じの良さそうな方でしたよ◎
    フリーダイヤルなのでお金かかりませんし!

34周なら産まれてもあまり心配ない時期にはなってきてるので、心配し過ぎず、残りの時間を赤ちゃんと過ごしてあげてくださいね。
    遠くからですが、無事に生まれる事を祈っております。

• 9月2日
  • ぴの。

ぴの。

電話してみました!
    とても感じが良さそうな方で、親身に話を聞いてくださいました。

yuriさんがちゃんと話を通してくれたおかげもあり、私が話さなくても伝わっていて心強かったです。

ありがとうございます。
    まずは無事に元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

また、解決した際も連絡したいと思います、ありがとうございます(T_T)

• 9月2日
  • yuri46

yuri46

無事に相談できたんですね、良かったです。まずは第一歩ですね!
    きっとこれから状況が良くなっていくはずです!地道にやっていきましょう。
    何か困った事・進展あったらまた教えてくださいねd(^_^o)

• 9月2日
  • ぴの。

ぴの。

すごく大きな一歩になりました。
    yuriさんのおかげです。

これから良くなることを信じて頑張ります。

• 9月2日
  • ぴの。

ぴの。

yuriさん、ついに主人に限界がきて今日付けで辞めることになってしまいました。

たくさん、アドバイスをしてくださりありがとうございました。

しばたさんに報告した所、とりあえず話だけでもということだったので後日相談しに行きたいと思います。

いきなりだったので証拠も不揃いで不利ではありますが、頑張っていきたいと思います。

• 9月7日
  • yuri46

yuri46

そうなんですね、ご報告ありがとうございます。
    今までほとんど休みなく頑張ってきたご主人はとても大変でしたよね。
    本格的に体を壊してしまう前に、退職するのは懸命な判断だと思います!
    産まれてくる赤ちゃんの為にも、健康第一ですからね!d(^_^o)

組合の方に相談して、ベストな方法を見つけていけるといいですね。

次の転職先を見つける時は、働き始める前に、労働契約を細かく確認する、就業規則を見せてもらう、など、お気をつけくださいね。
    労働契約は書面で提示しないといけない決まりですし、就業規則を見せてください、と言うのも全くおかしな事ではないので、後から問題が起こらないように事前に確認することをお勧めします。

• 9月7日
  • ぴの。

ぴの。

組合は最終的に弁護士とかまでいったりしますか?なんだかもう会社に関わりたくないくらいダメージを受けていて…(・_・;

次はもうこういったことがないようにしたいです。ありがとうございます。

• 9月7日
  • yuri46

yuri46

労働組合と、弁護士は全く別物なので、もしこれ以上関わりたくないし、未払いの給与を払って欲しいという事がなければ、何もしないというのも一つの方法です。
    一度相談しに行ってから考えても遅くはないですよ。

ご本人の意思に反する形に進むとはありませんので、その点は安心してください。
    組合が何か勝手にするという事はあり得ません。
    あくまで、労働者の代表として、もし希望すれば会社と話し合ってくれる、という存在です。

• 9月7日
  • ぴの。

ぴの。

そうなんですね。
    相談しに行くのにも乗り気じゃないです(*_*)

夫婦で話し合って結論を出していこうと思います…。

• 9月7日
  • yuri46

yuri46

ご主人のお気持ちはわかります💦
    大変な思いをしてやっと退職ですものね…
    最終的に決めるのはぴのさんとご主人ですが、相談だけでもしにいくのは意味があると思いますよ。

今回の職場環境で、具体的に何が違法だったのか、労働者として何が出来たのか?
    もしもっと早く知っていたら出来ることはあったかもしれません。
    例えば、残業代が払われない、休みが取れない、となった時から記録をつけていたら、未払い分を請求するのに役に立ちます。

おそらく今回のお仕事に関して、労働時間から考えると、半年で100万くらい(もしくはもっと)未払い給与があるのではないかなと思います💦

また、働き始める時に、労働条件を細かく確認する前に返事をしてしまったのも、仕方なかったとはいえ、リスクを背負う事になりますよね💦

二度と同じ事を繰り返さないように、一度話を聞いておくのもアリじゃないでしょうか?
    組合は秘密厳守で相談できます。

これからも働いていく中で、今回ほどの酷い環境ではないとしても、何かしらの労働問題に直面する事はきっとあります。

• 9月8日
  • ぴの。

ぴの。

もう少し気持ちが落ち着いてきたらまた提案しようかと思います。

これからこういうことにならないように、勉強という形で話だけでも、しに行きたいと思います。

主人なりに未払い額を計算したら10万くらいと言っていて…未払い額の計算なども話に行けばわかったりしますよね?(._.)

• 9月8日
  • yuri46

yuri46

ご主人は未払い給与の計算方法をおそらくご存知ないのかなと💦
    それだけ働いていて、10万はあり得ないです。

残業代は全く払われてなかったという理解でよろしいでしょうか?

目安にしてください↓
    月20万固定給だった場合:
    朝7時〜23時までの勤務を、月に28日すると仮定
    1日に約1万円の残業代×28日=月28万の残業代
    プラス、休日出勤した分はさらに上乗せ
    プラス深夜労働(22時〜朝5時)した分はさらに上乗せ

ざっくり月30万前後の未払い給与があるとして、勝手に給与を下げられた分を入れると、5ヶ月で150万以上になります。

組合に給与明細を持って行って、実際に勤務していた時間や、休日労働に関しても細かく実態を伝えれば、もっと正確に計算してもらえますよ◎
    これから産まれてくる赤ちゃんのためにもお金は大事ですし、そもそも会社はご主人に対してそれだけ「借金」がある訳ですから、正確に理解するのは大事な事だと思いますよ。

ご主人の気持ちもあるでしょうから、冷静に話せそうなタイミングを見て、ご相談してみたらいかがでしょうかd(^_^o)

• 9月8日
  • yuri46

yuri46

残業代がこんなにも高額になるのは、労働法で決まってる事なんです。
    1日8時間を超える労働に対しては通常の25%割増、
    休日労働(月に4日以上休日は与えないといけない決まりなので、4日を下回る場合)に対しては35%割増、
    深夜労働(夜22〜朝5時)に対しては25%割増
    と、このように、割増賃金を払わないといけない事になっています。

時間外+深夜なら25%+25%で50%割増、
    しかも休日労働+深夜なら35%+25%で60%割増
    と大変高額になります。

そもそも法律で高額に設定されているのは、なるべく休日、時間外、深夜労働はさせないようにしましょう、という趣旨があるからです。
    労働者にとってはそれだけ負担が大きい事ですからね💦

• 9月8日
  • ぴの。

ぴの。

詳しくありがとうございます。
    これからのためにも、お金は必要なので…

なるべく早めに相談しにいきたいと思います。

また、進展がありましたらこちらに書かせていただきます。

• 9月8日
ねむ

労働に関しては労働局に相談すると法的なことを調べてくれたり、アドバイスをもらえますよ~
相談をしてみてもいいかもしれませんね

• ぴの。

ぴの。

労働局、、初めて聞きました。
    いまは様子見で私自身も落ち着いたら行ってみたいと思います。

• 8月29日
Pスケ

減給はつらいですね(◞‸◟)
給料の変更は、同意があれば労働基準法違反ではありませんが、納得できる説明が欲しいですね!
休みや休憩に関しては、アウトです。旅館でのお仕事、24時間のサービス業という事で、本当に大変なお仕事ですね(◞‸◟)うちも、主人も私もサービス業なのでなかなか、休憩や労働時間が基準通りが難しくて、、、でも、休みはちゃんとあります。以前の職場はダメでした!でも、身を削って働いていたようで、身についた事は大きかったです。
専門職でサービス業の場合、旦那さんが、今の職場がやりがいがあって楽しいかが、大きい様に思います。長い時間働く場所なので^^
旦那さんと、要相談な感じですね!忙しくてゆっくり話す時間もないくらいだと思いますが(◞‸◟)
男の人って、仕事が好きな人が多いから休みや休憩にあまり関心がない人が多いですが、お子様産まれたら絶対、休みちゃんととって欲しいですよね!頑張ってください!

• ぴの。

ぴの。

減給についてはお客さんが来ないから、だそうです。

まだ半年しか経っていませんが、最初の頃はやりがいがあるから続けられる、勉強になる、と言って続けてはいけました。今も確かにそれは思っていると思います。
    でも、その気持ちだけでやるにはやっぱり限界があるんじゃないかとか色々考えてしまい…早めに結論を出してほしい訳ではないですが、今後のことを考えて辞めてほしいです(._.)

私自身いま入院中のため、全く話す時間がないので産まれてからまた考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

• 8月30日