※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

離乳食があまり食べないので、1歳過ぎてから断乳を考えています。ミルクをやめることも断乳ですか?断乳の場合はミルクを飲ませず、おやつの時間帯に補食を考えています。断乳のやり方がわからないので教えてください。

断乳のことについてです!

離乳食をほとんど食べないので1歳過ぎてから断乳しようかなと考えています。

ちなみに今は完ミなのですが、ミルクをやめることも断乳って言いますか?
変な質問ですみません💦

また、現在は離乳食2口くらいしか食べずに暴れたり泣き始めたら離乳食は終了してミルクを飲ませていますが、断乳の場合はミルクは飲ませず、次のおやつの時間帯に補食としておにぎりなどをあげるイメージでいいのでしょうか?
断乳のやり方がイマイチわからなくて教えていただけると嬉しいです😭

コメント

そうです!ミルクを断つので断乳であってますよ😊✨

遊んだり、おやつをあげて気を逸らすのが良いと思いますが、ご飯をしっかり3食規定量以上完食出来てからの断乳にするとおやつも必要ないかもしれません😙💓

• あきすき

あきすき

合っててよかったです☺️
    しっかり食べれるようになってくれたら断乳じゃなくても卒乳してくれそうですよね〜💦
    ありがとうございます😊

• 11月28日
とも

断乳だと書かれてる通り、ミルクは飲ませず、おやつは補食になります。

断乳のやり方は様々あると思いますが、離乳食進まれてないとのことなのでやるにしても少しずつミルクを減らしていく感じになると思います。

離乳食は大人がおいしそうにたべてるところを見せて食に興味を持たせる。
よだれがでたり、手がでたり自分から食べる意欲を育んだり、11ヶ月だと自分で掴んで食べやすいものを用意してあげるなど。

離乳食2口食べるのはどんなものですか?

柔らかすぎたら食べなくて堅くすると食べたとか、大きさも大きいと掴みやすくて食べるとか、自分で掴めるものなら食べるとか、色々赤ちゃんによって好みもあるかもしれません。

うちは、白ご飯は食べなくて海苔巻きにすると食べたり(しばらくするとただの白米も食べるようになりました)、人参煮たのも小さいより大きい方が食べたり色々ありました。

ご質問の直接の回答じゃなくすいません。

• あきすき

あきすき

やはり徐々がいいですよね?
    なんか全く飲ませないと餓死するんじゃないかと心配になります💦
    初心にかえり、お昼の離乳食は1口も食べようとしなかったので私が目の前で先に食べてその後あげてみたら食べてくれました!
    11ヶ月なんですが、嗜む程度にあげる赤ちゃんせんべい?は掴んで食べるのですが、他は掴もうとしません。
    目の前で食べるのを見せても触るのが嫌なのかツンツンして終わります😅
    そしてそれを一口サイズにちぎってあげると食べます。

納豆粥などは好きかもしれません!
    ただ、バナナヨーグルトはあまり好きじゃなさそうです…
    が、固めのご飯はオエオエなので未だに4倍がゆです。

海苔巻きをまだやったことないんですが、4倍がゆは難しいですかね??

こちらこそ、たくさん悩みを書いてしまってすみません😭

• 11月28日
とも

いいですね!
親がおいしそうに食べてるとこ見せる、一口サイズの食べやすいのから、納豆粥も好き!、めっちゃいいと思います。
一口食べたらもっともっと食べてってなりがちだけど、おいしいねって楽しめたらいいですね。

離乳食は必ず食べるようになりますから、周りと比べず焦らないでゆっくりしてください。

食事から栄養とることも大事ですが、離乳食の時期で一番大事なのは食事の楽しさです。

1歳前後は好みも出てくるし変わってくると思うのであまり焦らず楽しむことを目標に。

掴みやすいのはおやきとかもいいかもです。
お豆腐、人参、大根などは柔らかくして一口で食べやすいです。
干し芋もかめなくても噛む練習になるのでおすすめと言われてます。

ごはんの時間が苦痛にならないように、楽しめますように。

ミルク減らすのはご飯が進み出して徐々にがいいとおもいます。

• あきすき

あきすき

いいと言われることが全くなかったので…なんだか嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

完全にもっともっとの気持ちがあります…
    ダメですよね。
    娘ペースでいいのに😭

ハイハイも掴まり立ちもまだしないので何でも比べて焦ってしまいます。
    今日実母にも怒られました。

そうですよね。
    楽しさを大事にしないといけないのについついため息や嫌味を言ったりしてしまいます。

干し芋いいですね😋
    カミカミだけでもして欲しいです!
    何でもそうですが、とりあえず準備してみる程度であまり期待しないようにしたいです 笑

ありがとうございます✨

• 11月30日
とも

親も、子どももどんなことでもできてるとこ褒めてあげましょう!
3歳まではいっぱい褒めてあげてくださいね。

• あきすき

あきすき

ありがとうございます😊
    背中押してもらえた気がします!
    頑張ります✨

• 11月30日