※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

8ヶ月の子が口呼吸をしているため、鼻呼吸に切り替えたいです。おしゃぶりで口呼吸をやめさせる方法や歯並びへの影響について教えてください。

口呼吸から鼻呼吸への誘導についてお聞きします。
8ヶ月の子が、最近口呼吸をしていることがわかりました。
鼻水が詰まって息ができないことが何度かあったので、その時に覚えたのではないかと思います。

上唇はめくれ上がって乾燥して、ポカーンと開けたお口がなんともアホっぽいです。笑
このまま口呼吸を続けると、ウイルスなども取り込みやすくなりますし、見た目もアデノイド容貌になってしまいます。

そこでおしゃぶりを検討しているのですが、やはり歯並びが気になります。
1、歯並びが悪くなりにくいおしゃぶりも売り出されていますが、実際どうなのでしょうか?
2、また、口呼吸をやめさせることを目的としたおしゃぶりもあるようですが、普通のおしゃぶりでは口呼吸はなくならないということでしょうか?
3、我が子は哺乳瓶拒否ですが、それでもおしゃぶりを使ってくれるのでしょうか?

みなさんの経験や知識を教えてください。

コメント

あーたん

8ヶ月くらいになるとおしゃぶり
吸わないかもしれないですね(><)
哺乳瓶拒否なら、なおさら難しいですね(><)

私の娘は生後2ヶ月くらいからおしゃぶり吸って5ヶ月くらいで指を吸うようになりおしゃぶり吸わなくなりました。哺乳瓶は大好きです(笑)

今では指を吸うこともなく、寝るときは手を繋いであげると寝てます。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

そうなんですか??おしゃぶりは3歳くらいまで使えると思ってました!

• 11月28日
  • あーたん

あーたん

結構長くまで、おしゃぶり付けている子供もいますが、大きくなるにつれておしゃぶりの大きさも変更して行かないと歯並びもわるくなりますね(><)

うちの娘は離乳食を食べ始めてから
    美味しいものを覚えたのかおしゃぶりは全くです(><)
    お腹がすいたら指でした。😉

• 11月29日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

お返事が遅くなり申し訳ありません。ダメ元でおしゃぶり買ってみます…お口ポカンはやっぱり情けないです!笑

• 12月2日
  • あーたん

あーたん

グッドアンサーありがとうございます。
    1度試してみるのもいいかもしれないですね。👍
    今の時期口呼吸は口の中もかわきますし、喉にもよくないので、
    おしゃぶりで治るとこれからも鼻で呼吸してくれるようになると思います。

• 12月3日