※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
その他の疑問

保険証について質問です10月19日まで、主人がフリーターだったので娘と…

保険証について質問です
10月19日まで、主人がフリーターだったので娘と主人は主人の父親の社保険に入って、わたしは姉の保険に入ってました。
20日から仕事を始め、保険証がまだ届かない状態で、届くまで今まで使ってた保険証使えばいいかな?と思ってたのですが‥‥(これもダメだったらすみません(><))
昨日で主人のお父さんの働いてる職場が急に倒産したらしいのです。
この場合、今日、耳鼻科に娘を連れていくとなれば保険はどうなりますか??
主人のお父さんの方の社保険証はもう使えませんよね??(><)娘の状態的にはちょっと鼻がじゅるじゅるしてるかなーくらいでそんなに酷くないし、今日行こうと思ったのも最近新しい土地に来たのでこちらの耳鼻科がどんなとこか見ておきたいなって気持ちでした。保険証もうすぐくるだろうしそれからでも大丈夫なのではあるのですが‥‥
なんせ金銭的にかつかつなもので。。
また緊急を要する診察が必要になった場合もう、今の保険証は使えませんよね??その場合一旦支払って保険証届いてから提出して返金になるのでしょうか

コメント

ℛ ♡...*゜

保険証が来てから役所で申請すると返ってきますよ!

• みーたん

みーたん

市役所への申請なのですね!!やはり届くまで耳鼻科は保留します(笑)ありがとうございます!!

• 11月28日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

申請したらあとで振り込まれますよ!
    ちゃんと返ってくるので耳鼻科行ってもいいと思いますよ!

• 11月28日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 11月28日

ちなみに保険が切り替わったらもう前のは使っちゃダメですよ?
使ったら後々返金しないといけなくなるので。

• みーたん

みーたん

その場合、新しい保険証が届いてから切り替わるんじゃなくて、会社に務めだしてからですかね??それとも内定通知を貰ってからですか???

• 11月28日

退会ユーザー

おそらく旦那さんが会社に勤めてからです。

• 11月28日
  • みーたん

みーたん

なるほど、、無知でお恥ずかしいです
    ありがとうございます!!

• 11月28日