※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が食事に関して悩んでいます。ミルクを飲ませるとすぐにウンチをし、食欲が旺盛なために頻繁にミルクを欲しがります。体重増加や母乳の問題も心配です。

生後8日目の男の子です。
生後2週間まではミルク80と書いてあったので飲ませているんですが、飲ます度にうんちをして2時間後にはお腹空いたのかギャン泣きでまたミルクをあげます。
ミルクを飲ませている最中にウンチをすることもあります。
飲む→出す の繰り返しで3時間も持ちません。
80で足りない時もあるのか100あげる時もあります。
あげすぎですか?3500で産まれたため他の子より大きい分食欲もすごいのかな?とか考えたりします。
初めての子育てのため全然わかりません。
1ヶ月後にはすごい体重が増えているんじゃないかとか心配でたまりません。
母乳は両乳首が切れており、搾乳器で絞ったりしているため1日のほとんどがミルクです。ミルクの方のが腹持ちがいいとは聞いていたのに2時間に1度起こされるので参っています。

コメント

taiyoumama

この時間に起きてるママさんいた😭❤️
大変ですね!!

100でも多くないと思いますよ!!
これさんこうにしてみてください😊

• えりな

えりな

今もミルクで起きて、全然寝れなくてすごい眠いです😨

多くないんですね!!
    よかったです!!
    スクショさせていただきました!
    ありがとうございます😭😭❤

• 11月28日
はは

ミルクを作って飲ませて寝かせて
洗って消毒して、、、の繰り返しで
2時間で起きちゃうと自分も眠れなくて
つらいですよね😭
ミルクは消化に時間がかかるので
3時間は空けないと胃に負担が
かかってしまうので3時間は空けたほうがいいみたいです。
お家に頼れる方がいるならあやすのを代わってもらったり
夜中のミルクをしてもらったりして
すこしでも休めないでしょうか?😭

• えりな

えりな

一応里帰りなので母が哺乳瓶の消毒なのはしてくれるんですが、夜中はさすかに起こすの可哀想なので哺乳瓶3本用意してあります💦

消化に負担がかかるんですか!!
    なるほど!!
    3時間あけるようにします!!

ありがとうございます😭✨

• 11月28日

ミルク以外で泣いてる可能性は無いですか?(^ν^)

• えりな

えりな

ミルク以外で泣く時はおしっこかうんちをした時に結構泣くのでオムツを見るんですがしてないときに泣くとだいたい指をしゃぶってます😂😂

• 11月28日
★

たぶんどの方も最初そんな風だと思います!
私も最初ミルク結構あげてましたが、すぐ泣くからミルクが足りないのかなと思い、でも多くあげすぎても不安だし、、、でまなくし、、、っていう繰り返しでした。

100でも大丈夫だと思いますよ!!

• えりな

えりな

やっぱりみなさん体験してる事は一緒ですよね😭
    多くないなら本当によかったです!
    あげすぎなのかなとすごい不安になってたので安心しました!!
    ありがとうございます😂💗

• 11月28日
まゆ

2時間間隔では、ママさんは寝れなくてツラいですね( ;∀;)
赤ちゃんそれぞれ違いますから、100に増やして様子を見てみては?
1ヶ月健診で体重増えすぎなら言われますし、その際に先生に相談するといいですよ❗

• えりな

えりな

昨日は夜中2時間~2時間半起きで昼間は3時間~4時間起きとかに泣くんで昼間に一緒に寝てます😂
    100に増やしてみて様子見てみます!!
    体重増えすぎだとミルク減らすように注意されるのでしょうか?
    わざわざありがとうございます😂👏✨

• 11月28日
  • まゆ

まゆ

夜に睡眠短いのは、さらにツラいですねΣ(゜Д゜)
    1時間でも昼寝すると違うと思います❗

体重増えすぎだと、ミルクのあげ方など指導されると聞いてます(*´ω`*)
    あとは、抱っこであやすとか( ´△`)
    新生児のうちは、満腹感がないので、ママさんが管理してあげないとですしね(´・ω・`)

頑張って下さいねぇ(*^^*)

• 11月28日
  • えりな

えりな

寝れる時にちょっとでも寝ます!!
    ストレスがたまったりすると母乳が出なくなるって聞いたので今まだ搾乳器で絞って1日頑張って120とれるかとれないかなんです😭
    早く母乳にしたいのに出ないことにもイライラして寝てくれない事にもイライラして悪循環ばかりです😭😭

頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 11月28日

退院してからの量を助産師に聞いた時、「3~4時間間隔になるようにすれば良い」と言われたので、調整して良いと思います。
あと、うちも3時間持たない、ミルク中にうんちをする事もしょっちゅう💦日中は、おしゃぶりを使ってしのいだ事もありました。
ミルクによっても消化とかが違うので、可能なら色々と試してみるのも良いです。個人的にはいはいは、下痢するし腹持ちが悪かったです。はぐくみだけだと便秘、ほほえみだけだとゆるくなるので、2種類を交互とかであげています。

• えりな

えりな

おしゃぶりに頼りたいのですが、旦那が絶対におしゃぶりはさせたくないと反対しててうちの親にもおしゃぶりは駄目と言われておしゃぶりを使う事ができないんです😭

入院中に産院で使ってたのがすこやかだったので変えるのも嫌だなと思いすこやかをあげてます!
    違うやつをあげてみるのもありですかね?けど、違うやつを試して泣かれるのも怖いです。

コメントありがとうございます😂💗

• 11月28日
ぶる

生後8日の女の子がいます。
まさに同じです!!!
入院中は母乳で来たんですが、言われた通りにやっても上手くいかず、とうとう乳首が切れて激痛になり精神的にも参ってしまいました。
結局家ではミルクに頼ってます。
慌てて搾乳器を買いましたが同じ量でもミルクより足りてないのかな…とか思ったり。
だいたい飲んでもすぐに寝なくて、飲んでる最中にうんち→取り替えて泣く→おっぱい吸わせてるとウトウト→置くとなく→うんちのようにエンドレス😭
腕の中で寝ても置くとなくし、ウトウトし始めてもうんち変えなきゃだしで参ってます😭😭

同じような方がいて心強いと思い、自分だけじゃないと思いコメントしてしまいました😂

• えりな

えりな

全く一緒ですね~😭😭
    精神的に参ってきますよね。。
    寝不足なせいもあるのか搾乳器で搾ってもおとついは170出たのに昨日は70、今日も70しか搾れず悔しくて泣けてきます。
    このおっぱいはただの飾りなのか?と思ってだんだんイライラもしてきます😭
    旦那に笑われながらそのおっぱい役立たずやなと言われ思わず泣いてしまいました。
    はじめての子育てで訳もわからず、しんどいですよね😭😭

• 11月29日