※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
お仕事

育休明けてから、保育園に合わせて日・祝を休みに変えたいですが、可能でしょうか?

看護師で働いてる方 そうでない方でもオッケーです。
育休明け5月から 二人育てながらになるので、今は日・祝も働く日勤常勤から保育園にあわせて日 祝を休みの日勤常勤に変えたいのですが、育休明けてからそんな融通がきくでしょうか?

コメント

かわめ

入院病棟があるところなら相談次第だと思いますが…外来やデイ・ケア等なら大丈夫だと思います。

• かわめ

かわめ

看護師ではないですが…

• 11月28日
  • はるこ

はるこ

外来かデイですね。なるほど。病棟です!相談してみます

• 11月28日
りー

看護師で病棟勤務です。
うちは時短は基本平日の日勤が勤務です。保育園の行事や健診など平日に予定がある場合は希望休取って代わりに土日祝でどこか出勤です。

• はるこ

はるこ

時短いいな。理想です!でもうちは時短勤務の方がいないので取りにくいなぁ。平日勤務の方が子供に合わせられていいですね。羨ましいです

• 11月28日
POOH

私はそれで転職しました。
本当は復帰予定でしたが、旦那さんが移動で残業が増えて保育園の送迎が難しくなったので😅

• はるこ

はるこ

やっぱり旦那の仕事優先になりますよね。わたしも合わせて行こうかな。転職は無理かもなので部署移動とか。、、、。

• 11月30日
MoMo

病院の方針次第だと思います。
私が以前勤めていた病院は夜勤、休日勤務できない人は病棟へは戻れませんでした。
時短でも、夜勤免除でも、スタッフ人数のカウントに入ってしまうため、1人夜勤ができないと、他のスタッフの夜勤回数が増え、負担に繋がると言う理由です。
なので、育休明けの人は必然的に外来か手術室でした。

• はるこ

はるこ

外来いいなー。オペ室もいいなー。違う部署行ってみたい。
    だけど、病棟が人手不足みたいなので
    病棟で頑張るしかないですね。日・祝免除言いにくいので、少し働いてから言おうかな。迷い中です。

• 11月30日
クミ

パートならできると思いますが、正社員だと難しいかな。
部長などの理解にもよるし、しばらくパートにするって言うのもありだとおもいます。

• はるこ

はるこ

しばらくパートにしようかな。それもありかもしれませんね。
    でもいまは、マイホームのためにお金をためていて、稼がないとやっていけないのも現実です。。😿

• 11月30日
  • クミ

クミ

その気持ちも分かります。私もそうなので。でも、今の時間は今しかないと思い、2歳になるまでは時短にしてます。

• 11月30日
ままちゃん

看護師ではないですが、今いる病院は夜勤月2回、日祝出勤できない人はパートあつかいと言っていました。

• はるこ

はるこ

やはり日・祝休みはパート扱いですよねぇー。
    どうするか、真剣に悩んで行きます!

• 11月30日