※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch1ka♡
妊娠・出産

妊娠20週で風邪をひき、喉が痛くて咳が出るが心配。咳でお腹に力が入り、赤ちゃんに負担がかかるか不安。赤ちゃんに影響はありますか?

今妊娠20週で、喉からくる風邪をひいて4日目。熱はないのですが、喉が痛くてつばを飲み込むのも痛いくらいで(・д・。)咳もでます。
咳をするたびにお腹に力が入るので、子宮が収縮しているのかなと不安です(・д・。)
それでも咳はでてしまうのでしていますが、赤ちゃんに負担かかってますかね?
咳をする度に心配で(・д・。)
わかる人いたらお願いします。

コメント

みい

妊娠後期にインフルにかかり、ずっと咳をしていました(^_^;)
私もすごく心配になり先生に聞きましたが、咳で赤ちゃんに負担がかかる事はないそうですよ。

そうとはいえ、心配ですよね!
はやくよくなりますように(/_\)

• ch1ka♡

ch1ka♡

インフル…しんどかったですね(・д・。)赤ちゃんには負担ないんだ!よかったです♡
    頑張って早く治しますっありがとうございます!♡

• 8月29日
allone☆

アタシも喉が痛く咳が出たので、どんどん悪化するのが恐くて、緊急医の産婦人科に駆け込みました!
咳をしても赤ちゃんには影響はないそうですが、咳やくしゃみを連発してお腹が張ったら念のため、直後は少し横になって休めた方が良いみたいです!

あとは、妊婦でもオッケーの葛根湯、トローチ、うがい薬も貰えました^_^
あと、飴を舐めていると咳が治るのでドラックストアで売っているハチミツ100%ののど飴を舐めたりマスクして喉にタオル巻いて暖めたりと対策してました!
色々調べたのですが、お薬が心配なら、塩を溶かした水でうがいだけでも菌を退治出来るそうです(o^^o)
マメにケアして早めに直して下さいね❤︎

• ch1ka♡

ch1ka♡

連発して、お腹が張ったよぅな感じになります!(・д・。)
    横になって休めた方がいいんですね!わかりました!

生姜湯とかでもききますか?
    トローチや飴も服用してみます!

塩を溶かした水でも殺菌できるんですね!すごい(((o(*゚▽゚*)o)))
    試してみますね。ありがとうございます♡
    allone☆さんも早く治りますよぅに!

• 8月29日
じゅ〜

私も今まさに咽頭痛から咳に変わり、昨晩はあまりの咳き込みで寝られませんでした>_<
昨日、耳鼻科で喉を消毒して貰い、吸引もしてきました。
喉は大分良くなって咳が悪化…咳が強くなってきてたまに尿もれする時も>_<
なので、今朝は産婦人科に行きました。
抗生物質と麦門冬湯の漢方薬を処方して貰いました。
何か心配なら産婦人科に相談するといいと思います。
飲める薬もありますし、できるだけ薬は避けたいですが、あまり咳をし続けるのも赤ちゃんが心配ですもんね>_<

• ch1ka♡

ch1ka♡

私も夜中咳がひどくて眠れません(›´ω`‹)つらいですよね。
    漢方薬かぁ!
    わかりました♡ありがとうございます!♡

• 8月29日
ひみこちゃん

私は喘息なのでちょっと違いますが、咳がたくさん出ると赤ちゃんにうまく酸素がいかなくなっちゃうから、早めに咳は止めましょうと産婦人科の先生とかかりつけの内科の先生に言われました(;_;)
咳が出る場合はとにかく暖かいものを飲んだり、マスクをして喉を潤し、ハチミツを舐めたりして下さい!
冷たい飲み物、食べ物を控えるだけで、少しだけ治まったりしますよ(^^)

• ひみこちゃん

ひみこちゃん

はちみつをスプーン2杯くらい舐めると、子供用の咳止めシロップくらいの効果があるそうです(^^)

• 8月29日
  • ch1ka♡

ch1ka♡

喘息つらいですね(・д・。)
    酸素が行き届かないのは心配ですね。
    私も早く治さなきゃ(・д・。)(・д・。)
    ハチミツがいいんですね!
    飴でもいいのかな?
    温かいものを飲むよぅにします!ありがとうございます♡

• 8月29日
allone☆

生姜湯アタシには喉に刺激が強すぎました>_<
飲むならハチミツを一杯溶かしたホットミルク‼︎❤︎
あと、トローチは市販のモノはダメですからね!?
産婦人科で貰ったもののみにして下さい‼︎
お大事に(o^^o)❤︎

• ch1ka♡

ch1ka♡

生姜湯しみましたか(><)ハチミツにします!
    ちょうどもぅすぐ検診なので、トローチ貰えるよぅ言ってみます!ありがとうございます!♡♡

• 8月30日