※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

3人子供がいて仕事をして、家事と育児を両立できるか不安です。主人は忙しく手伝えません。皆さんはどうしていますか?

3人以上お子さんがいる方、または3人目を考えている方で仕事をしている方に質問です😁

ズバリ、3人子供がいてフルタイムで働いて、家事も育児も全てできるのでしょうか?😭

私は現在子供が2人で育休中です。
まだ2人になってから仕事始まってないのですが、3人目を考えてます。
仕事復帰してから妊活する予定です。

ですが、ふと、正社員(時短は使える)で、3人育児も家事も全てやってけるのか不安になりました😫

主人は朝7時に出勤し帰宅は21時過ぎなので平日は育児も家事も手伝ってもらえません。
休みの日は育児と掃除などはしてくれます。

みなさんは仕事しながらやっていけてますか?

コメント

私の友人らは、正社員で働いてる子はみんな旦那と親のサポートが絶対!と言っていました。
ちなみに私も3人希望ですが、10年くらいはパートで頑張ります。
正社員なら、本当に子供との時間がないみたいなので、そこは割り切って生活するしかないとおもいますよ☆

• ストロベリー

ストロベリー

うちは実家も義実家も離れていて気軽に頼れません😭
    やはりパートが多そうですね💦

• 11月28日

私は今、四人目産んで育休中です。
私は、最初、フルで働いていましたが、
やはり大変で、パートに変更しました。
パートの方が休みなども取りやすいですし、保育園からの電話があっても、すぐに早退なども可能ですし、
やっぱり、子供が寂しかったようなので、
パートで、不要の範囲内で、週4日の5時間で働いて、月10万くらいで働いてます(o^^o)
子供が大きくなれば、働けますし、小さい時は、短いので一緒に居られる間は、居たいので😂
それに、フルで働いて疲れて育児、家事などしてると、きっとイライラしそうで、子供にも当たってしまいそうだったので😅

• ストロベリー

ストロベリー

4人!!
    尊敬します✨
    やはり大変でパートに変更されたのですね😭
    子供も寂しい思いしますよね😫
    ありがとうございます✨

• 11月28日
4兄妹♥4A

3人目産まれました!
パートですが、仕事始まったら手が足りないと思ってます(笑)

正社員で子ども3人の方も保育園にはいらっしゃいますが、私は無理だと思ってます!
主人も仕事でほとんどいないし、子どもとの時間や自分のキャパを考えるとパートがギリギリです💦💦

• ストロベリー

ストロベリー

ご出産おめでとうございます😝
    やはり正社員無理だという方多いですね😭
    ありがとうございます✨

• 11月28日
れいひぃママ

3人目を出産しました!
出産ギリギリまでフルパートで8時〜18時まで仕事をしてましたが、さすがに3人いてはキツイかな…と。周りも頼れない、主人もあまり頼れないので週5で働いたとしても週2は半日にしてもらおうか検討中です!ちなみに、来春から復帰予定です🌟

• ストロベリー

ストロベリー

正社員で、週2だけ半日にしてもらうことは、可能なんですか?😳
    それとも職場を変えずにパートになるということですか?

• 11月28日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

2人目出産してからパートにしてますよ🌟

• 11月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

やはりパートの方がほとんどですね😂
    ありがとうございます✨

• 11月28日

私は専業主婦なのですが、私の母は子ども3人居て正社員で看護師をしていました。

正直、母は家の事ほぼ何にもしていませんでした。
母方の実家で同居していたので、祖母が洗濯、掃除、ご飯の準備…ほとんどしてました。
子どもたちが体調不良でも、祖父母に任せて仕事行ってました💦
祖母が家にいてくれるから、私たちは学童とか行くこともありませんでした。
夏休みとかも母は困らなかったんだと思います。

私は、バリバリ看護師として働いている母を尊敬しますが、そのように出来る環境があるからできることだなぁって思います💦

私も本当はフルで働きたいと思っているのですが、なかなか難しいなぁって今悩んでいるところです💦💦

• ストロベリー

ストロベリー

やはり親の助け必要なんですかね😭
    私は実家、義実家ともに1時間くらいかかるので簡単に行き来はできません💦

ホント夏休みとかどうするんだって感じですよね😣
    やはり環境が整ってないと難しいのか😣
    3姉妹ママさんも悩んでるのですね😭
    これ悩みますよね😫

• 11月28日